アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ウイニングポストの5のps2版やってます。本があるとかなり有利なので攻略本は購入しました。5と6はそれほど変わらないようです。でもわからないことがあるんですが、能力は表向き星ひとつだったりしてたいしたことがないのに毎年リーディングの上位に来る調教師がいます。星野とかは低いのに毎年1位です。
騎手も全部◎ついてるすごい騎手なのに成績見ると毎年下位でなんか変です。表示されている能力ではなく、マスクデータで動いてるんでしょうか。
あと愛馬にG1勝ってほしいのですが戦法って何を選べばいいんですか。得意戦法、騎手の得意もありますし。レースを見る、ダイジェスト、nextで勝率に差はありますか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

前にも回答しましたが、



騎手、調教師については、
パラメータが大事です。

例えば、気性の荒い馬は、騎手がペースのパラメータを持っていないと、
馬を御せません。

調教師についても同様で、2歳戦に強いとか、
古馬戦に強いとかのパラメータがあります。
他に一叩きとか軽め調教など、

自分の馬のパラメータは把握していますか?

1歳の9月2週から、一頭一頭も気性、賢さ、健康などの項目は、
場長に聞くことが出来ます。(場長の相馬眼がA以上)

それと、入厩して2月の1週目から、坂を上る力があるか、
柔軟性などのパラメータを教えてくれます。

そこで、勝負根性が3以上の馬は大体、先行又は逃げ。

勝負根性が2以下で、瞬発力が3以上の場合は、差し、追い込みです。

レースを見る、ダイジェスト、nextで自分の馬の成績は余り変わりません。
2着が3着だったりすることはあるが、結局は勝てないので一緒。

この回答への補足

牧場長の相馬眼がぜんぜん育たないのですがどうしたらいいでしょう。セリで牧場長お勧めの馬はなるべく走らせるようにはしてますが。よろしくお願いします。

補足日時:2012/08/22 12:10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初はぜんぜん勝てず悩みましたがようやくg1ホースたくさん出るようになりました。攻略本かいました。配合理論はすごく難しいです^^;馬もパラメータは一応把握してます。全部入力するのは面倒くさいし、頭に入りきらないですけど。単に一流騎手に任せてました。気性難はかからない騎手に任せたいと思います。

お礼日時:2012/08/20 11:02

1.「あと愛馬にG1勝ってほしいのですが戦法って何を選べばいいんですか」について


5の戦法の有利不利については凄く分かり易いです。追い込みが断然。

2.「牧場長の相馬眼がぜんぜん育たないのですがどうしたらいいでしょう」について
生産した馬が活躍する度にどんどん上がっていきます。一杯生産して一杯走らせて下さい。

3.「レースを見る、ダイジェスト、nextで勝率に差はありますか」
差はほとんど無いと思います。レースを見るだと時間掛かりますよ。自分の場合はほとんどダイジェストにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんがん生産して相場眼上げたいと思います。ところで、流行血統というのがわかりません。意味は攻略本に書いてあるとおりなのですが、種牡馬の系統だけでなく、その子系統も同様に流行血統の扱いになるんでしょうか。あと、種牡馬のことだと思ってましたが、肌馬も流行血統であると爆発力などが下がるんですか?

お礼日時:2012/08/22 22:25

「ところで、流行血統というのがわかりません。

意味は攻略本に書いてあるとおりなのですが、種牡馬の系統だけでなく、その子系統も同様に流行血統の扱いになるんでしょうか。あと、種牡馬のことだと思ってましたが、肌馬も流行血統であると爆発力などが下がるんですか?」
調べてみましたが、流行血統は種付けする種牡馬の子系統だけが対象みたいです。

あと、母父〇はスピード因子と瞬発力因子ではなく、根性因子と瞬発力因子の間違いでした。

ウイポは系統が衰退したりしますので、基本的には系統を絶滅させない事を目標に自分はやっています。5の配合につきましては、母父〇+ダブルかトリプルニックスで良い馬が生まれると思うんですが・・・。ニックスにつきましては、活躍馬が出る度に「この配合は相性が良いんでしょうか?」と教えてくれてニックスが増えていくと思います。

この回答への補足

たびたびすいません^^;。すごく期待していた馬がぜんぜん走らずに引退することがしばしばあります。スピードAでとても期待できる、なかなかの好奇心、(30年目なので)調教師と騎手は優秀という場合です。なぜなんでしょうか。勝ち星の少ない馬は右回りや左回りやダート適正までは考えては知らせてません。よろしくお願いします。

補足日時:2012/08/24 06:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってやってみます。

お礼日時:2012/08/24 05:17

「すごく期待していた馬がぜんぜん走らずに引退することがしばしばあります。

スピードAでとても期待できる、なかなかの好奇心、(30年目なので)調教師と騎手は優秀という場合です」について
牧場長や調教師、馬主は相馬眼だか閃きという能力がありますから、該当するパラメータの能力が高い場合は信用して良いと思います。低い場合は当てにしない方が良いと思います。高い場合は入厩前にかなり詳しく教えてくれる様になります。騎手はそのパラメータの設定がありませんから、走ると言ってきた馬の能力は高いんだと思います。

今はイベントが起こった馬を覚えておくのが無難かもしれません。

柵超えイベント、根性イベント、知り合いの馬主から馬譲ってくれイベント、調教師から馬預けてくれイベント、友好度が高い騎手の牧場訪問時の能力が高い幼駒イベントなど。あと、7月の1週だか2週だかに気球が飛ぶイベントなんかもあります。詳しくは攻略本か攻略サイトで確認して下さい。

柵超えイベントが出た馬でしたら、きちんとした使い方をすれば殿堂入りくらいは多分出来ると思います。

「勝ち星の少ない馬は右回りや左回りやダート適正までは考えては知らせてません」について
右回り左回りの巧拙は能力が高ければこなしてくれると思います。自分が生産した左回り駄目な馬で、ドバイやBCを無双した馬がいましたので。ある程度の成長期間に達したらパラメータで確認出来ますが、それまでは芝・ダート・距離適性につきましては騎手のレース後のコメントや調教師の入厩中のコメントで確認するしかないです。確認したら面倒ですけどメモ画面に忘れずに入力しておきましょう。

一応重要なパラメータは距離適性とパワーだと思っています。距離適性はレース後の騎手が長いのか短いのか言ってくれると思います。特に長過ぎる場合は能力あっても厳しいと思います。パワーにつきましてもレース後に騎手が坂が堪えたと言ってくれます。パワーの足りない馬は交流重賞や海外のレースを目標に使ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近ゲームのなれたので究極のスーパーホースを作りたいです。牧場長のコメントは無視して母父条件を満たすような配合で父の因子が6か5になる配合をして、オスは無能なら売り払い、メスは全部自分のものにして登録させたらすぐに引退させてお笑い配合やお似合い配合を目指すなんてのはどうでしょう?

お礼日時:2012/08/26 06:11

「牧場長のコメントは無視して」について


種付け能力が低い場合はやはりあまりコメントは信用出来ないみたいです。スーパーホース作りは種付け能力が4以上になってからが良いと思います。

「オスは無能なら売り払い」
以前も書きましたがウイポは系統を絶滅させないというのも醍醐味だと思っていますので、自分の場合は零細血統なら能力低くても所有馬にしています。そして、年末に無理やり種牡馬にさせています。

「メスは全部自分のものにして登録させたらすぐに引退させてお笑い配合やお似合い配合を目指すなんてのはどうでしょう」
お笑い配合は確か評価額の高い牝馬が種付け料の低い種牡馬に付ける配合だったと思いますので、かなり大きいレースを勝ちまくらないと成立しないと思いますよ。

自分はウイポシリーズでは最強馬作りをしていないんですが、母父〇+ダブルかトリプルニックスにお笑いかお似合いを付けて、さらに零細かサヨナラを付けたら爆発力高そうですね。零細血統の種牡馬は大体種付け料も安いですから。

基本的に爆発力の高い配合を繰り返してスーパーホースの出現を待つ感じで良いと思います。自分の経験上、爆発力が無いとあんまり能力が跳ね無い感じでした。

この回答への補足

最近おかげさまでG1ホースがたくさん生まれるようになりました。このゲームはむずいです。いまだに馬主1位も、生産者1位も取れません^^;。ところで親からの遺伝ってどうなんでしょうか。両親ともに因子がないと隔世遺伝が成立したりしますが、因子がないと親から何も受け継がないのではないかと感じます。因子がなくても親が優秀なら何か引き継ぐのでしょうか。

補足日時:2012/08/29 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/28 14:29

「ところで親からの遺伝ってどうなんでしょうか。

両親ともに因子がないと隔世遺伝が成立したりしますが、因子がないと親から何も受け継がないのではないかと感じます。因子がなくても親が優秀なら何か引き継ぐのでしょうか」について
隔世遺伝の効果を調べたんですが、父父と母父の因子能力がアップするみたいですので、両親の因子は無くても問題無いみたいです。

馬主1位を取る方法について
1.毎年所有出来る数に制限がありますので、能力が高いのはもちろんですが、出来る限り成長が遅めの馬を選んで下さい。ピークを超えるまで走らせてあげて下さい。
2.能力の高い馬は海外で賞金の高いレースを狙いうちして下さい。ドバイやBC、オーストラリアのレースなど。
3.2程能力が高くなくダ適正のある馬は地方交流ドサ回りをして下さい。
4.勝ち易いコースは新直1000です。中々勝ち上がれ無い馬がいましたら、このコースで追い込みにして出走させて下さい。アイビスSD辺りで重賞を勝てば海外にも地方にも遠征出来ます。

とりあえずこの方法でやってみて下さい。きちんと役割分担をしてフル稼働させれば最優秀馬主は取れます。

生産者は馬主より難しいんですが、邪道なやり方を1つ知っていますので、どうしても取れない場合は補足から催促して頂ければ教えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。^-^生産者はたぶん早北の肌馬を売りさばくやつですね。一度やったのですがすぐに早北の馬が増えるのであきらめました^^;

お礼日時:2012/08/31 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!