アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川田騎手は日本のトップジョッキーと言われていますが、川田騎手の代表馬ってなんですか?これというのが思い浮かばないのですが…

あとG1の勝利数が現役騎手の中でも8番目、武豊騎手と比べると1/4しか勝っていないのですが、なぜトップジョッキーなのでしょうか?

A 回答 (7件)

トップジョッキーと言われる人は、何人もいるからね。

年間最多勝を取れば、トップジョッキーの仲間入りなのかな。

河内洋という騎手もいました。
もちろんトップジョッキーだと思います。
あの、武豊の兄弟子ですからね。
アラホウトクとシヨノロマンの桜花賞。
八百長があったのかも。庄野厩舎の親子どんぶり。
兄弟子、弟弟子だったからね。
    • 0

そんなに変わらないけど、現役では7番目じゃないですか。

調べましたけど。武豊、ルメール、デムーロ、横山典弘、池添謙一、岩田康誠、川田将雅でしょう。池添、磐田はすぐ抜けそうですね。池添も最近、社台系から嫌われてるし、岩田はそもそもG1乗る機会がないし、日本人の現役の中で一番になるのは時間の問題では?武、横山はもうすぐ引退でしょう。
    • 0

武豊は、競馬サークルの人間、川田騎手はいわば外様。

後輩たちにも厳しいし、本人は非常にフェアなレースをするので、周囲からも畏怖されている。
現役騎手で8番目ってのは意外ですね。
    • 0

G1がイマイチなのは「前哨戦の中内田厩舎」の主戦だったからでしょう。

とはいえ、リバティアイランドでそのジンクスを克服したし、今年以降はG1で頼りになるトップジョッキーへのさらなる飛躍を期待したいですね(^^)
    • 0

今日勝ったリバティアイランドが代表馬になるのでしょうね。

昨年のリーディングジョッキーは川田騎手です。
外国人騎手からリーディングを奪取したのですから
間違いなくトップジョッキーです。
    • 0
この回答へのお礼

昨年はルメール騎手がお休みしたり海外遠征が多かったりというのがあるので奪取とは言えないかなと。今年は今のところ川田騎手が1位ですが近々逆転されそうな感じですね。
あと人気馬ばかり乗っていてもG1での成績がイマイチなのでなぜトップなのかなと思いました。

武豊と川田騎手は16歳年齢が違います。

もちろんあと16年後に武豊ほどG1を勝っているとは思えませんが、それでもあと10勝20勝くらいは期待できます。

代表馬は今日勝ったリバティアイランドでしょうね。G1 3勝してますし。
    • 0
この回答へのお礼

武豊騎手と比べているわけではなく、他にもたくさん勝っている騎手がいます。他の騎手ならこの先逆転する可能性はあるかもしれませんね。
しかし調べたところ川田騎手はG1で26連敗したり1番人気で7連敗したりしていたので、なぜトップって言われるの?と思いました。

川田騎手は競馬でドバイワールドカップ2023で1着だった

その時の賞金が9億円!
武豊騎手が海外のG1で1着取った事あるんだっけ?
    • 0
この回答へのお礼

その理由だとパンサラッサの吉田騎手は13億円でした。
武豊騎手は海外G1もたくさん勝ってるみたいですね。