アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

決して妥協できない2種類の人間:暑がりと寒がり・・・今の時期、職場や家庭で、エアコンの設定温度につき「熱いバトル」が繰り広げられていますが、どうしたら双方が妥協し、平和に暮らせるでしょうか?

以下、私の主張---勝手に吠えているだけなので、適当に聞き流して下さい。

オイコラ!そこのオヤジ!いくら暑いからって、エアコンを15度なんかにするのはやめろ~~~!
迷惑だ!15度どころか、25度だって、とんでもない!どうしても温度下げたかったら、ひとりで北極に行け~~~!

大体、電車などの公共交通でも、職域や銀行や店舗など、皆が集まる建物内でも、不用意に温度を下げすぎだ! 外気とあまりにも違う低温は、電力を食うし、地球環境にもよくない!体にも悪い筈!それより、クールビズを徹底させ、常識的な範囲内の冷房にとどめるべきだ!中央官庁ではエアコンを28設定にしている!せめて、26度までにとどめるべきだ!

「節電」を「錦の御旗」にして、行き過ぎた冷房を規制すべき!・・・というのは私の持論で、次のQ&Aで主張しましたが、あまり賛同を得られなかったのが悔しいです!

公共の場のクーラーの冷やしすぎ、規制できない?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6836923.html

(他の参考URL)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1424289.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3206497.html (小生質問)

A 回答 (4件)

自分は個人の部屋の夏の設定温度は20~24度に設定



理由
・自分が暑がり
・この温度で回さないとPCがまともに動かない

後者についてはどうなのだろうか?

職場の場合、
さすがにサーバー室を28設定すると、
熱でサーバーが壊れてしまい業務支障が出てしまうので、
サーバーを冷やすために最低温度で回す必要があり、
ここで作業する人は暑がりの方が向いている。

一般オフィスだと、
24設定にして暑がりの人には個別に小型扇風機を設置する形にすればいい。
(顔を冷やせばいいから)

電車の場合は、
女性専用車両は弱冷房設定でいいと思う。
そもそも寒がりな女性客のために弱冷房車が設定されたのに、
女性専用車両は普通冷房のため、男性がいない分余計寒いと思われるのですが。

その代わり強冷房車(24度)も設定してほしいが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この温度で回さないとPCがまともに動かない
初めて聞きました。こじつけ、我田引水では?

私は、25度以下の冷房にする人は、理由の如何を問わず、お友達になることを拒否します。
さようなら! 又来週!

お礼日時:2012/08/24 20:00

質問の様な場合の解決方法


一.#1さんが仰ったような、エアコン(冷房機能)が必要ない地域への転居
一.設定温度を低めにして、寒いと思う方の足元にハロゲンヒーター等の暖房機を置く
一.設定温度を高めにして、暑いと主張されている方には涼感グッズを使用してもらう
一.エアコンを冷房(cool)ではなく除湿(DRY)で使用する。

概ね、このどれかが有効であると思われる。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷房とハロゲンヒーター等の暖房の二重設置では、地球環境にマイナスと思いますが・・・。
別居が一番かと思いますが・・・。

お礼日時:2012/08/21 20:21

エンジニアである夫の主張で、我が家は22度に設定しています。



暑がりの彼の言うには、それ以上温度が上がると、湿気のあるところではカビが発生するが、それ以下なら大丈夫だからだそうです。私はたいそうな寒がりで、22度では、夏はセーター、冬は毛布をひざにかけて、一年中熱いお茶を飲んでいます。

しかし、一度カビが発生すると、大変なアレルギーがあるので、重篤な病気になります。普通の人でも、健康には良くないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

22度・・・私なら、理由の如何を問わず、即同居拒否です。
彼の言うのも屁理屈に聞こえます。科学的根拠があるのか、一度調べて見られては?
重病になるといわれると、にわかに拒否出来ないというのもわかりますが・・・。

お礼日時:2012/08/21 20:19

>決して妥協できない2種類の人間:暑がりと寒がり・・・今の時期、職場や家庭で、エアコンの設定温度につき「熱いバトル」が繰り広げられていますが、どうしたら双方が妥協し、平和に暮らせるでしょうか?



→北海道へ移住しましょう。エアコン自体、家庭に置いてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の解決方法ですね。

お礼日時:2012/08/21 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!