準・究極の選択

AVG Anti-Virus Free Edition for Linux をCentOSにインストールしてみようと思いました。
しかし、ライセンスを読んでも「非商用かつ、個人が単独のシステムで利用する場合」という表現が今一つよくわからなかったので、どういう解釈をすればいいのか質問します。

具体的には自宅サーバーにこのソフトをインストールして使うことは可能でしょうか。
条件は、管理者は個人(質問者1人)、公開するWebコンテンツは学校の仲間内だけでのBBSとメーリングリストだとします。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

・非商用

→これを使って商売(業務)を行う訳ではありませんよね?BBSとメーリングリストを私的に運用するのであれば非商用に該当しますので問題ありません。

・個人が単独のシステムで利用する
→サーバ自体は単独のシステム(CentOSが動作しているPC1台)での稼働になりますから問題ありません。
また、そのサーバを管理しているのは個人(質問者様)ですから、AVG自体は「個人が単独のシステムで利用する」形での運用になります。

なので、自宅サーバにインストールしても問題ないでしょう。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ではアフィリエイトなどと契約しなければ良いということですね。
有り難う御座いました。

>個人が単独のシステムで利用する場合

ここから第三者がアクセスする個人以外がアクセスするサーバですから
利用は不可です。
    • 0
この回答へのお礼

アクセスする人も利用者になる、ということですね。
有り難う御座いました。

この質問は結論が出なかったのでベストアンサーなし、ということで締め切りとします。
回答して下さったお二方に御礼申し上げます。