プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月敬老の日がありますが
私の父方の祖母はその頃、施設に入っていると思います。
短期的なもので3か月ほどで実家に帰ってくると思うのですが
敬老の日はちょうど施設に入っている頃なんです。

敬老の日には毎年祖母にプレゼントを贈っていたのですが
今年は姉も共同で送りたいって言ってます。
そこで施設なので食べ物って言っても祖母の好きな生菓子は
冷蔵庫が無いので無理そうなので、
祖母は花も大好きなので花にしようかなって思ってます。

ただ一つ心配な事があるのですが
8年前に亡くなった母方の祖母も施設に入っていたのですが
亡くなった時、余った新品の下着やオムツを施設に寄付する事を申し出た時
施設の人が
「下着やオムツは家族の方が持ってきてください
って言っても預けっぱなしで、ほったらかしの人が多いのですごく助かります」
と言われたそうです。

その事を考えると、祖母の入る施設にもそういう人がいないとは限らないなって思って来たんです。
そして、今年は姉と合同でするので、ちょっと豪華めな花を贈れると思うのですが
そういうのって、家族から敬老の日のプレゼントをされない人から
嫉妬とかされたりしないんでしょうか?
立場的に祖母が辛い目にあうのは嫌だなぁって思います。

考えすぎなのかもしれませんが、どう思われますか?

A 回答 (2件)

敬老の日が来る前に、その施設を見学して入居者の生活を


ご覧になると良いと思います。

お花はお水をあげたり、枯れた時に始末をしたりする必要
がありますがその点は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も姉も施設に見学にいけるほど近い所に住んでいないんです。

生花だと始末が大変ですよね。

お礼日時:2012/08/23 20:59

私の義母が今介護施設にいますが、生花は水替えのお世話で介護士さんに迷惑が掛かるので、ブリザーブドフラワーを贈っています。


これなら見た目は生花ですし、水替えのお世話になる必要がありませんから。

また長期の入所者さんのベッドの周りには、家族から贈られた折り紙細工や、手芸品や絵や写真など、様々な物が飾られていますよ。

参考までに・・・

http://www.ichi-hana.com/birthday.html

http://item.rakuten.co.jp/jour-flour/r-or-b-1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ブリザーブドフラワーですね!
旦那の祖母はマンションなのでブリザーブドフラワーを
何回か贈った事があるのですが
うちの祖母は田舎なので生花ってイメージしかなかったです。
ブリザーブドフラワーいいですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2012/08/23 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!