アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポリエチレン・ポリプロエチレン・接着剤が無いのは承知していますが。
どうしても、くっつけたいので・・・最悪1ヶ月間だけでもくっついた状態を作りたいです、
場合によっては両面テープでも何でも良いです(溶着・接着・固着・粘着なんでも良いです)
サンプル作りの為に、最悪1ヶ月間だけでもくっついた状態を維持できる方法を・・・
ご教授してください・・・若干の力はかかりますが・・・両手で引っ張るほどの力はかかりません。
接着面は2センチ平方メイトル位です。
品名、ネット情報等開示してください。
何とか情報を持っている方のアドバイスを待っています。

A 回答 (7件)

確かに、正確な意味としてPP,PE用の接着剤はありません。


それは、PP,PEの化学構造のためです。-(CH₂-CH₂)-で正に分極したプロトンが表面に並んでいるからです。分子どおしはファンデルワールス力--分子間力--でくっついていますから、溶着は分子どおしを絡み合わせることが難しいので無理でしょう。
 接着と言う現象を化学的に見ると
   A 接着物
____________
//////B//////////////樹脂
¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯¯
   C 被接着物
 でA-B,B-Cの科学的一体化とBの強度を考えます。PP,PEについてはA-B,B-Cが弱いということと。Bの強度を上げればA,Bが変形したときに追随できないという問題があるからです。

 これらを接着可能と謳っている接着剤には二種類あって、ひとつは(今話題のジクロルメタンなど)のプライマーで表面を溶かして小さな穴/凸凹を作ってアンカー(錨)のように食い込ませて樹脂を硬化させる方法と空気を遮断して大気圧による接着==いわゆる粘着剤を使う方法です。これらを併用している。

 言い換えると、表面を荒くして柔軟性のある粘着剤で接着するという解決策になります。その場合、負荷の方向や材質の変形によって接着可能か否かを判断することになります。
・一方のみ変形する場合その材にめくるような負荷がかかる場合ははがれます。
 シールを隅からはがすような形
・両方とも変形しない部材で接着面にたいして垂直に負荷がかかる場合は短期間なら保持できる。
・両方とも変形しない部材で接着面に平行に負荷がかかる場合は接着面が十分大きければ耐えられる。
など・・。あと熱負荷も考慮しなければならないことがあります。

>どうしても、くっつけたいので・・・最悪1ヶ月間だけでもくっついた状態を作りたいです、
 具体的な形状、負荷の方向、環境などがわからないと求められている回答はできません。場合によったら形状の変更が必要になる場合もあります。

 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイス有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/25 08:50

No.1 です。

接着後3日目の状況報告です。

・接着したのは、安物の電池駆動の歯ブラシ本体と交換用ブラシです。長く使ってきて接合部が甘くなったものです。

・今まで色んな(適当な)接着剤や両面粘着テープを使ってみて2~3日でぐらつく始末でしたが今回の接着剤はしっかりくっついていますね。

・ねじれ動作も加わっていますが質問者さんの用途にも叶っていると思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答有難うございました。 
これから探しに行ってきます・・・商品名は?

お礼日時:2012/08/25 08:44

DIY大好きおじさんです。



私が使用した方法は ドリルと虫ピンと半田ゴテです。

虫ピンが通る細い穴を開けて そこに虫ピンを差し込みます。
その後 その穴を半田ゴテの熱で埋めてしまいます。

実際には接着では無く 虫ピンを中に埋め込んだだけです。

必要ならば数本の穴を違った角度で開ければ、よほど力を掛けない限り外れません。

人間でも骨折した時に骨同士をボルトナットで縫い付けて止める要領です

特に虫ピンにこだわることは無く ドリルで開けた穴を塞ぐ位の太さの固いもので有れば何でもOKな訳です。
事後の処理さえできれば その中で固定した物が動かない限りくっ付いています。
間に両面テープを挟み込むのも一考です。

熱を掛けて融着も試みたのですがどうしても剥がれますね。

参考になれば・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有難うございました、
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/08/25 08:50

PEとかPPは接着できないことは過去の常識でした。

ホームセンターで売っていたのでビックリしました。しかもメーカー品です。200円程度でしたので買いましたが、使っていないので信頼性のほどはわかりません。
konishiボンドGPクリヤーです。
確実に固定したいのならホッチキスが良いと思うのですが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

有難うございました、
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/08/25 08:50

デブコンはどうでしょう。



参考URL:http://item.rakuten.co.jp/grass-road/et-300/#et- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。 
これからホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2012/08/25 08:52

http://www.bond.co.jp/bond/diy/index.php

こちらで検索してみてください。

お近くのホームセンターで取り扱ってると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました、
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/08/25 08:53

》ポリエチレン・ポリプロエチレン・接着剤が無いのは承知していますが。



・どこからの知識ですか。

・私は昨日100円ショップで<ポリプロ・ポリエチ・ナイロン・ABS>樹脂OKの接着剤を買ってきました。すぐ使いましたが耐久性については答えが出ていません。

・きっと100円ショップでなしにホームセンターあたりには信頼の置ける有名ブランドのものがあると思いますよ。お好きな方で。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました、
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2012/08/25 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!