プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と彼は付き合って4年目になります。
私は20代前半で、彼は20後半で6歳離れています。
私はまだ学生をしていて来年の春に卒業予定です。
彼も自分の夢のために去年まで学生で
今年の4月から、やっと社会人として
働き始めました。
今までの誕生日はお互いにプレゼントを
送りあい、ディナーは祝う方が払っていました。
でも、お互いに学生でお金に余裕が無かったので
気を使いあって1000円程度の食事にしてきました。
(パスタ、スープカレー、ハンバーグなどです)
でも今年は彼が、『あなたの大切な日だから
食べたいもの行きたい所を決めていいよ』
と言われていて、言い方は悪いのですが
誕生日なので払ってもらえるんだろうなあっと
心の中で思っていました。
彼も働き始めたし、たまには2人で飲みに行きたいと
お願いしたんです。
今までは1000円程度のディナーだったのに
働いたからといって 飲みに行きたいなんて
きっと高くつくだろうディナーをお願いしてしまいした。
わたしも彼の事を考えていなかったのかもしれないんですが
それなら割り勘でね。と言われてしまいました。
誕生日なのになあっとはっきり言って引いてしまいました。
彼、私よりも何倍もの収入があるのに
誕生日のディナーを割り勘にしようと言えることと、
この前は給料日前ってこともあってか、ガソリン代も
半分請求されました。
給料日あとなどは、ラーメンや回転寿司など
笑顔で奢ってくれることもあります!
でも、誕生日に言われたことがちょっと
引っかかりました。こんなことで、引いたりするのは
私が変わっていますでしょうか?
私がケチなのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!



誕生日くらいというより、男のほうが、お金を出すのが当然ですが?

彼は、今どんな生活してるんですか?  一人暮らしですか、親元ですか?

車があるということは、駐車場代もいるでしょう!

いくら収入を得て、どんな支払、生活をしてるんですか?

自分の収入以上の生活をしてるんですか?

お金にルーズだけではないのですか?

結婚したら、借金だらけになるのでは?

もう一度、彼のお金の使い方を調べましょう!

今まで、貸していたお金も、今後は、貸さないようにしたほうがいいと思います!

自分にも、生活があるので、出せないと言ったほうがいいです!

相手の態度が、悪い方に変わるなら、別れたほうがいいかもしれません!

悪いことばかり書きました! すみません! m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ないです。
質問にたくさんの回答ありがとうございました。
みなさまの意見、全て読ませて頂きました。
自分の甘さや図々しさもあったのかなと
考えさせられる部分もありました。
ありがとうございます!
ベストアンサーは1番に回答してくださった方に
させていただきます!

お礼日時:2012/09/23 21:59

けちくさい男だなとは思うけど・・・



>きっと高くつくだろうディナーをお願いしてしまいした。

彼がなんでもおごると言ったわけでもないのに、勝手におごってもらえると思いこみ、高くつくものを要求しておいて、こんなところで彼の非難めいた書き込みをしているあなたも似たようなもの。
就職したばかりでそんなに給料もらっているわけじゃないんだから、あなたももう少し遠慮すべきだったと思う。

>この前は給料日前ってこともあってか、ガソリン代も半分請求されました。
>給料日あとなどは、ラーメンや回転寿司など笑顔で奢ってくれることもあります!

彼もお金に関して計画性がなさすぎだとは思うけど、ガソリン代半分くらい払いなよ。
あなたも結構ケチじゃん。

まぁとにかく、彼を非難する前に、自分の図々しさを先に反省したら。
    • good
    • 5

あなたは変わっていませんし、ケチでもないと思います




>お互いに学生でお金に余裕が無かったので 気を使い
>あって1000円程度の食事にしてきました。
>でも今年は彼が、『あなたの大切な日だから 食べたい
>もの行きたい所を決めていいよ』


と言われれば、ふつーの感覚なら奢ってもらえる
とおもって当たり前だと思います。

しかし、安易に彼だけを悪者にするのはどうかと
思います。
おそらく彼は彼なりに気を使っているのではない
でしょうか。

私の考えでは、彼の『あなたの大切な日だから
食べたいもの行きたい所を決めていいよ』

と言う台詞は、

『あなたの大切な日だから、いつもの割り勘で
オレも一緒に大金払って、あなたの行きたい
ところに付き合っちゃうよ!』

と言う意味なのだと思います。
(私の感覚ではあり得ませんが)彼の目線では
気を効かせたつもりなのでしょう。やや自己
中心的ではありますが。


ここで大切なのは、あなたが期待する気遣いと、
彼の気遣いには差があると言うことです。
こうした感覚のズレは直ぐに修正することは難し
く、最悪直りません。

しかし、世の中のほとんどの男女間でこうした
感覚のズレはあるものです。
今回学生同士から社会人と学生に環境が変わった
ことで露呈した訳ですが、今後長く付き合ってい
なかでもっとたくさん出てきます。

私今年で結婚して10年ですが夫婦喧嘩の9割は
このズレが原因です(^^;

要はお互いがズレを許容できるか否かが鍵になる
のだとおもいますよ。

ただ、あなたにも一つ苦言を申し上げれば、
四年間も付き合っていながら、未だに彼の考えを
理解できていないのなら、もう少しよく相手を
よく見たほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

20代のころのデートは自分もファミレスが多かったけど、誕生日くらいはプレゼント+食事代は奢ってましたね。

彼女の方もそうしてくれてたと思います。どなたかの回答にもありますが、お金を掛けなくても逃げていかない相手として位置付けられてしまっており残念な事ですが、それ以外の部分で優しい(浮気しないとか)のならまぁ良いのかもですね。6歳年下だったら少しは経済力に違いをアピールしたいってのが普通の男性だと思いますが(表に出す出さないは別)、その彼はせこさ丸出しでも気にしないというか、まだまだ発展途上なのですね。
    • good
    • 4

女性はよく付き合ってる相手に対してサービスを


(それも自然なサービスを)要求しますね。

何様ですか?

サービスしてほしいとか何様ですか?


それで円滑な人間関係が構築できるのでしょうか。

女性は気を抜くとすぐオバタリアン化します。

困ったものです。
    • good
    • 1

ええっ!? 誕生日に割り勘!? それは考えられません!! 私なら思いっきり引きます。

    • good
    • 2

確かに、誕生日のディナーはおごって欲しいですよね。


彼的には、1000円程度のディナーで何が食べたい?ってことだったのかも?
社会人1年目ですから、そんなものかもしれませんね。

自分にも経験がありますが、社会人1年目。もちろん、学生よりはゆとりがありますが、
学生の時にはなかった出費があったり、言うほど、楽ではなかったりもします。
長い目で見てあげてください。

たまにはおごってくれたりもするんですから、悪い人ではないように思いますね。
ただ、良くいえば、経済観念がしっかりしてる、悪く言えば、ちょっとせこい。

ガソリン代も、意外と大きな出費だったりするんですけど、割り勘はつらいですね。
割り勘にするくらいなら、車での外出はやめたほうが良かったかも・・・。

貴女の感覚はおかしくないと思いますよ。
彼にもっとお金を使え!とは思いませんが、貴女に対して気を使ってほしいと思いました。
    • good
    • 2

 よくある退屈で下らない質問ですね。



 行為なんて、どうでも良いのです。

 このことに限らず、行為の価値観はその場に立たないと分からないことが、これからもたくさんあります。

 そういった、些細な価値観の違いが露呈した時に、素直に話すことのできない関係であることが問題なのです。

 話し合いのできない関係は、終わっている関係か、始まっていない関係です。

 彼がケチでもあなたがケチでもどっちでも良いのです。

 そういった、感情や感覚のすれ違いが、二人を遠ざけてゆきます。

  こんな所で、第三者の意見などを聞いていないで、勇気を出して、話しましょう。
    • good
    • 0

はじめまして、既婚男性です。


質問者様には悪いですが、面白い話ですね。(本当にすみません)

さて、ケチかどうかですが、ケチではないですし、引くのは当然だと思います。
(同じことを妻にやったら……おそろしくて考えられん!!)

誕生日は当然彼もご存じしょうし、お祝いするために多少貯金(?)はするものだと思います。
飲みに行くディナーっていっても、居酒屋ならせいぜい高くて一万円前後でしょ?
そのくらいの準備もしていない何て、お祝いする気がないのかな??

あと蛇足ですが、「男性がおごるのは当たり前」のような書き込みがありますが、それは違いますよ^^
収入に応じて交際に係る費用を分担するべきですね。(男女平等ってやつです)
もちろん御祝い事等のときには、お祝いする側が負担すべきですけどね。
誕生日祝い割り勘って…ありえん!!(笑)(本当に申し訳ありません)

まぁ質問内容を見る限り、質問者様は大丈夫なようですが、「男性がおごるのは当たり前」という考えを持つのはやめましょう!「収入のある方が払う」が正しいと思います。

あれ?↑のような考えの私はケチなのでしょうか?(笑)
    • good
    • 0

ケチですね、彼の方が。


誕生日ぐらい、お祝いする方が払うのが「祝う心」ってものだと思うのですが。
ただ、それが分かってない人なのかもしれないです。
良い人、悪い人に関わらず、そういう「祝う心」が分かってない人っていますよ。
本人としては、祝ってるつもり、気配りしているつもりでも、それが伝わらない、相手の気持ちに届くように努力してないパターンです。

誕生日に割り勘とか、サプライズのタイミングを間違えている人とか、2パターンいるように思います。

純粋にケチな人(お金を出す所とケチる所をわきまえている倹約家ではなく、単純に財布からお金が出て行くのが嫌な人)。

空気読めない人(相手が何してくれたら喜ぶかが、感覚的に分かってない人)。

です。
どっちにしても、言っても治らないので、彼の性格を諦めて「そういうもんだ」と割り切るか、他の人を探すかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています