アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WORD2002でアンケートフォームを作成中です。

コントロール・ツールボックスでテキストボックスを作りました。広めにしてスクロールバーもつけ、たくさん入力できるようにしているのですが、ロック後、テキストボックス内の入力文章に任意で改行が入れられないのが気になります。これをなんとかする方法はないでしょうか?

フォームで作ると回答者が任意で改行を入れられる点は良いのですが、入力文字に網掛けがかかってしまうのがデザイン上、気になります。かといって網掛けをオフにすると、入力位置が分かりにくくなってしまいます。※入力範囲は表のセルで表示しましたが、セル内のフォームフィールド以外の場所をクリックしても入力できないため、慣れない回答者には入力しづらそうです。

解決方法のアドバイスをどうぞよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

テキストボックスをエディットモードにして(ツールバーの三角定規と鉛筆のアイコンをクリックして凹まして)、その中で右クリックすると、「プロパティ」の選択肢がありますからクリック。

プロパティのボックスが出て来て右列に「MultiLine」プロパティがありますから、その行の右列をクリックすると、TRUEが出てくるからクリック。Xでウインドウを閉じる。
そしてテキストボックス内で、CTRLを押しながら、ENTERを押すと改行できました。
ただCTRL+ENTERは回答者にどうかなと言う気がしますが。
こんなことで良いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。(先ほどのフォームについての質問でもお世話になりました。)

書き忘れていましたがMultiLineは設定済みでした。回答者の任意入力はCTRL+ENTERで出来ました!ちょっと感動です。SHIFT+ENTERでも出来ました。回答欄外に注釈として、改行の仕方を書き添えようと思います。

とっても助かりました。どうもありがとうございます。