プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCELのユーザーフォームで、テキストボックスに、例えば「日付のみ入力できる」のような入力規制をしたいのですが、プロパティのどこかでできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ユーザーフォームのことですよね。

「入力規則」なんかのレスがありましたが??

まぁ、VBAで処理することになると思いますよ。
例えば、こんな感じです。

Private Sub TextBox1_AfterUpdate()
  If Not IsDate(TextBox1.Text) Then
    MsgBox "「日付」と認識出来ません。", vbCritical
    SendKeys "+{TAB}"
  End If
End Sub

この回答への補足

やはりコードに書くしか無いのでしょうか。半角、全角などは、プロパティのIMEModeで設定できますよね。

補足日時:2004/02/13 15:14
    • good
    • 1

> やはりコードに書くしか無いのでしょうか。



そう思います。

> 半角、全角などは、プロパティのIMEModeで設定できますよね。

それは、その通りですが、内容までの制限は無理でしょう。
    • good
    • 0

入力規制を適用した範囲を指定して、


ツールメニューの「データ」→「入力規則」
で出来ますよ。
エラーメッセージのアイコンや、メッセージ内容も設定できます。
    • good
    • 1

メニューバーの「データ」で上から5番目あたりに


「入力規則」があります。ここから日付を選んで
期間を設定します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A