アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel VBAで、特定の範囲の空白セルを探して行番号を表示させる方法を探しています。
教えていただけたらとてもありがたいです。

以下が作りたいマクロのイメージです。
①エラーチェック用のブックを作り、空白セルの数を調べたいブック名とシート名を記入する場所を作る。
記入したブックとそのシートをマクロで開いて、その特定の範囲から空白セルを検索してその空白セルの行番号をエラーチェック用のブックのE7~に入力する。
②調べたい範囲→P21:V21 この7列のデータが記入されている一番下のセルまでを調べて、その中から空白セルを検索したい。
一番下のセルはデータが増えると変わるので、最初から範囲指定ができません。データが記入されている一番最後のセルまでを自動で調べてほしい。
③空白セルを調べ終わったら最後に自動でそのブックを閉じる。

そういうマクロを作りたいです。
仕事で使う便利なマクロを作らなくてはならず、エラーチェック用のブックにブック名とシート名を記入してマクロを実行すれば、そのブックとシートを自動で開いて特定の範囲の記入漏れの空白セルを調べて行番号をエラーチェック用ブックに一覧で表示し、探しやすくしたいのです。
私はVBAの勉強を始めて4日目なので、マクロでどこまでできるのか全てわかるわけではないので、もしマクロで作れない無理なことを書いていたら申し訳ありません。
ネットでたくさん調べながら作ろうと頑張っているのですが、難しくてうまくいきません。
どうか知恵を貸していただけませんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

特定の範囲の中から空白セルを探し出す方法はわかりました。

残りは
    ①セルに入力されている名前のExcelファイルを開く(フォルダは毎回変わるので、フォルダの場所を自動で探してくれる)
    ②選択している複数のセルの行番号を、他のブックの指定セルへ入力する
    これらをマクロで実行する方法を探しています。

知っている方がいましたら教えていただけたら大変ありがたいです!

• 1度にたくさん質問を書きすぎたので、質問をいくつかに分けようと思います。
    なので、この質問は締め切らせていただきます。回答してくださった方、ありがとうございました。

A 回答 (2件)

CurrentRegion

http://officetanaka.net/excel/vba/cell/cell10.htm
これとかどうです?
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ良いサイトを紹介してくださってありがとうございます!
なんとなくわかってきました。

今のところは↓のようにコードを書いています。

Range("P22:V22").Select
Range(Selection, Selection.End(xlDown)).Select
Selection.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select

調べたい範囲も選択できているようですし、これでいいのかも?という感じです。
これで空白セルを探す部分は大丈夫なはずです!
とても助かりました!ありがとうございます(T_T)

空白のチェックに関しては、意外と簡単にできます。

マクロの自動記録にして、
1、コントロールキー押しながら「G」
2、セル選択
3、空白セル
4、終了
これで、空白セルを見つけ出すコードが完成。自動記録だとselectionになってるんで、そこをセル範囲に変更すると。
理解できました?
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
空白セルを見つけ出すコードをこのような方法で作れるなんてすごいです。良い方法を学べました、ありがとうございます。

Range("P22:V22").SpecialCells(xlCellTypeBlanks).Select
↑このようにしてselectionをセル範囲に設定してみるとうまくいきました。
Range("P22:V22").←このセル範囲の部分を、P22:V22のデータが記入してある一番下のセルまで判断して範囲を広げる方法もご存じないでしょうか?
もしご存じでしたら教えていただきたいです。