プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月上旬に北海道旅行にいきます♪4泊5日です♪初めての北海道ですごく楽しみです^^
家族3人でいきます☆子供はもうすぐ3歳になります☆北海道での移動はレンターカーをかりて移動する予定です。北海道は広いですよね?長い移動ばかりだと子供が退屈じゃないかなと…その点が少し心配しています。それを含めてアドバイスいただけたら助かります><

一日目は午前中に新千歳空港につくので…その日は旭川動物園にいって旭川に泊まろうかなって思っています。

二日目は午前中に美瑛→富良野→阿寒…摩周…釧路辺りに行ってその辺りに泊まれたらいいかなって思っています。…が…富良野から阿寒湖辺りまでは移動距離がかなり長いと思うので子供が耐えられるかなって心配しています。

三日目は阿寒…摩周…釧路でまわってないところは見に行って→十勝…帯広で観光してその周辺で泊まろうかなと思っています。

四日目は札幌→小樽あたりを観光できたらいいなって考えています☆

五日目は朝早い便で大阪に帰るので観光はできないと思います。

せっかくなので阿寒…摩周湖あたりまではいきたいのですが…子供がいての旅行なので無理はできないと…思っています。移動距離を考えたら十勝…帯広辺りが限界なのかなと?思ったりもしています。

文章でわかりにくい箇所もあったかと思いますが…アドバイスをいただけたら助かります。
おすすめスポットもあれば教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願いします^^

A 回答 (5件)

○○のあたりなどとアバウトなのはよいとして、走る距離の算定をどの程度シュミレーションされたのか疑わしいのですが。


 一日目から少し楽観的。
 新千歳空港での午前中とは、一番機の到着する7時40分から12時05分までの19本。一本目と19本目では4時間25分もの違いがあります。
 旭川泊りだから閉園ぎりぎりまでと言うと5時15分。新千歳入りが9時半とした場合車をレンタルして出発が10時半。旭山動物園到着が13時過ぎ。昼食をとって入れば3時間ちょっと。これくらいがよいかとは思いますが、9時半以降の到着だと当然見学が見近くなります。10月10日の日没時間が閉園前の17時ちょうどですから、そんなにのんびりとは出来ないということになります。
 その日は旭川に着いたら車は必要ないですし、当然途中観光もないわけですから、時間を節約するためにもJRでの旭川入りをお勧めします。
 お勧めの観光スポットがあればとのことですが、あなたが挙げている観光スポットでも少々不安があるのです。
それは2日目の旭川から阿寒(あわよくば釧路まで)と言うことですが、美瑛・富良野の観光エリアと言いますか、観光スポットがどれほどなのかわからないことと、阿寒、摩周湖と言うざっくりしたスポットです。
 美瑛や富良野は花の季節は過ぎた季節ですが、紅葉が平地でも見られる頃です。美瑛のパッチワークの路や青い池などを含めた丘めぐりは半日がかりですし、富良野も北の国からの撮影地の麓郷(ここにアンパンマンショップがあります)や二宮君が出たドラマの優しい時間や、風のガーデンなどのドラマ撮影地などを回り、地産地消のおいしい野菜や乳製品をふんだんに使った料理を食べて、阿寒に着くのがやっとと言う感じになります。それでも290キロほどになりますからね。
 その阿寒湖の手前にある紅葉が映える五色に変わるオンネトーの観光や、摩周湖のある弟子屈町の900草原、屈斜路湖、硫黄山、美幌峠などの観光を予定しているのかどうかが、カギを握ります。
 それらを回ると当然釧路まで行くのはまったく無理。どちらにしても阿寒湖温泉に泊ることをお勧めします。
 そうすると翌日は摩周湖だけでも見て釧路に回って、さーっと釧路湿原を見て帯広に向かうという感じになります。
 こうしてみると結構走りづくめの感じになりますし、お子さんも退屈するでしょうからどこを絞ってみるか、どこを捨てるかが焦点になると思います。
 アンパンマンまで行かなければ、動物園と摩周湖の第一展望台横で集まってくるシマリスたちに、ひまわりの種を手渡しで食べさせることぐらいしかお子さんの楽しみはなくなりますね。
 最終日にう腰でも時間にゆとりがあれば、空港内の「ドラえもんわくわくスカイパーク」やロイズチョコレートワールドなどで楽しめたのですが。

 http://www.shinchitose-entame.jp/ja/doraemon/

 それと最終日早朝の出発だそうですが、当然レンタカーは前日中に返していますよね。搭乗前に改装などと思ったらとんでもなく忙しくなります。基本は搭乗2時間前までに返すですから。
 札幌や小樽の観光には車の必要はありません。前日までに返しておきましょう。
 (添付した写真は美瑛町の青い池です。7月20日に撮影してきたものです。)

参考URL:http://ilovezoo.blog.shinobi.jp/
「初北海道☆プランについてアドバイスくださ」の回答画像5
    • good
    • 0

帯広在住の者です。


旭川、阿寒、釧路、帯広、札幌となると、どうしても移動がメインになってしまうと思います。
移動だけで考たとして、
先の方もおっしゃっていましたが、初日の千歳空港着が何時頃になるのでしょうか?
仮に午前中10時頃に千歳空港に到着できるのであれば、高速道路で旭川へ行き、旭山動物園を見学し、出来ればその日のうちに富良野まで移動して富良野泊が出来れば・・・。
旭川-富良野は1.5時間程度で行けます。
2日目は、富良野発で、トマムICから高速にのり、道東自動車道で足寄ICまでいき、阿寒湖、摩周湖などを見物。
富良野-阿寒湖までは5時間程度あれば行けると思います。
阿寒湖周辺の到着時間によりますが、5時頃には暗くなってきますので、阿寒湖周辺観光までが2日目ではないかと。
3日目に、摩周湖などを見物し、釧路経由で帯広へ行き、帯広泊。
釧路-帯広間は2時間程度です。
4日目に、高速利用で札幌・小樽方面へ向かい、小樽・札幌観光で札幌泊。
帯広-札幌は高速利用で約3時間。

いずれも早朝(8時頃)出発が条件になります。
また、ポイントポイントへの移動がメインとなり、途中での観光はあまり時間が取れないかもしれません。
大人だけならば、決して無理なルートではありません。
山は紅葉の季節でもありますから、ドライブとしては楽しめます。
3歳のお子さんでは、途中飽きちゃうんじゃないかなあ・・・と思います。
3歳のお子さんが遊べるポイントは色々ありますが、最低でも1時間~2時間位は滞在時間が必要ですよね。
旭川をあきらめるか、阿寒摩周方面をあきらめるか、の方が無理が無いと思います。
    • good
    • 0

釧路在住です。



2日目の美瑛→富良野→阿寒は大丈夫だと思いますよ。
釧路から富良野、美瑛を過去に観光したことがありますので、

天候次第ですが、3歳のお子さん、ドライブに飽きたら、
途中に「十勝エコロジーパーク」があって、お子さんが遊ぶには良い施設です。
http://www.tokachi-ecopark.jp/

池田町にある「ハッピネスデイリー」でアイスを食べるのも良いです。
池田町のワイン城のすぐ裏です。
http://happiness-dairy.com/

3日目は、屈斜路湖の「砂湯」でお子さんを遊ばせてあげては、
http://www.masyuko.or.jp/pc/sightseeing/sunayu.h …

その後、摩周湖を廻って、釧路まで来たとして、
約5時間位か、夕日の「細岡展望台」も良いんですけど、
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_hosooka. …

「ノロッコ号」は、プランに入っていませんが、一応。
http://www.jrkushiro.jp/shitsugennoro/index.html

釧路~帯広間は高速を使っても、使わなくても約2時間です。
無理をしない場合は、釧路泊まりですかね。
    • good
    • 0

No1さんに同意です。

昔より、広くて整備された道や高速道路が増えているので、だいぶ楽になりましたが
少し移動距離が長いかも知れません。あまり無理にスケジュールをこなすと、ひたすらドライブしている「水曜どうでしょう カントリーサインの旅」のようになってしまいます。

1日目はOKです。可能なら JAL2111便大阪(伊丹)→旭川 08:30 → 10:25、レンタカー借り受け、新千歳乗り捨ても検討してください。(暇な時期で大手レンタカー会社でなければ、乗り捨て料金がディスカウントされる場合があります。)

旭川中心地から旭山動物園は少し距離があり、多めに見積もって1時間ほどみてください。
動物園の鑑賞時間は、概ね2~2.5時間です。(テレビの印象ほど大規模ではありません。)

美瑛、富良野地区は、逆に旭川から意外と近く、2時間ほどで到着します。当日、富良野地区に入って1泊目の宿泊地にしてしまっても良いかも知れません。

2日目は午前中、美瑛、富良野地区観光となるでしょう。意外と美瑛、上富良野、中富良野、富良野、倉本創関連、が点在する感じで、移動に時間がかかりますので、あちこち移動している間に5時間はあっという間に経過します。
次の移動開始は、早くても午後1時頃ということになります。

で、そこからは阿寒がせいぜい限界ではないでしょうか。阿寒にはいい温泉があります。恐らく、遅めにみつもって夕方6時くらいの到着になります。(釧路まで頑張る場合は、プラス2時間は見てください。)

3日目の午前は阿寒の遊覧船でも乗ってドライブスタート、摩周湖と釧路は横V字型に逆方向になりますので、どちらかを選択するか、摩周湖 → 釧路の順番になると思います。たぶんここまでで夕方の3時頃です。
帯広まで足を伸ばすなら、あと3時間くらい見てください。余裕を持たせるなら、釧路一泊で、炉端焼きでも食べるのが良いかと思います。

4日目は 釧路→帯広方面とします。午前中に到着します。何があるというわけでもないのですが、海から平野に入る車窓の移り変わり、十勝川などの眺めでしょうか。豚丼を食べたり、観光であれば、市内にいくつかある庭園や、清水町の十勝千年の森がオススメです。仮に昼の3時に出発して、高速に乗り夕方8時頃、札幌着です。(札幌では食事だけ。小樽、札幌の観光はあきらめてください。これでも結構ハードです。)

どうしても札幌・小樽の観光を充実させるのであれば、上記4日目の行程をカットし、釧路でレンタカー乗り捨て、JRで約4時間で札幌に到着させるという方法もあります。

レンタカーの事故も相変わらず、多いので、計画は無理せず、快適なドライブを。
    • good
    • 0

>一日目は午前中に新千歳空港につくので…その日は旭川動物園にいって旭川に泊まろうかなって思っています。



午前中といっても、何時でしょうか。
千歳空港からの出発は1時間はかかりますし、千歳空港から旭山動物園は3時間程度かかります。
午前11時くらい到着の飛行機だと厳しいです。
宿泊もせっかくなので、美瑛のペンションにしてはどうでしょうか。
旭山動物園からだと、旭川も美瑛もさほど距離は変わりませんし、翌日の行動がすこしでも楽になります。

>二日目は午前中に美瑛→富良野→阿寒…摩周…釧路辺りに行ってその辺りに泊まれたらいいかなって思っています。…が…富良野から阿寒湖辺りまでは移動距離がかなり長いと思うので子供が耐えられるかなって心配しています。

阿寒湖までなら、なんとか。
でもその日は阿寒湖につくだけで終わりですね。
阿寒湖から摩周湖方面へは阿寒横断道路を通るので、夕方の疲れているときに通るのは、おすすめしません。
阿寒湖周辺の観光なら可能でしょう。

>三日目は阿寒…摩周…釧路でまわってないところは見に行って→十勝…帯広で観光してその周辺で泊まろうかなと思っています。

十勝、帯広までは無理です。釧路泊にしましょう。

>四日目は札幌→小樽あたりを観光できたらいいなって考えています☆
この日は十勝、帯広で観光するのがいいでしょう。
宿泊地は飛行機の便しだいですね。
十勝~千歳空港も高速が通じたので近くなりました。

>五日目は朝早い便で大阪に帰るので観光はできないと思います。

というわけで、小樽、札幌を省けば十分可能かなと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!