1つだけ過去を変えられるとしたら?

これって法的に問題ないんでしたっけ?

消防法で万が一のことがあって逃げるとき押し扉だと逃げにくいので
引き扉が一般的だと思うのですが、ちなみに今まで借りたところは全て
引き扉でした。

A 回答 (2件)

 私の経験でも、押して建物の外に出ていく扉が多いように思います。


 でも、反対のところもありました。銀行や警察署は、自動扉でないところは、引いて建物の外に出ていく扉でした。
 私の経験による結論として、一般的には逃げ出しやすいようにしているが、簡単に逃げ出されては困るところは、反対向きに扉をつけている。ですから、押し扉か引き扉かの選択は自由で、どちらでも法的に問題がないと思います。
    • good
    • 0

 地震の時はマニュアルで、非常口確保をしなくてはならないので、扉の形状がどうであれ、開けておくべきなのです。



 自動ドアなら開けて上のストッパーをかけて開け放す。

 法的に問題はないでしょう。

 でも、準防火ラインの地区なら木造はダメというのはあるみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/04 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報