アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震がきたときに、冷蔵庫の扉を開かなくするグッズが欲しいです。
転倒防止のシートは持ってます。扉を開かなくするものは何かありますか?
うまく探せなかったので、URLも載せていただけると助かります。

A 回答 (2件)

小さな子供が、扉を開けないための物は販売されています。


防災用品ではなく、子供関係で調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供が開けられないためのものは見たことがありますが、これは地震の時も開かないほど頑丈なのですか?小さな子供の力くらいなら交わせる商品だと思っていたのですが、地震のときの強烈な揺れでも開かないんでしょうか。。

お礼日時:2009/09/05 22:15

冷蔵庫ロック


http://www.kenko.com/product/seibun/sei_824091.h …

大体が両面粘着テープにより固定していますが、子供も3歳過ぎには開け方が分かります。
それ以前には力で開けようとしますけど、力づくでやろうとしても大人でも苦労するものです。
とは言えアイスクリーム欲しさに見事にロックを壊されましたけど。

さて地震の強度と置き場所の安定性などによると思いますが、地震で冷蔵庫の中の物が飛び出すよりも冷蔵庫自体が倒れる方が先だと思います。

それよりもガラス戸入りの食器戸棚などには飛散防止フィルムを貼る。
又、扉に冷蔵庫ロックと同じ様なロックする事の方が被災時には安全です。
食器やガラスの破片が散乱していては怪我の元です。

但し、安全面では効果的なグッツですが通常の使用時では正直邪魔者でしかありません。
おチビに突破されても付け替えの要望は皆無。
家事で煩雑に開け閉めする者に取っては安全よりも使い勝手が優先されるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。転倒さえ防げれば、扉が開いてしまうことはそんなに気にしない方が良さそうですね。確かに、毎日開け閉めするのにそんなに面倒なことしてる方がしんどいかも。。(^^;実体験をありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2009/09/13 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!