プロが教えるわが家の防犯対策術!

真っ四角で巨大な冷蔵庫は、地震で倒れますか?

A 回答 (7件)

>真っ四角


たぶん直方体の形を想像しているのでしょうが、小型のものはともかく巨大と言ってしまうと現実には冷蔵倉庫になるでしょう。
地震の揺れは横揺れの振幅は大きいが、縦揺れの振幅が1mなんてまずないのでは。
ふつうに想像する限りでは確かに転倒は考えにくいですが、横移動は十分あり得ます、基礎が固定されていなく、移動に障害があれば、簡単に浮き上がり転倒もあり得ます。
    • good
    • 0

転倒するしないは地震規模と振動方向によるとしか言えません。


ちなみにキャスター付きの家具は転倒しません、移動するのみです、
逃げれば大丈夫ってのは家具転倒も一緒(^_^;)
他の方も言われてますが食器棚等のガラス扉が内容物飛び出しなんかで
割れた破片で足切ったらそこで避難行動はお終いです。
飛び出さない工夫とガラスへの飛散防止策もお勧めです。
    • good
    • 1

添付した動画では、冷蔵庫の三方が挟まれていたから倒れてはいないけど、


他の部屋の背の高い家具は倒れてるし、キッチンの食器棚は中身殆ど
床にぶちまけてるから、冷蔵庫が倒れる事だけを心配してもダメなのです。
対策しないと、電子レンジ、炊飯器、電気ポッド、食洗器...全部凶器に変わります。
http://www.1242.com/lf/asset/uploads/2016/08/2bb …

家庭用の大型冷蔵庫も、下から突き上げる大きな縦揺れが来た場合には
あんなに重たい物でも一瞬の事とは言え、床から離れてしまうのですよ。
横揺れだけの時は、強さ(時間も)だけなく揺れの方向に大きく左右されます。
(下の方に物が少なく上が重い状態だと重心が高くなり倒れる確率も上がる)
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
-------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お皿がとび出ないように止めておくべきですよね。

お礼日時:2018/10/19 02:01

>真っ四角で巨大な冷蔵庫


単に倒れるだけでなく、基礎も破壊されて倒れたビルと比較して、巨大さはどの程度?。
    • good
    • 1

パネル同士ロック仕様のプレハブ冷蔵庫なら


倒れはしません
ただ横揺れが強ければズレるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今、プレハブ冷蔵庫と調べたのですがあんな大きいのですか(°д°)

お礼日時:2018/10/18 19:10

家が倒壊するレベルなら、たぶん倒れるでしょうね。

    • good
    • 2

安定感のある物でも震度6強、7クラスの縦揺れの地震であれば、飛び上がった時の反動で倒れる恐れはありますね。

だって、トラックなどもいとも簡単に横転してしまうのですから。
もし買うのなら、きちんと転倒防止の措置をしておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに…
トラックも簡単に転倒しますよね。
家の冷蔵庫はまじで重いのですがあんな物も倒れるのか…

お礼日時:2018/10/18 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!