「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

来年の夏に夏コミ?(合ってなかったらすみません)に行こうと思ってるんですが、私、行くのが初めてで質問させていただきます。

その夏コミ?と言うのは、7月にやっているんでしょうか…後、どんな感じのイベントでしょか…コスプレされてる方もいますか?

ちなみに私は、青エクが大好きなので前から行きたいなーと思いましたが、初心者でも大丈夫でしょうか…

A 回答 (6件)

初心者向けに更に追記。



殆どのイベントが「パンフレット(カタログ)が入場券代わり」ですから、パンフレット(カタログ)を現地で買うか、前売りしている場合は前売りを買いましょう。

コミケではカタログの通販もあります。

小規模なイベントだとパンフレットを提示しないと会場に入れません。

コミケでは入り口でチェックしませんので買わなくても入場できますが、規模が大き過ぎるので、カタログで事前に「目的のジャンルが何日目のどの辺りにあるか?」を調べておかないと、どこに何があるのか判りません。

なので、入り口でチェックしないからと言ってカタログを買わないで居ると、中で迷ってしまいます(すべてのサークルを時間内に全部見て回るのは不可能ですから、青エク関連が何処にあるのか見付かる前に閉会時間になっちゃいます)

目的のジャンルが(青エクなら青エクのジャンルが)出ている日に行かないと意味が無いですから、必ず、事前にカタログを買っておいて、青エクが何日目の、どこのホールに配置されているか確認しましょう。

青エクが出てない日に行っても、青エクの本は買えませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく助かりました(^-^)b
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/31 16:23

東京ビッグサイトで開催されるコミックマーケットのことで合ってますか?


他の同人誌即売会のことではないですよね?

コミックマーケット(コミケ)は8月と12月に3日間ずつ開催されます。
今年の夏コミは8月10~12日でした。冬コミは年末の12月29~31日に開催されます。
来年の夏コミの開催日はまだ決まっていませんが、大体同じくらいの日にちの
金~日曜日の開催になると思います。
青エクはジャンプのジャンルになると思いますので、3日間うちの1日目か2日目に
なるかなと思います。次の冬コミでは2日目に分けられてますね。

コミケは同人誌即売会では世界最大規模のイベントです。
1日に20万人近くの人が来場します。
とにかく人が多くて、初めての人はそれに圧倒されると思います。
コスプレされてる人もいますよ。
初心者でも大丈夫(?)ですが、初心者さんはお昼ごろに会場に着くように
行かれるのをオススメします。(その頃だと、行列もなくなってると思います)

ここまで書いておいてアレなんですが、コミケ=同人誌即売会なのは
知ってますよね?
ていうか、同人誌分かりますよね?
コスプレを見に行くだけという楽しみ方もありますが、やはり自分好みの
同人誌を見つけたりするのがコミケの楽しみだと思いますので。

http://www.comiket.co.jp/
↑はコミケの公式サイトです。
ページ中盤、コミックマーケット準備会関連ページの項目の
一般参加者の「コミックマーケット82カタログ諸注意(PDF)」というところは
初めて行かれる方には絶対読んでおいて欲しいです。
回ごとに、少しずつ注意事項も変わってきますので、来年の夏になったら
カタログ取扱店を参考にして、事前にカタログを購入して注意事項を
読んでおいてください。(大体、開催日の1ヶ月くらい前から発売されてます)
カタログ取扱店
http://www.comiket.co.jp/info-a/CatalogShop.html


あとは、来年まで青エク人気?が続いてると良いんですけどねー(悪い意味じゃないですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、東京ビックサイトで行われてるイベントであってます。

そのイベントには、フリマやグッズが売られてはないんですかね。調べたら出て来たんですが…

わざわざ詳しく説明ありがとうございました。

青エクが来年まで続くと信じてます^^

お礼日時:2012/08/31 16:29

夏コミは8月のお盆休みあたりにやっています。



端的に言うと、同人誌即売会です。
数日かけて行われ、企業からの出展等もあり、その日ごとに内容が違います。

ですので、一日のみであるならば、ある程度内容を調べて何日目に行くか決めた方がいいと思います。
初心者でも全く問題ありません。来場してる数十万人全員に初心者だった頃があるんですから、気にしなくていいです。

年々参加サークル数と一般参加者数が増え、今ではわずか数日で50万人の人が横行します。文字通り人の波に飲まれると思いますので、その辺は覚悟しておいた方がいいです。


詳しい内容はHPでご確認下さい。
http://www.comiket.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者でも楽しめるならよかったです。
すごい人数ですね…ペットボトル三本くらい持っていきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 16:32

あと、関東であれば、もっと小規模なイベントが毎月のように開催されてます。



例えば、11月と来年5月には青エクのオンリーイベントがありますから、コミケの前に行ってみては?
http://www.youyou.co.jp/only/blue/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏以外でも、あるんですね。
HP載せていただき嬉しいです^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 16:35

とりあえず、公式サイトをご案内して・・・と。


http://www.comiket.co.jp/

基本的に「お盆や暮れの時期、イベントが無くて空いている
展示場を借り切って盛大に行う」ので、8月の中旬と12月末
に開催されますね。7月では無いです。

どんな感じ・・・というのは、その手のラノベやマンガに山ほど
描写されてますが、どれも「そんなに誇張している訳じゃない」
ってほど凄くて、とにかく「メチャ広い所に人がぎっしり超満員」
です。

コミケのコスプレは、専用のゾーンで行います。コスのまま
会場内を歩き回ることは出来ません。

初心者の方は、午後から、「売り切れていてもいいや」という
気持ちで軽く見てからの方が良いです。朝から参戦するのは
結構ハードですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私みたいに初心者さんが行ったら驚きますよね;何万人もいたら…


私は急いではないので午後か涼しくなったらいきます^^

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 16:38

コミケは8月と12月。



8月が夏コミ、12月が冬コミ。

で、実際の日程が決まるのは、1つ前のコミケのパンフ(カタログ)を作成する頃になります。

パンフに「次回の日程」を載せる都合があるので、そういうタイミングで決まります。

>コスプレされてる方もいますか?

冬でもレイヤーさんは沢山来ますから、来年の夏コミ(コミケとしては次々回)と言わず、冬コミに行くのも良いかも。

但し、冬コミは、例年12/29~12/31と言う、親不孝なスケジュールで開催してますから、最終日に行く人は「年内に実家に帰れない」と言う状態になります(親不孝でしょ?)

>初心者でも大丈夫でしょうか…

夏の場合、かなりの時間を「屋外の炎天下で過ごす事になる(特にレイヤーさんの撮影とかしてると)」ので、熱中症、脱水症状だけ気を付けていれば大丈夫です(家から凍らせたペットボトルドリンクを持ってくるなど)

あとは「徹夜はするな」でしょうかね。

何時間も屋外の一般入場待機列で入場待ちするのが嫌(待機列では座れません。炎天下で立ちっ放しです)なのであれば、入場フリーになる時間(12時から13時くらい)に会場に来れば、待たずに入れます。

初心者であれば「初回の参加はフリー入場で」が良いでしょう。

一回目から一般入場待機列で炎天下で何時間も日干しにされると「もう二度と来ない」って思っちゃいますから、一回目からハードなスケジュールで参加するのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
わかりました、朝からではなく午後くらいから参加します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/31 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報