プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建てに住み始めて4年目になります。
15件程の新築が集まり、私の家以外みな、赤ちゃん~中学生までの子供がいて(全部で子供が20人以上います)
20~30代の世代が住んでいます。

家の前は通り抜けのできない6メートルの道が2本あり、引っ越してきた時から、家や車にボールを当てられ、
近所の子供と親のボール遊びに悩まされてきました。最初は近所つきあいもあり、軽く注意をしてきましたが、
ボール遊びがエスカレートし、最近ではバスケ、野球、バレーボール何でもありの状態です。

ボール遊びが始まり、「バキッ」「ボコッ」っと家や車に当てられる度に注意をするのですが、ウンザリしてきました。
今はボールをつく音と人が騒ぐ声を聞くだけで血圧があがってイライラし、精神的にも参ってきた感じです。

先日、室外機の全面に20センチほどのヒビが入り割れている事に気づきました。
それだけでも十分ショックでしたが、車庫の奥に置いてあったバケツもバラバラに割れていました…
普段は車庫に車を止めているので、奥までボールが飛んでくる事はないので、どうやら出かけている間に壊されたようです。
つい最近、インターホンをボールで壊され、修理した矢先の事なので、本当にショックで何も手がつかない状態でした…

住宅ローンもまだまだ残っているので引っ越せないし、迷惑行為を理解できない親ばかりで注意しても通用しない。
立地的にボールがよく飛んできて困っているのは私の家だけ。

同じように困っている方の質問を参考にもさせていただきました。自治会や学校、警察に相談されているようですが、
私としましては、これ以上の嫌がらせをされそうで、怖くてできません。
本当にもうどうしたらいいのかわからないです。

長くなってしまいましたが、何か参考にさせていただければ…と思い質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「全面に20センチのヒビが入り割れている室外機の写真」


「バラバラに割れたバケツの写真」
「ボールで壊されたインターフォンの写真」
これらの写真を拡大カラーコピーして、ラミネートなどで防水加工して、家の前にパネルを出してはいかがですか?
「色々な物や車が壊れたり割れたりして大変困ってます。
ここでボール遊びをしないでください。」とコメントをつけて。

これらの写真を持って自治会長さんに相談してみては?
「これ以上は不本意ですが被害届を出さないと、、、
もう修理に何万もかかって困ってます」と。
なにかアクションを起こさなければ、絶対状況は改善しないでしょう。
警察より敷居が高くないのではありませんか?

うちのお姑さんは
「このガキ、ウチの塀にボール蹴るな!壊したらお前に弁償させるからな!」と怒鳴りつけて一発で止めさせていました。
私にはできませんけど(笑)

ただ、ちょっと気になったのですが、
<これ以上の嫌がらせをされそうで、怖くてできません。
ボール遊びをしている人の中に、「これくらいいいよね」くらいの問題意識がないという以上に、強い悪意のある方がいるのでしょうか?
その場合は慎重に対応されるのをおすすめします。
    • good
    • 6

子どもが遊んでいるときに「ここで遊んじゃいかーん!」って怒鳴りつけ寺どうでしょう?昔のカミナリオヤジのように。


子どももバカじゃないんで怖い人が居れば近づきません。
親から注意されてもその時だけでまた遊ぶから。

”これ以上の嫌がらせをされそうで、怖くてできません。”
コレがちょっと気になります。
子どもが遊んでやったことなんでしょ?嫌がらせって発想は少し被害妄想気味になられてる気がします。
ご近所さんなのですから親しくなりましょう。そうすると向こうも気を使うはず。
”迷惑行為を理解できない親ばかりで注意しても通用しない。”
みんながみんなそうなんですか?
かなり先入観持ってませんか?
警察なんかに相談したらそれこそあなたは一人孤立します。

とにかく子どもが遊んでたら少々怖くここで遊ぶとモノが壊れるからダメだよって注意しましょう。それで無視するようなら親や学校に談判。

この回答への補足

引っ越して間もない時に、子供と親がボール遊びをしていたので、注意をしました。
それ以来、私達に対する態度が変わったので、こちらも遠慮なく何度も何度も怒ってきました。
それで孤立していますが、仕方ないと思っています。
元々、私のところだけ子供がいない夫婦なので、近所の輪に入れない状態でしたので、そんな事は気にしていません。

道路はもともとボール遊びをする所ではないですよね。
普通の親なら、こちらが迷惑しているのだから子供にやめさせるはずだと思うのですが、こういう考え方はおかしいのでしょうか。
少なくとも私は子供の時に家の前でボール遊びをした事はないです。
親にそのように躾けてもらいました。
もし、私たちに子供ができてもボール遊びは絶対させません。

ボール遊びは子供だけでなく、大人同士が堂々とやっているので、非常識な人としか考えられません。
ボール遊びをする時はほとんど私の家の前でするんですよ。
ボールが飛んできて困っているのを知ってて遊ぶのだから、嫌がらせとしか思えないです。

めったに家を空ける事がないので、私たちが1日中出かけた時に、思う存分ボールで遊んだからバケツが割れたり、室外機に大きなヒビが
いったりしてるんですよ。
自分たちが家を空けてる間に壊されたのが許せないです。

補足日時:2009/09/24 18:24
    • good
    • 1

子供の遊戯を完全に禁止するのは現実的ではありません。


さらに、町内でなるべく均等に子供の遊びの面倒をみるべきでしょう。


子供達がさまざまな球技をやりたい放題ということですので
ひとつの案ですが、それぞれの球技の遊び場を町内で割り当て、
質問者様の家の前はたとえばバドミントン専用場にします。

ラケットとシャトルも家の前に置いといて、子供が来ると自動的に
バドミントンしかしないようにします。オグシオのポスターを貼るのもよいでしょう。
また多少不便でしょうが常にネットを張っていれば
他の球技では邪魔になりますからバドミントンを強制するのに便利です。
バドミントンのシャトルであれば車や家に当たっても安心です。


案はもうひとつあります。
そもそもボールが飛んでこない球技に強制するのはどうでしょうか。
ボウリングです。

同じようにボウリングのボウルは提供してやってください。
ピンは水入りのペットボトルを使いましょう。普段は猫よけにもなります。
レーンを作るのは公道上では難しいので、道路全体をレーンとして考え、
道の両端の溝蓋をはずしてガターにします。
家に転がり込むのも防げて一石二鳥です。


いずれにせよ子供には度の過ぎた遊びをしたときに叱る大人が絶対に必要です。
毅然とした態度で、地域ぐるみでの教育を推進してください。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A