プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕はバドミントン部に所属する高校1年です。タイトルどうり今バドミントン部の部員がどんどん減っていくんです。その理由は最近僕たちの高校では文化祭があって、その準備をするという口実で二年生が来なくて、その状況をみて顧問が「文化祭の準備があるのは三年だけだろ」と二年生を呼び出して言ったところ、その日の部活も二年生は誰も来ず、とうとう文化祭が終わった昨日に顧問が「これから部活を無断で休んだものは坊主、嫌ならクビだ」と言いました。でもその言葉によって二年生は怒った
ようで二年生が次々と無断で休み、自らクビを志願するように休みはじめました。それで明日みんなで(二年生だけではありません、一部一年生もです)退部届をだしに行くといっていました。みんな本気のようです。そもそもその顧問じたい部員たちから支持はそれていませんでした。(僕もです)みんなは「今やめないでいつ辞める」と言ってどんどんやめる人を増やしています。ぼくも誘われました。このままでは部活崩壊してしまいます。ぼくは止めるべきなのでしょうか。教えてください。時間があまり残されていないので、できるだけ早急にお願いいたします。アドバイス・意見よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 現在吹奏楽部の部長をしています、高校三年生の者です。


 まず、あなたはどうしたいと思っているのです?
バドミントンが好きなら続ければいいじゃないですか、ただそれだけのことです。
まわりにあわせて自分も辞めたいと質問者様が思われるならそれも良いかもしれません。


先にも書きましたが、自分は吹奏楽がしたくて(高校もそれで選んでいます。)吹奏楽部に入部しています。
自分の場合、顧問が変わり、前代顧問とのやりかたが異なることもあり、生徒が先生を受け入れることができず、質問者様と同じ悩みを抱えたことがあります。
当然、辞めたいという人もたくさんでてきましたが、今いるメンバーは偶然の出会いです。
その時限りのメンバーです。
自分は、必死に説得しました。
今辞めないでいつ辞める、聞き覚えのある言葉です。
今やらないでいつやるんですか?


すみません、話がそれてしまいました。
何が言いたいかって、私はあなたには他人に流されない考え方を持ち、実行してほしいということです。
いろいろ諸問題にぶち当たることもあるとは思いますが、がんばってください。
応援してますよ。
    • good
    • 3

バトミントンって、個人競技だからライバルが少ない方が


試合に出易かったりするんじゃないですか?

わたしなら、絶対放置しますね。
頑張って大会に集中してください。
    • good
    • 0

#2 です


とりあえず、「バドミントン」部が嫌いなのではなく、
顧問の方とソリが合わないということのようですね。
これで、部活をやめるというのは、ちょっと損ですね。

ならば、顧問を決める部分や、他の部活の顧問の人に相談してみてはどうでしょうか。
顧問の方がどのような方なのかは、わかりませんが、典型的な体育会系で、上下関係にうるさい方のように思えます。
ちょっと絡め手に近いですが、いくつかの部活の顧問の人を巻き込むというのはありでしょう。
とりあえず、今の状況は、バドミントン部員の人に共感してくれる人を多くすることが大事です。
不満の大方は、それで若干は解決します。

次に改善ですが、顧問の方を変えるくらいの方法も考えてみてはどうでしょうか。
今の現状を教諭の誰かに相談をしたりして、顧問してもらえないかを打診してみるというのもありでしょう。

あとは、決定権のある人に対する直談判とか、まだまだ手はあるでしょう。

今は、かなり切羽詰っているので、まず、いずれにしても、何かの手段の取っ掛かりをつけて、それをやめようとしてる部員を含めた全員に伝えてみましょう。
これで、若干の時間は使えます。

部員の半分が辞めるとなると、かなりの異常事態ですから、問題として取り上げてくれれば、学校としても改善を考えるかもしれません。
部員の半分が辞めるという情報を、教諭の誰かに、特に何かの部活の顧問に伝えてみてはどうでしょうか。
できるだけ、唐突な時間ほどいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答してくれまして本当にありがとうございます。おかげさまでやはりやめる人はいたもののその人数は減らすことができました。さらに顧問が僕に辞めた人に対して戻ってくれるように説得してくれと個人的に頼まれました。顧問も予想以上のことでかなりショックをうけているようです。さらにみんなで話し合ったことによって、部活の雰囲気ですが前よりもよくなった気がします。これもアドバイスをくれた人たちのおかげだと思います。この度はほんとうにありがとうございました。明日は全員とはいきませんがみんな一緒に新人大会の壮行式に出れたらいいなあと思います。アドバイス本当ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 19:59

あなたは比較的 冷静なようなので 事態を解決する鍵かもしれません



現状を整理しましょう、文章にはありませんが2年生が来なくなった キッカケみたいなものがあるのではないですか

次に同じように冷静でストッパーになり得る人はいませんか
その人にも助力を願いましょう

部員だけで集まり不満を聞きましょう
ここで問題点を部員で共有します

その後で顧問と部員で話し合いましょう

こういう問題は感情的になるとこじれます
今がその状態です
出来るかぎりクールダウンにもっていかないと駄目です

この回答への補足

貴重な回答ありがとうございます。回答のように一度部員同士で話合いましたが、どうやら前からこのことを考えていたらしく、意志は揺るぎそうにありません。さらに僕と同じ考えをもつ部員も「部活やめようかな」と言い出し、もう全部員半分以上の人が明日には退部を考えているようです。一応個人的にも一人一人と話し合いをしましたが、僕だけではだめなようです。やはりこのまま部活は崩壊してしまうんでしょうか?ぼくには何ができるでしょうか?アドバイス・意見ありましたら何でもいいのでよろしくお願いします。

補足日時:2009/10/20 19:12
    • good
    • 0

無断で休んだら坊主なんて立派な体罰ですよ


二年生たちが怒るのも仕方ないと思いますよ

坊主なんて軽々しく言いますがされた方のショックは暴力より傷つく人もいます

元々支持が無く坊主なんて軽々しく扱う
果たしてそんな顧問に付いていって上手くなると思いますか?
もし私が部員でしたら辞めてますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な回答どうもありがとうございます。回答のような意もを二年生はは言っていました。でもぼくは顧問には不満はありますが、部活には不満はありません。このまま二年生がやめてしまって部活が崩壊してしまうしかないんでしょうか?なにか僕にできることはないんでしょうか?アドバイス・意見何でもいいので回答くださいよろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/20 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています