プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。中二のバドミントン部です。
ついこの間、部活の練習予定表(練習時間など書いてあるやつ)のプリントが配られました。
ゴールデンウィーク中に大会がありました。
でも、ゴールデンウィークを使って東京にいるお父さんに家族皆で会いに行くというのを半年くらい前から計画していました。
実際、その大会の予選は一週間前位にあるので、ゴールデンウィーク中の団体戦、本選には出ません。(人数あわせのダブルスで、組んだことの無い相手なので3年に勝つのは無理)
それから、私も馬鹿なので、ホームページで見て、「ゴールデンウィーク大会無い」と勘違いして、
OKしてしまいました。
私は来年受験生で、東京へ行くのは初めてなので、正直行ってみたいです。
ですが、メンタルが豆腐なので、やっぱり怒られたらどうしよう、「本選休むんだったら最初から大会参加するな」と言われそうで怖くて言えません。でも、部員は皆旅行行ってらっしゃい等言ってくれます。
そんなとき、まずどちらを優先すべきですか?
それから、もし旅行に行く場合、顧問にどのタイミングで、どのように言えばいいですか?
豆腐メンタルの私でも出来る方法をお願いします。
語彙力無い上に長文すみません。誰かお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、大会参加するかしないかは予定表配られる前日に先生が確認とりました。
    それから、予選は20,21日で、団体戦が28日(ここから東京行く)、本選が29,30日です。
    顧問は顔面凶器でやっぱビビってしまいます。追加で、顔面凶器の先生にビビらず平常心で話せる術も教えてください。

      補足日時:2019/04/12 23:07

A 回答 (3件)

どちらを優先すべきかは、私は人によると思うので何とも言えません。



東京に行く方を選ぶなら、まずダブルスを組む相手に話して快諾してもらった上で、出来るだけ早く顧問の先生に伝えるのが良いと思います。
勘違いしてokしてしまったことをしっかり謝った上で、東京にいるお父さんに会うため前から予定していた家族旅行に行くため大会は休ませて下さい、とそのまま言えば良いと思います。
ダメだと言われたらその時また考えればいいのでは?
色々と小言を言われたら、あなたに落ち度があったのは事実ですから、すみませんを繰り返すしかないですね。
見た目と性格は関係無いと思います。
「本選休むんだったら最初から大会参加するな」と言われたら、「その通りだと思います。」と言えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
心が少し軽くなったような気がします。
ありがとうございました^ ^

お礼日時:2019/04/25 15:44

あってこそ人間の幸せの基礎の基礎の家族の絆があってこそ、その他の事もうまくいきます。

家族が大事だから、と言って、旅行に出ることです。その部活で世界一なって、一生それで食って行く可能性が大であれば別ですが。

日本の学校の部活は、精神論重視でアホかと思っている爺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/04/25 15:46

私なら絶対に家族優先します!!父を亡くしてしまったので、これからは何があっても出来る限り家族優先にしたいなと思いました。

もう、顧問にはすぐに言った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり家族って大事ですよね。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2019/04/25 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています