プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別にいい、の「別に」ってどういう意味ですか?

A 回答 (3件)

別にかまわないのよ。

 別に大したことじゃない。別にそれほど困ってないみたい。
そんなに気にしなくても別にいいの。
とか使われますが、これといって特に、特別には、のニュアンスの意味です。

べつに= 品詞は副詞で打消しの意味の語を伴って、これといって特に。特別には。
「大したことではない」の用法です。
    • good
    • 1

橋本氏がオリンピックでバドミントンの無気力試合で


失格になったことへの感想の言葉ですね。

「別にいい」は日本語としては不適切です。
「別にかまわない」とりたてて非難されるほどの
ものでないとの意味はわかりますが。

別にのあとは…でない、でなくてはおかしいです。
    • good
    • 1

>別にいい、の「別に」ってどういう意味ですか?




「特別には」
「別段」
「ほかに」

と言う風に、特別扱いや別段の配慮の要らない普通の事柄、扱いを指す。

または、沢尻エリカが機嫌を損ねた時の受け答え、関心がない事に何も言うことがない意思表示。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!