プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別にいいけど・・・って。
何か文句とか愚痴とか言っておいて「まあ、別にいいんだけど」って言う人あなたの周りにいませんか?
いいなら言わなきゃいいのにって思いませんか?

これって話しているうちに気持ちが落ち着いちゃったって解釈してもいいのかな?

A 回答 (7件)

自分で自分の話を落としてるんだよね。


まぁ文句とか愚痴を言っても結局変わるわけじゃないんだけどさ、的に。
別に周りに対して吐いている言葉ではなくて。
貴方の言うような、ある程度吐き出す過程の中で落ち着き所が見えたという意味でもあるし。
少しグダグダした流れを自ら絶ちたい部分もあるんだろうね、きっと。
それを周りにもわかるようにそういう言葉で締めくくってると。
もちろん締めくくれているのは本人だけであって。
貴方のように、だったら言わなくてもさ~と感じるのも至極普通なんだと思うよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり愚痴りながらも気持ちの整理をして落ち着いてくるのでしょうね。
聞いてるこっちは最後にがっかりしますけど・・・。

お礼日時:2010/09/23 17:19

別にいいけど本当は嫌、嫌だけど譲歩する。

って事だと思います。 

私も子ども達に対してよく使ってしまいます。

子供「DSしてもいい?」
私 「宿題は終わったの?」
子供「・・・終わった」
私 「別にいいけど・・・」

ってな感じです。
今改めて考えてみると
上から目線でちょっと嫌な言葉ですね。
私も反省です・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはりどこかで別に良くないからあえて言ってるのかなって思うときもありました。何度も同じ愚痴を聞いたことがあったから。
使っている人の気持ちも微妙に分かるような気がしますが、私はあまり使いたくはないですね。

お礼日時:2010/09/23 22:45

 >何か文句とか愚痴とか言っておいて


   「まあ、別にいいんだけど」って言う人

います(笑)
こちらからしたら「はぁ??」って感じです(*^_^*)

ほんと >いいなら言わなきゃいいのにって思いませんか?
と思うpea1122 様に同感です。

聞いてた私は何だった(・・?の・・って感じですし
まぁこの人の愚痴りたい性分なのかなぁ~と解釈してますが
その後何毎もなかった様な顔してるの見ると
ますます何だった?の?って感じです(-。-)y-゜゜゜
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
共感してもらいちょっとうれしいです。
気持ちが置いてきぼりになりますよね。最後の最後にそれ言われると。たまに真剣に相談にのって損したって思ってしまうこともあったりします。でも、適当に人の話なんか聞けませんし。
気にしないのが一番ですね。

お礼日時:2010/09/23 22:39

この言葉はあなたに言ってるのではないんですよ


私も使います
あなたのように
いいなら言わなきゃいいのに
って、そう思われたりもするんだ
って、恥ずかしながら今気付かせてもらいました
この言葉は
言いたいこと全部言えてすっきり
っていう意味です
自分のことしか考えてないんですよね
いけませんね
反省しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
適当に聞き流している人に対してはその言葉は大したものではないと思いますが、気になる人もいるって事わかってもらえてよかったです。
私も気にしすぎなのかもしれませんが。話の内容にもよりますよ。

お礼日時:2010/09/23 22:32

前略 ・・・良いけどは良いのでは、聞いて下さい。



こんな人は会話が苦手、と言うか意志薄弱者で何か言っては結論
を出さないのです。
人に依っては相手の気持ちを聞き取ってから悪いと思い、
話を元に戻し、やっぱりもういいと思う人も居ますね。

会話が苦手で面白くないのか私の知っている人は会社退社後、
パチンコ、すし屋、おでんや、競輪、競馬、ナンパ等など遣りた
放題で大変な浪費癖で博打打です。

社会的に表の顔と裏側の顔と全然違います。
言い出しては話を常に中断してしまう人は理解に苦しますね。

人は自分が言い出した事は最後まで相手に意思を伝え責任
を持ちたいですね。

仕事も恋人も逃げてしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
話途中でも言うときあります。それで、こちらとしては何だ良かったのかと油断していると「やっぱり・・・」ってまた話し始めます、そして最後に別にいいけどっていいます。きちんと話を聞いているのに聞いていないと思われてるのかなとか自己嫌悪になるときあります。

お礼日時:2010/09/23 22:27

「聞いてほしかったんだ」ってことだと思うんですが。


少なくとも私はそうです。

あなたにとっては
「聞いてほしかった」という 甘えは許せないことですか?

「だったら言わなきゃいいのに」と言われるとそういう気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞いてほしいと思うのは誰にでもあることですからいいと思います。
ただ、言える間柄ならいいですがそういう人ばかりでもないですから。

あとは話の内容にもよりますよ。ヘビーな話の最後に言われるとなんだよーって思いますよ。

お礼日時:2010/09/23 17:33

気に入らないけど何か行動に出るまででもないってところでは

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに仰るとおりかもしれません。

お礼日時:2010/09/23 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています