プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3女子です。
一年生の頃から高校入試を意識していたので、部活動を経験したことがありません。
しかし志望校はとても自由で楽しそうな学校なので、高校からは何か部活に入りたいな、と思っています。
また現在私は受験生ですが、体力のなさが原因で勉強時間が減ってしまうこともあり、大学入試ではこのようなことがないように運動部の入部を考えています。
中学では未経験なので高校で足を引っ張らないか不安なのですが、高校から初めても平気な部活があれば教えていただきたいです。

因みに私の志望校には
陸上、フットサル、バドミントン、バスケット、バレー、水泳、硬式テニス、柔道、剣道、弓道、ダンス、卓球、馬術などがあり、勉強と両立させるために週4日までと決められているようで、あまり飛び抜けて強い部はないようです(^^;;

運動は苦手ですが、もちろん入部したのであれば努力はします。
どなたでも教えて下さい。

A 回答 (3件)

個人競技と団体競技、勝敗のあるものとないものに分かれるのでご自身の性格にあったものを選ばれるのがいいのではないかと思います。


文化部は個人競技で勝敗のないものがほとんどなので、中学三年間一つの文化部でやってきたのであれば個人競技で勝敗のないものが向いているのではないかと思います。(吹奏楽部や演劇部なんかは団体競技ですけど)
逆にコンクールや発表会がないとやる気が出ないのであれば勝敗のある競技が向いているかも知れません。

個人的に初心者にお奨めなのはフットサル、バドミントンです。
フットサルはバスケよりも、バドミントンはテニスよりも難易度が低く、怪我もし難いためです。
あと自分が学生の頃、体育教師にこの二つは初心者向けだといわれました(笑)
ダンスはサボリ部になっていたり、卓球は経験者しか居なかったりするのでメンツ次第かな、と思います。
スポーツとしては怪我もし難いしいいんですけどね。

あとはお金の問題ですね…
剣道、弓道、馬術は専用の道具が必要となるとかなり高額が必要になると思います。
硬式テニスとバトミントンはガット(ラケットの網)の張替えが必要になり地味にお金がかかります。
バトミントンより硬式テニスの方がガットが切れやすく(ボールが硬いので)、月1くらいでの張替えが必要になります。

実際入部する部活で、初心者でも大丈夫か、用具などの購入の必要はあるかを聞いてみるのが一番安心だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても具体的でありがたいです(^^)
やはり初心者でも初めやすいスポーツにしたいと思います。
高校が決まったら、じっくり考えてきめます♪

お礼日時:2011/11/07 20:53

私は逆に中学のころは運動部に入っていましたが、高校は通学に片道1時間以上かかるところだったので、運動部はあきらめました。


というか一度は柔道部に入部しましたが、練習についていけずに1学期で退部しました。
以後は運動については自宅トレーニングに切り替えました。
毎日、腕立て伏せやら腹筋やらジョギングやらを30分から最後は1時間ほどするようになりました。

大学に入学した後、新入生の体力検査のようなことをしましたが、腕立て伏せも100回は楽勝で同級生の中でもトップクラスでした。
やろうと思えばどこでも運動なんてできます。
お仲間と一緒にスポーツを楽しみたいのであれば運動部はおすすめです。

ちなみに私は高校時代は生徒会活動(会長もやりました)と美術部ですごしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
高校が決まったら、ゆっくり考えようと思います(^^)

お礼日時:2011/11/07 20:50

高校から運動部でも全然OKだと思いますよ^^



入部前に仮入部などをして
どんな雰囲気の部活かをよく確認しておくといいと思います。

部活によっては伝統があったり、顧問の先生がやたらと厳しく、内容がかなりキツイこともあるので;;

私のは高校で軟式テニス部だったのですが、かなり気楽な部だったので
中学の時と比べると体力的には断然楽でした^^;それもちょー楽しかったですよ*^^*♪

高校の友達は一生の友達にもなるといいますから、
部活(特に団結力が必要とされる運動部☆)なんかに入っておくと、友情も一層深まると思います^^

卒業して何年かしても、
部の誰かが結婚したりすると
結婚式にはみんなで余興をやったり‥^^♪と
卒業してからも盛り上がって楽しめることがいっぱいあります^^v

質問者さんに合った部活動と
素敵な仲間達に出会えるといいですね^^*

応援しています^^♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体験談もあってありがたいです(^^)
高校が決まったら、ゆっくり考えようと思います。

お礼日時:2011/11/07 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています