プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、義母と大学受験を控えた(夫方の)姪が北陸から上京してきました。上京理由は大学見学です。姪はバドミントンをしており、そのスポーツ推薦で大学に行くと聞いていました。当初は6大学のうちのどれかに行くと言っていたのですが、インターハイに行けなかったので、名前もやっと知っているレベルの大学一校だけに見学へ行くとのこと。インターハイに行けなかったのなら仕方ないね、それでも東京にある大学に通わせたい、という家庭ならそれでいいと思います。
 しかし義妹の家は東京に下宿させてまで私立の大学に通わすことのできる生活レベルではありません。義妹夫婦は家庭内別居状態らしく生活保護を受ける受けないの話が常に出てくる環境下です。姪は全くと言っていい程しゃべらず、お礼も言わないので何を考えているのか分からないのですが、憧れの東京の大学に通って、バイトをすることなく好きなバトミントンをして過ごしたいという甘い考えを持っているようです。
 普通なら東京に出てくる段階で親が「うちは私大は無理だから国公立にいきなさい。もしくは地元の大学へ」といって聞かせるでしょう。しかし過去に義妹から「娘にはうちが経済的に苦しいことを言っていない。何一つ不自由させていない」と自慢げに言われたことあり、現時点においても私立の高校に通わせ、高い費用(遠征費など)をかけてバドミントンをさせています。ですから義妹からしてみれば今回の話も当たり前のような流れなのかもしれません。
 夫がどうなってるのか義妹に電話をしたところ「貯金はないけど、なんとかなるんじゃない?駄目なら援助してほしい。どうしても行かせてやりたい」といった内容の返事がきたということでした。夫は悩んでいましたが、私は冗談じゃないと愕然としました。今回の大学見学の費用も何故か夫が負担しました。そういったことにより、大学の費用もと考えているのでしょうか?
 仮にうちが経済的に余裕があるなら仕方ないから出すべきなのかと考えるかもしれませんが、我が家のこれからの将来もありますし、不安定な自営業なので毎月毎月が生きることに精一杯です。姪も姪で、奨学金のことを調べていなければ、幾らかかるのか分かっていない、寮にも入りたくない、言うことといったらバドミントンがしたいの一点張りで、呆れ返ってしまいます。しかも将来はスポーツ関係で働きたい訳でもなく、学校でバドミントンを教えたい訳でもないと言います。
 バドミントンがそんなにしたいなら何も高い学費を払って大学に行くことはない、もしくはバドミントンは諦め、バイトしながら奨学金をもらい大学に行くしかないし、身の丈に合ったことを考えなければいけないと思います。話し合いの中で私は、姪自らがその考えに至らないことが不思議でなりませんでした。
 夫は「まずは家族で話し合ってくれ、それからだ」とその場にいた義母、姪に言ったのですが、義妹の夫は東京に出ること、大学に行くことにすら反対らしく、電話口の義妹はこれを機に離婚して自分も東京に出ると言う始末です。
 それに拒否感を感じる私は冷たい人間なのでしょうか?
 もし皆で東京に出てきたら、当然のように暫くの間は面倒を見なければならなくなりそうです。一瞬、そうするしかないのかと思ったりもしたのですが、このままだと甘えがエスカレートしそうで怖いです。
 私は夫と7年の付き合いの末、3年前に結婚したばかりなので、彼女達からしてみれば、よそ者の小娘だと思います。しかし私からしてみれば、夫が家賃、生活費に困っていた時に、夜も働きに出て助け、なんとか事業が上手くいくように共に頑張ってきた過去があるので、お金にはどうしてもシビアになってしまいます。
 長々とすみませんでした。ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

あなた方が負担する必要もなければ


もし、義妹さんたちが東京に出てきても
援助する義務もありません。

あなたのご主人はあなたという妻と自分の家庭を
持ったのです。

自分の家庭を持ったら自分の家庭、家族を一番に
考えるのが当たり前。

ただ、ここでは大多数があなたが正しいと
回答がつくと思いますが

肝心なのはココでの回答ではなく
あなたのご主人がどう考えてるか、どう対応してくれるか、ということです。


ご主人がキッパリ突っぱねてくれるといいですね・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつでも自分達の見方でいてくれた兄が、結婚したという事実に義妹と姪はちゃんと受け入れてないように思います。
兄のものは自分達のものという意識がまだ拭いきれてないのかなぁと。
肝心なのは夫のようですね。夫には厳しく線引きをしてもらわなければと感じました。
本当にありがとうございました。

この回答をベストアンサーとさせていただきます。
全ての回答者様に励まされ勇気をもらいました。この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:28

まずは、義妹にも義妹夫にも「我が家は負担できない、生活はかつかつなので今回の下見費用を請求します」と鬼嫁になりましょう。



義妹さんは勘違いしているだけかと思います。
泣きつけば出してくれる兄、見学代も支払ってくれる&事業が成功して裕福だと。
これを兄嫁としてくつがえしましょう。
見学代金も請求する兄嫁がいる兄に、援助は無理だなと納得させましょう。

夫には一言、もし援助したら夫婦としてやっていけないと判断するからそのつもりで!と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのぐらいの鬼嫁になる覚悟が必要なんですね。
頑張って態度で示していかなければと改めて感じました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:17

こんばんわ。



貴女様は常識人です!

何故の義妹夫婦の娘の学費、
生活費を負担をする必要が有るのでしょうか?

親戚だから?
そんなの関係ないでしょう。
結局自分たちが今までいい加減な生活をしていたからでしょう!

義妹夫婦は対外的な見栄を優先して来たからこの様な結果、
この様な誰にも感謝の言葉も掛けられない娘に、
育ててしまったのでしょう自業自得です。

それと、これから色々と難癖を付けて来る予感がしてなりませんので、
旦那様と良く話し合って挙党を組んで、私達には彼方たち、
娘義妹夫婦の娘の学費、生活費を負担をする義務は無いと、
毅然とした態度で臨んで貰いたいです。

それと奨学金のパンフレットを義妹夫婦宛に送付しては如何ですか。

それと気になる点が一つ!
義妹夫婦は何故にそこまで生活に困窮しているのか?
リストラ、勤め先の会社が倒産、自営業で売り上げが思うように延びないとか・・・

私の時代と違って今の私学はかなりお金が掛かりますから、
幾ら稼いでも足りないと思いますが・・・?

結果、自分サイズの幸せを見つけられない人は、
結局は困窮してしまいますよ。


四十代 男性より。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義妹に奨学金のパンフレットを送るのはいいかもしれません。
とにかく払うことは出来ないという姿勢は見せていきたい思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:15

やりたいことは自分で金稼いでからやれとたたき出します。


勿論それが実の子でもです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正にその通りですね。そのぐらいの強さが必要ですね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 10:03

負担しなくていいでしょう。


おかしい話ですよ。

姪は経済状況が分かってないし、まだまだ考え方が幼いから仕方がないとして、問題は義理妹。
『お金がないから無理』と言うのは情けないし、続けさせたいのが親心なのは理解出来ます。
続けさせたいんなら正直に話して『推薦じゃないと無理』『特待生じゃないと無理』→だから練習を頑張りなさいって言うもんじゃないかなぁ。

言われたら本人(姪)も今まで以上に努力してたろうに…。


まずは奨学金でしょう。
そこをすっ飛ばして兄弟に工面してもらうなんて、あり得ません。

ご主人にはしっかり『だめ』て言って拒否してもらいましょう!

出したりしたら、後々自分の子供が進学時困るかもしれませんからね。

だいたい見学費用を出すのもおかしな話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見学費用を出していたことに気づけなかったのは私の落ち度でした。
夫には無駄なことに使ってしまったよね、とやんわりですが言いました。
やはりおかしな話だと思います。拒否する姿勢を示していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 00:48

あなたの言っていることはまともなことです。



人のふんどしですもうをとる、、、とはまさにこのことですね。

ご主人様の親戚は常識では考えられません。

世の中、甘く考えすぎていますよね。

親に大学に行かせる経済力がなくて進学を断念したり、奨学金でまかなってる人はたくさんいます。

バトミントンにしても頂点をきわめるだけの力もないように思えます。

地域のサークル活動で汗を流すくらいでもいいのじゃないでしょうか?

まずははっきりとご主人さまから援助はできないと言ってもらうことですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃる通り、苦労して大学に通われている方、断念される方が沢山いますよね。
バドミントンにしてもそうです、頂点を極める訳ではないのにただやりたいというだけの理由で続けようとしているんです…
私も今までに接することがなかった極めて甘い考えを持った人達なので、混乱し自らの考えに自信を持てなくなっていました。
援助ができないという姿勢を貫きたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/24 00:36

 援助の必要はまったく感じられません。



 援助する時は、<この娘が、こんなにガンバッテいるのだから、できる援助をしたい>と、普通はこうなると思います。
 そういう気持ちになれない、義妹と姪なのですから、援助しなくて良いと思います。気持ちが通じ合わない人間関係は深入りしないのが、一番です。


 ただし、夫婦だけの問題ならいざ知らず、義妹と姪の事で、ご主人と喧嘩をしないように注意して下さい。ご主人が一番愛しているのは、あなたでも、血のつながった妹、姪の事を、まったく知らんふりは、出来ないでしょうから。

 私なら、可能な限り旦那のお小遣いをアップさせて、その範囲で援助してね、と言います。
 そして、旦那が自分のお小遣いを犠牲にしてまで援助を続けるのであったなら、義妹と姪の為ではなくて、旦那の為に私のお小遣いも差し出します。
 ですが、住宅事情にもよりますが、姪を同居させるのは、簡単にはイエスといえないでしょう。それが義妹と姪のセットであれば、断固拒絶です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
援助したいという気分には到底なれませんでした…
が、おっしゃる通り、夫は当初、全くの無視はできないという感じだったんです。
私に自分のお小遣いを差し出す優しさが回答者様のようにあればいいのですが…
できるだけ夫との仲を壊さないように頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 23:24

再度、通りすぎつつ



気になるコメントがありました。
<夫がどうなってるのか義妹に電話をしたところ「貯金はないけど、なんとかなる
<んじゃない?駄目なら援助してほしい。どうしても行かせてやりたい」といった
<内容の返事がきたということでした。夫は悩んでいましたが、私は冗談じゃない
<と愕然としました。今回の大学見学の費用も何故か夫が負担しました。
<そういったことにより、大学の費用もと考えているのでしょうか?

危ないどころか、ご主人は人が良すぎいい子ぶりっこしています。
「何故、毅然と断らないのか?」「何故?悩むのか?」
「何故?今回の見学費用を出すのか?」
信じられない事ばかり・・・まさかまさか?ご主人は援助するとか約束しているんじゃ?
ありませんか?もしやもしや?そうでなければ上京費用を負担する訳が無い。
どうも問題はご主人の様ですね。
貴女も相当の覚悟をした方が良いですよ。

ご主人と義妹・義母の関係をハッキリ拒絶する「縁を切る」位の決心が覚悟が
必要で、貴女とご主人の意思統一も絶対必要です。そうしないと・・・
人の良い脇の甘いご主人は隠れて陰で援助しますよ、いい格好したいから・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。そうですね、おっしゃる通りだと思います。
私も交通費を出したと聞いた時は愕然とし、言葉に詰まりました。
姪にとっては憧れの伯父だったようで、夫も義妹や姪にいい面を見せたいのだと思います。
しかし今回ばかりは余りの姪の無知さに、夫も交通費を出したことにかなり後悔しているようです。
その後悔が続けばいいのですが…隠れてされては尚嫌ですし。
少なくとも私自身が毅然とした態度で拒否していくべきだったと反省しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 23:14

通りすがりの者です



貴女の考えは120%!正しく正解です。確信して下さい。
但し今後の課題は「ご主人」でしょうか?
貴女のコメントの中に、ご主人の意見・考えがハッキリ
出て来ていないのが、やや不安です。
人の良さそうな脇の甘い優しくいい子ぶるご主人だと、
危ないですねぇ~・・・。

この世の中、正解が通る保証も無く、無茶が平気でまかり
通るのは、良くある事です。
例えば総理大臣もなれないなるべき資格も無い人間が、何故
なれてしまうのか?
貴女の考えをしっかりご主人に伝え、ご主人にキッチリ話を
つけてもらうよう、貴女がリードしても良いのです。

この世の中無茶が通りすぎます。
    • good
    • 1

他の回答者さまの仰るとおりで


>それに拒否感を感じる私は冷たい人間なのでしょうか?
全くそんな事を考える必要はありませんよ!
質問文読む限り
この義理母、義理妹、そして姪の思考の浅さと金銭に対する有り難味の欠如・・・
もう話にならないレベルですね。
大学受験と言えば十分に自分の家庭の経済状況を考えられる年齢ですし
親が親なら子も子って感じがします。
>憧れの東京の大学に通って、バイトをすることなく好きなバトミントンをして過ごしたいという甘い考えを持っているようです。
そんなクソガキには目いっぱい社会の現実を味合わせてやってください。

ここは 断固 一切の援助・協力は拒否してください。
じゃないと今後、何かにつけて「援助」を言ってくるでしょう!
そしてそれに関わった質問者様の家庭も不幸になるのは目に見てますよ。

>お金にはどうしてもシビアになってしまいます。

それは普通の感覚ですよ。
どれだけ裕福であろうが何の関係もありません。

ワンルームマンションに住んで、バトミントンを姪にさせる為に
日々 頑張ってるわけじゃないでしょ?

頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当ですね、ワンルームマンションに住ませてバドミントンさせる為に頑張ってきた訳じゃありません。
義理の妹なので遠慮があったのですが、きちんと拒否していこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/08/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています