アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンチプレスをしたら脇の付け根辺り
が筋肉痛です。
これは正しい部位に効いていますか?
後、手首や腕に負担がかからない方法も教えてください。

質問者からの補足コメント

• ジムにいけ。と話が通じてなく分かったふりした回答があり驚きました 。

普段はトレーナに見て貰っていますが、自分一人の時は重量減らしています。
    一人で行っていると正しく効いているのか不安になりました。

A 回答 (2件)

大胸筋とは胸骨と上腕骨を結ぶ筋肉ですから、脇の辺りが筋肉痛になる事自体は不自然な事ではありません。

個人的な感覚としては、ストレッチ重視で行なえば外側(脇側)に負荷がかかるイメージがあります。

外側が筋肉痛になる事自体は不自然ではありませんが、本来なら内側も鍛えたいところ。
多少ウェイトを落としてでも限界まで丁寧に収縮させるか、あるいはフライ種目で内側を意識してやる事をお勧めします。

手首に負担をかけない方法は、シャフトを落とさない範囲で手首を立て、肘と手首の延長線上にシャフトを乗せる事。
手首が極端に反った状態で、手のひらの真ん中にシャフトを乗せてしまうと手首の負担が増し、故障の原因になります。
イメージ的には「シャフトを握りこむ」のではなく「肘と手首の延長線上にシャフトを乗せる」感じ。

腕の負担、と言うのは恐らく上腕三頭筋が先に疲弊してしまう事を言っているのだと思うのですが、
手幅を広く取れば上腕三頭筋の負担は減ります。
が、広くしすぎると大胸筋の収縮が少々甘くなります。
逆に、上腕三頭筋をメインターゲットにしたい場合は、肩幅程度に狭く手幅を設定します。
手幅に関しては、人それぞれ多少の好みがありますので、様子を見ながら自分に合った位置を探す必要があります。
    • 2
この回答へのお礼

丁寧尚且つ詳しく教えて下さりありがとうございます。
まだまだ無知なのでとても勉強になりました!
意識してトレーニング行っていきます。

当たり前。

ジムに行け
    • 0
この回答へのお礼

行っていますよ??
当たり前とは??
意味分かんない