プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヒューケラの株元や葉裏に1ミリぐらいの白い塊が散見されます。何かの虫の卵かともおもいましたが、緩効性肥料の塊が水遣りでくっついたようにも感じます。
何でしょう?そのままにしても大丈夫でしょうか?駆除する必要がありますか?
教えてください。よろしくお願いします。

「株元や葉裏の白いもの」の質問画像

A 回答 (3件)

アオバハゴロモの幼虫がいるようにも見えますね。


http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu01.html
いずれにしても、綿状のものが付着する場合、アブラムシやカイガラムシなどの吸汁性害虫と考えて、浸透移行性農薬などの対策が必要です。
    • good
    • 0

ヒューケラに付くかどうか判りませんがカイガラムシ、


特にコナカイガラムシに似ていますがどうでしょうか。
コナジラミにも似てるような感じです。

防除が必要と思います。
ヤサシイエンゲイのヒューケラ:http://yasashi.info/hi_00022.html
くわしい育て方も見てください。

>緩効性肥料の塊が水遣りでくっついたようにも感じます。
これはありません。 仮に付いたら葉が肥料分濃度で焼け枯れを起こします。


http://www.salchu.net/green/log/eid593.html
http://flower777.mimoza.jp/article/41940741.html
    • good
    • 1

アブラムシの仲間の「わたむし」です



http://park1.wakwak.com/~gardening/musi/watamusi …


柔らかいブラシでこすり落としましょう

殺虫剤を使うなら「オルトラン粒剤」を株もとにまいておけば
駆除できます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!