アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月知り合いの男性から、同年代の男性を紹介してもらいました。

知り合いの男性も、紹介してもらった男性も、私がパニック障害にかかっていることを知りません。
今週末の昼間二人で出掛ける予定です。

事前にパニック障害であることをいったほうがいいのでしょうか?

優しい人ではありますが・・・偏見をうむだけですかね?

A 回答 (6件)

初めてのデートで言う必要はないかと思いますよ。

どんな人か判らないのだから…。
だけど、次ぎにデートのお誘いがあったら、
そのデートの帰り際、相手と真面目に付き合って
いきたいのならちゃんと話しましょう。
    • 0

隠していたとしてもいずれはわかることですよね?

真実を話して偏見の目で見るような男性ならば、病気を隠してお付き合いを進めていったとしてもいずれはその関係に破綻が生じてしまうと思います。

デートの一番最後でいいですから相手にパニック障害という病気のことを話して正しく理解してもらえるように説明してみたらどうでしょうか。

デートの一番最後に話す理由としては病気と言うフィルターをかけないであなたの人間性をカレに見てもらうためです。

包容力のある男性ならば病気のことなんか気にせずにあなたとの付き合いを望んでくれるのではないでしょうか。

素敵な未来があることをお祈りしています。
    • 0

特に言う必要はないのでは。

もしあなたが彼を、または彼があなたのことを好きになりかけた時に話せばいいと思います。
    • 0

パニック障害について話すのは、デートをする男性とある程度信頼関係を持ってからの方が良いと思います。

変な言い方ですが、人となりをあまり知らない段階で話してしまうと、病気を紹介してくれた人や周囲の人に言いふらされてしまう可能性もあるからです。
勿論、病気について理解のある人もいますが、そうでない人も多くいます。

なので何回かデートを重ね、付き合う一歩直前までは言わない方が良いと思います。
    • 0

外出できる程度のごく軽度PDなら言う必要ないでしょう。

鬱でさえ100万人以上の現状でPDに偏見なんてありません。
    • 0

黙っていても結構ですが、デート中にいきなり倒れたり、過呼吸になったりするほうが怖いです。

なので黙っているデメリット(恐らく、途中で具合がわるくなれば今後はなし)を受け入れることができればよいと思います。

偏見を生むについてはわかりません。
偏見じゃないでしょう?病気については。

デートがただの遊びならいいけど、精神的な病をもつ人を結婚する候補にしない男性もいますから。
    • 0