アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

排卵って毎日起きるものなのですか?
それとも排卵日のみ排卵があるのですか??
排卵日のみ排卵があるなら
それ以外のときには(生理後1週間等)妊娠しにくいものなのですか?

初歩的な質問で申し訳ありません。

A 回答 (2件)

普通は

一ヶ月に一回排卵があります。それを排卵日といいます。

卵子は排卵日から24時間ぐらいで死んでしまいます。

精子は何日か生きています。

なので排卵日の少し前が一番妊娠しやすいです。
28日周期なら、生理が七日あるとして、一週間後が排卵のころです
精子も通常は三日ぐらいといわれていますが
長ければ一週間いきているkとおもあるようなのでので、妊娠しにくいとはいえしないわけじゃないです…

生理が終わる日はまちまちなので
「前回の生理が始まった日から14日目」が排卵と考えるほうがわかりやすいですよ

その場合、排卵日より一週間前からは妊娠の可能性があるということです。
とくに2~3日前とかは妊娠しやすいです

なので生理が七日あればその数日後には妊娠しやすい時期になっているということですね

何より「日数から」とか「基礎体温から」では正確な排卵日がわかりません。
体調や、月によってずれることもありますし。

また、まれに人によっては一ヶ月に複数回排卵することがあるそうです。

一番妊娠しにくいのは「排卵から数日経ったあと~次の生理まで」です。
卵子が死んでいるのですから、妊娠できません。

ただし、これも「確実に排卵した日がわかっている」ことが前提ですけどね。

なので自分の周期が確実で、基礎体温や排卵チェッカーなど使っていて
ある程度排卵日の予測が立っていれば
「比較的妊娠しにくい時期」はありますが
確実ではないので避妊目的の場合にはあまり意味がないですね
    • 0

排卵って毎日起きるものなのですか?それとも排卵日のみ排卵があるのですか??>

排卵日って言葉があるくらいですので、当然1周期に1回だけです。

排卵日のみ排卵があるならそれ以外のときには(生理後1週間等)妊娠しにくいものなのですか?>
基本的にそうですが、卵子(1日程度)や精子(数日~10日?)には寿命があるので、その前後数日は妊娠する可能性が高いことになります。ただ、生理周期は不定であり、いつ排卵したかは簡単には分からないので生理後1週間と言われても難しいかと思います。例えば、周期が21日であれば、前回生理開始後1週間目辺りに排卵することになりますので。分かっているのは、排卵したあと妊娠しなければ14日後辺りに生理が起きるということぐらいです。
    • 0