プロが教えるわが家の防犯対策術!

権法改正施行ーYouTubeダウンロードも? 今までも違法なのは分りますが強烈に厳しくなるこの法律
と言うことは10月よりユーチューブでの皆さんが流している音楽はもう聴けなくなるの?ユーチューブで個人が配信してる曲を私個人がパソコン等に保存する事が違反と言うことですか?

A 回答 (3件)

YouTubeにアクセスして下段(下にスクロール)の

「YouTubeについて」ほかをクリックして確認してください。

10月から強化されるということですがどう取締をするかなどの具体的なものは決まっていません。
現在、ダウンロードで違反をしていない人はいないでしょう。
車の運転もそうです、制限速度を守っている人はまずいないでしょう。
すべてを取り締まるには膨大な費用が発生してしまいます。
ランダムに、ねずみ取りのような検挙にならざるを得ないでしょう。
スピード違反も運が悪いと取締う合う、同じ状況になるでしょう。
現実的には今と大きく変わることはないと思いますが
著作権侵害の申し立てに基づいて動画が削除されるケースは多くなるでしょう。
あくまでも個人的な意見です。
    • 0

権法ってなんやねん。

著作権法くらいちゃんと書きなさいよ
そして多少なりとも調べてください。あきれてしまいます。

違法配信されている動画をダウンロードすることが私的であっても認められず更に刑事罰が設けられるという話で、動画共有サイトのダウンロードが一律で禁止されるという意味ではありません。そっちは規約の問題です。

違法ダウンロードに関する質問なのに著作権という言葉がでてこないのでは、説明してもただちに理解してもらえなそうです。

合法的に配信されている動画に関してはダウンロードしても構いません。海賊版が配信されている場合は普通の権利者はその違法ダウンロードを望みません。違法ダウンロードは権利の問題です。権利者に許諾が得られれば違法ダウンロードしても構いません(まず無理だが)
    • 0

権法って何?

見るのは自由です、ダウンロードができなくなります、保存したら違反。

キャッシュとして自動的に保存されるのはOKです。
    • 0