プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカかどこかの作家が書いた、
『スパイ小説(脚本?)の書き方』(多分)についての文章で
↓以下のような趣旨なんですが

"「●●●●●●」という品物を登場させて、主人公にそれを探させれば良い、
「●●●●●●」は、秘密兵器、極秘文書、何でも良い"

※「●●●●●●」には、筆者の造ったカタカナの造語が入るのですが、
それが思い出せなくて、検索しても見つけられないので質問しました。

お分かりになった方がいれば、教えていただけると幸いです。
該当文章の全文と作者も判ればうれしいです。

A 回答 (1件)

当てずっぽうです。



「主人公を動かすという物語上の機能のためだけの何か」
という概念は「マクガフィン」というのが有名です。

「マクガフィン」という言葉を作ったのはヒッチコックらしいです。

原爆の設計図だか何だかを奪い合うスパイ映画の製作中に
偉い人に「原爆の映画なんか難しいよ」とゴネられて、
「いや、原爆はただのマクガフィンなんだよ」
みたいな説明をしたとか、そんな話だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「マクガフィン」か。すっきりしました。

多分、「ヒッチコック曰く~云々」と書かれた本でも読んだんだと思いますが
不正確な質問だったのに、ご明察、ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!