プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフをはじめて2年ちょっとで
スコア110前後です

練習のしすぎ?で右手の薬指、中指を曲げると痛くなり
右の小指を左手の人差し指と中指の間
右手の薬指を左手の人差し指の上
右手の中指と人差し指でクラブを握るようにして(オーバーラッピングの変形?)
3ヶ月くらいこのグリップで練習しています
このグリップの握りでボールを打つと両手の一体感が感じられて
かえって、打ちやすい感じがします

今日、グリップを元に戻し(右手の薬指、中指、人差し指で握って)
ボールを打ちましたが、違和感があり
まともに飛ばなくなりました

グリップは非常に大事と思いますので
通常(元)の握りに戻さないとだめでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人的には、グリップはその人の手の大きさや握力(左右の違いを含めて)もあるので、必ず「こうしなくてはならない」というのはないと思います。


パームグリップが向く人もいれば、フィンガーグリップが向く人もいるし、インターロックが向く人もいればオーバーラップが向く人もいればテンフィンガーが向く人もいると思っています。

グリップの向き(ストロングなのかウィークなのか)は別として、握り方は「力まずにしっかりとクラブが固定できること」が最も重要だと思います。

余談ですが、たまに練習場で何球かグリップを変えて(インターロックにしたり、テンフィンガーにしたり)打ってみると、リストの使い方って気がつくことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今はグリップはゆるゆるグリップで握っています
手首も力を極力抜いています
どちらかと言うと手首の力を抜くための
ゆるゆるグリップかな?と思ってます

今のグリップが、自分に合っているようです
また、アドバイスよろしくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 17:15

戻す、戻さないの前に、右手の握りを再検討する必要はないでしょうか?ゴルフのせいで右手の指が痛くなったのなら、少なくともその指にすごく力を入れていたのだと思うのですが、通常右手の指にはほとんど力を入れない、指をグリップに引っ掛ける程度、のが標準的な握り方だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ようやく最近 グリップ、手首、腕
脱力感でスイング出来るようになり、ヘッドスピードもアップし
飛距離もUPしました
今は、グリップはどちらかと言うとゆるゆるグリップです

 ありがとうございました

お礼日時:2012/09/11 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!