アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 恐れ入ります。
 京都から東京まで自家用車で行きたいと思っています。
 web上にある「ドライブコンパス」で検索すると、新名神を通るルートが距離が短いようですが、実際走りやすいお勧めルートを教えてください。
 できたら、話題性からも新東名を利用したいのですが。

 出発は土曜日の早朝3時に出ます。6~7時間で行けると目算していますが、実際いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

確かに「新名神」は鈴鹿のトンネルまで、ほぼ一方的に登りで


トンネルからは下りとこう配が一定していますので走りやすいん
ですが、「新東名」は登り下りが頻繁に入れ替わるだけでなく、
周囲の景色からそれが分かりにくい・・・という問題があり、少し
速度計から目を離すと、とんでもない速度になっていることが
あります。

・・・そのせいで、新東名で覆面パトカーに捕まる車が多いとか。

あと、新東名は「サービスエリアが交通量の割に狭い」という
問題もあり、始めてなら、新名神はともかく、新東名については
私は、「東名高速直行」の方が走り易いと思うんですけどね。

・・・浜名湖S.A.とか、富士川S.A.とか、景色いいですし。

それと、「名神から新名神」「東名から新東名」への分岐点は、
道路を後付けしているので、直進ではありません。同行者と
しゃべっていると、分岐点を過ぎてしまうことがあるので、そちら
に行く場合は、分岐点には注意して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。他の方も貴重な情報を寄せていただいたのですが、まとめてお礼とさせてください。

 土曜日の夜中2時に出て、新名神~伊勢湾岸道~新東名で東京に向かいました。
 途中3度の休憩をはさみ、東京料金所に7時に着きました。
 しかし、そこから首都高が事故で渋滞、下道に降りて、築地までさらに1時間かかりました。それはイレギュラーでしたが、無事用事も済まし、帰路につきました。

 午後3時に東京を出発し、途中何度か渋滞に遭い、最終的に刈谷パーキングで食事をとろうとしたら、超満員で、温泉も利用できず...結局渋滞をさけるために鈴鹿で降りて、スーパー銭湯でやりすごしました。

 この時間帯なら名神ルートが正解でした。

 しかし、都内を結構車で自由に行き来できて、機動力が高かったです。

 こちらで皆さんのアドバイスをいただいたからです。ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/17 00:25

>実際走りやすいお勧めルートを教えてください。



実際に走りやすいのは

新名神(3車線区間もあり道も広く直線的でペースも早い)
東名阪
伊勢湾岸道(全線3車線で一部4車線、直線的でペースも早い)
東名
新東名
東名

です。

>実際いかがでしょうか。

東京・京都間は約450キロほどなので、
走行時間で5-6時間
休憩を入れると6-8時間というところでしょう。
    • good
    • 2

その通りでいいと思います。

京都からの新名神は快適で好きですが、亀山ジャンクションで伊勢道と合流す

るところで、渋滞する時間があります。早朝なら問題ありませんが、帰りにも気をつけてください。

四日市あたりから、亀山まで渋滞します。

3時に出るなら、休憩かたがた、伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスで降りてみてください。

オープンしたときに、超豪華トイレでマスコミに何度か取り上げられました。(無料ですよ)

ただ、売店等は7時からと9時からなので、残念ですね。

横綱ラーメン、地雷やの天むす、伊勢まる天の練り物等おいしいものがいっぱいです。

帰り、営業時間内だったら是非寄ってみてください。天然温泉もあります。

私は名古屋から京都によく行きますが(新名神で)宇治西まで渋滞なく行っても1時間半はかかります。

100キロ以上で飛ばしていけば別でしょうが、結構覆面も見かけるので危険です。

普通に走ったと考えると東京まで6時間は休憩も考えるときついでしょう。
    • good
    • 0

ドライブコンパスが示すとおり、新名神~伊勢、伊勢湾岸自動車道~東名、新東名が走りやすいですよ。

距離も短いですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!