アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

善光寺から草津温泉までの時間がよめなくて困っています。某ルート検索HPでは  [02時間36分 74.2Km]と出ましたが、これだと時速28キロで走る事になります。 なぜこんなに遅く走らなければならないのか全く解せません。
どなたか分かるか方がおられましたらよろしくお願い致します

A 回答 (6件)

善光寺から草津温泉ですね。

善光寺からだったら、東和田に向かって、国道18号線アップルロードを北上し、豊野町浅野で飯山方面(国道117号線)へ。2kmほどいったところにある立ヶ花交差点を右折が一番早いかなぁ。その先は、中野インター前を素通りして、江部交差点を左折して、あとは道なりですね。

って書いてみると、常に渋滞が起こってる場所ばかりですね。東和田の交差点、国道18号の村山橋周辺、アップルロードも交通量が多いので速度は遅いです。あと、江部交差点はいつも結構混んでますね。そこから先は、オリンピックのときにできた弾丸道路です。紅葉の時期は、丸池周辺は路上駐車で混んでますね。そう考えたら、長野からだったら2時間くらいかかると思います。

私が3年前の10月にかかった時間をデジカメの撮影時間から計算してみました。
姨捨PA→(長野道)→信州中野IC→志賀高原丸池:1時間
志賀高原丸池→草津白根山:20分
草津白根山→草津市街地:15分
でした。この時間には、休憩などは含まれていません。この日は、紅葉の盛りで結構混んでたのですが、この程度の時間でした。やっぱり、長野市街から抜け出るときの渋滞と、国道18号線のノロノロですね。肝は。
    • good
    • 6

善光寺から草津温泉までは、冬季は雪で閉鎖する山岳道路です。


カーブの連続でスピードも出ません。
山道で30km弱は、平均速度では速いですよ。
#3のかたの通り、これ以上の平均速度なら平地で60~70km以上は必要です。

今日は、長野県北部の高い山は雪も降った様子で遭難も出ています。
紅葉狩りなら、積雪に備えてチェーン・スタットレスタイヤ等もお忘れなく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そんな怖い道路だとは知りませんでした。漠然と大きな国道を想像していたもので。
実は今月の終わり頃の日曜に予定していたのですがそれでもチェーン・スタットレスタイヤ等は必要でしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 19:34

私が使っているルート検索プログラムでも同じような結果が出ました。


たぶん、ルート検索のプログラムはsakamoto2001さんが思っているほど優秀でないことが原因だと思います。

私が使っているプログラムでは一般道は時速30kmに設定されています。
おそらく、それぞれの道の速度制限や時間帯による混み具合は“まったく”計算されていないと思います。だから、「これだけの時間を見ておけばまず大丈夫」という設定になっているのだと思います。

「時間を読む」と言うのは案外難しくて、私がよくも通るルートでも昼間の込んでいるときと夜中のすいているときで倍くらい時間が違うこともあります。

ですから、ルート検索プログラムの所要時間はあくまで目安と考えています。

「某ルート検索」を利用したということは初めて行くところでないでしょうか?でしたら、「道を間違える」とか「渋滞にはまる」などのトラブルも考えて、余裕を持った計画をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通り、時間を読むのは難しいものですね・・・。
ちなみに私が使ったナビは[NAVITIME]ですがrukukuさんが使用したナビはどのナビなのでしょうか?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 19:29

日本の道路は、平坦な一直線の道ばかりではありません。


(このルートの途中は山越えです)
また、一般道路での平均時速が30kmというのは、けっして遅い方ではありません。

経験上、最終的に平均時速30kmにするには、
・平地で70~80km(一般道だと既に違反)
・市街地で40~50km
・山間部で頭文字D
を常に維持していないと出来ません。

「信号待ち」「渋滞」が発生していると、この時間で着けないし、平均時速も下がるのは言うまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山越えがあるのですか・・。だからなのですね。ありがとうございました

お礼日時:2006/10/08 19:24

善光寺前の道は平日・休日関係なく渋滞しています。

勿論、休日の方がひどい渋滞です。
長野市内も意外と渋滞しますが、長野市内を抜ければスムーズに流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。 実は日曜に行く予定なのです・・・

お礼日時:2006/10/08 19:22

>なぜこんなに遅く走らなければならないのか全く解せません。



一般道のため「信号待ち」「渋滞」予測が入ってるためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございました

お礼日時:2006/10/08 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!