プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

諏訪市から軽井沢に車で行こうと思います。
中央道経由と142号線経由、それぞれの良い点・悪い点を教えて
いただければと思います。
関西人で土地勘はありません、カーナビはあります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

地元です。

諏訪から軽井沢は国道142号を使うのが通常です。一般道、中央道~長野道経由とも1時間半ぐらいで料金は600円と4000円超の大きな差があります。
一般道ですと諏訪から国道142号和田峠~佐久~軽井沢です。佐久から高速道路に乗っても一般道を経由しても時間は10~20分程度しか変わりません。だいたい2時間前後で到着できると思います。
わかりやすい道なのでカーナビなしでもOKだと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

カーナビで検索したら、高速道経由のルートが示されました。
普通は、山越えするのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 19:02

はじめまして。



直行されるのでしたら、NO1・NO2さんのおっしゃるとおりかと思います。

ただ、昼食や観光などを予定されているのでしたら、佐久ではなく上田を経由するのも良いかと思います。

佐久が悪いということではなくて、上田の方が観光などはおすすめです。

上田経由の場合、新和田トンネル~国道152・国道254を経由して平井寺トンネルを抜けると上田の塩田平と言う所にでます。

そこからは、左に別所・右に市街になります。右も左もそれぞれ見所がいっぱいです。
時間があれば、別所の外湯も風情があります。
が、紅葉の季節は混雑の可能性があります。。。

前述しましたが、軽井沢へ直行を予定されているとすれば、かなりの遠回りになります(上田軽井沢は18号で約1時間かかります)ので参考程度にお願いします。

では、よい旅を。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上田で観光ですか。
考えてみませんでした。
旅行ガイド等で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/24 19:03

日本に居るときは、諏訪周辺へ毎月東京と往復しますが、高速だけを(中央経由又は関越使用)使っていますが、高速使用は迷うことがないし面倒が無いのと、飛び出しなどの人身事故の危険性も少ないのが良い点でしょう。

 悪いのは途中の土地の事が全く判らないことです。

諏訪からですから、山越した方が良いかと思いますよ。近いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみます。

お礼日時:2006/08/24 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています