アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行で名古屋方面から軽井沢へ向かうのですが、中央から信越自動車道を通って碓氷まで高速で行く道順ではなく、中央道の岡谷で降りて国道142号線を走って行こうかと思ってます。もし走られたことのある方がおられれば、軽井沢までの道の状況を教えてください。やめた方がいいかなーと思ってますが、近道のような気がしてます。

A 回答 (3件)

わたしも、ここ数年、名古屋から軽井沢方面に行くのに使っています。


いたって、普通の山道ですよ。

岡谷から諏訪大社下社秋宮(国道20号)までは、街中の片側1車線道路です。信号が多くて、流れもそんなによくありません。

諏訪大社下社秋宮(国道142号)付近は、中央線が無い、1.5車線道路ですので、すれ違い特に大型車とは気をつけましょう。スピード出さなきゃ、何てこと無い道ですが、見通しが悪いので、飛び出し、対向車に注意。

これを抜けて和田峠までは、片道1車線の上り坂です。途中から延々と登坂車線がありますので、運転に自信が無ければ使いましょう。カーブは、それほど深くないので、まあ快適な道です。いわゆるブラインドコーナーは、ありません。

登坂車線の終点で、旧和田峠への分岐がありますが、ここは迷わず、新和田トンネルを通りましょう。片道620円。
旧道は、路面がかなり荒れていて、ブラインドコーナーが連続します。運転が苦手なら、避けるべし。ビーナスライン方面は、旧道からしか行けませんが……

新和田トンネルを抜けると、国道152号線の合流まで、ひたすら下りです。路面が、諏訪側と比べて、やや荒れており(去年の8月時点で)、片側1車線ですが、幅員が道幅いっぱいですので、気をつけて下さい。信号がほとんど無いので、快適ですが、スピードに注意。深いカーブは、ほとんどありません。

国道152号と合流して、数キロ走ると、佐久方面に向かう、分岐があるので、国道142号線に進路をとります。
このまま152号を少し行くと、道の駅長門がありますので、疲れたら寄ってもいいでしょう。
142号は、途中笠取峠がありますが、和田峠より急坂が続き、途中の上り坂から峠付近まで登坂車線があったはず(記憶があやふや)。こちらのカーブは、やや深いですが、見通しが利くので、心配するほどではありません。ブラインドコーナーは無し。

笠取峠から先は、見通しの利く下り坂が続きますが、思ったより急なので、思わぬ間にスピードが出ていることも…
時々チェックしましょう。カーブは、あんまり深くないです。

浅科村までは、国道142号線を道なりですが、佐久へ向かうには、浅科村から県道(一部438号)44号線を通った方が近道です。すると、道なりで、佐久平駅付近に出て、国道141号と合流するので、佐久ICに進路を向け、佐久ICをかすめて、御世田町方面に向かえば、軽井沢は、もう目と鼻の先。
佐久IC付近に、峠の釜飯で有名な、おぎのやドライブインがありますので、最後の休憩にどうぞ。

まあ、全般に愛知のごみごみした道よりは、よっぽど走りやすいです。上信越道経由よりも距離が短いし、時間も岡谷から軽井沢まで、ゆっくり走っても、2時間かかりません。また、こっちの方が、なんて言ったって、高速代掛かりません。その分お土産奮発できますよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧に教えて頂いて感謝いたしますです。
実は滋賀県から家族で行くのでとても不安でした。
19日からなので天気もよさそうですし、この道を
走ることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 09:11

関西・中京方面から群馬・埼玉へ向かう、陸送の


トラックなどが良く使っているルートですね。
私も「岡谷IC」から「佐久IC」までを良く通りました。

下諏訪から新和田トンネルまでは、延々と登り坂、
トンネルから上和田までは下り坂が続きます。
町役場を過ぎるとドライブインがあり、その遥か奥に
温泉施設があります、疲れたら休むのも良いですよ。

長久保の分岐点から、再び上り坂です。
途中の「笠取峠」では、旧街道の松並木がきれいです。
車を降りて散策するのも風情があります。
(車両では侵入出来ません)

全体には空いた郊外の道路という感じです。
岡谷から佐久までの所要時間は、ゆっくり行っても
1時間15分というところでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
19日に滋賀の方から行くのですが、これで安心して
行くことができます。

お礼日時:2003/07/17 09:14

全然OKです。


下諏訪から142号で新和田トンネル経由、途中浅科村の八幡西交差点を左折し、新幹線佐久平駅付近を佐久IC方向へ、そして18号へ出れば軽井沢まではあと少し。
高速より多少時間はかかるかも知れませんが、そんなには違わないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えて頂きありがとうございました。
19日から行くのですが、これで安心して走ることができます。

お礼日時:2003/07/17 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!