プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速道路使っても下道使っても同じ時間ならどっちつかう?

A 回答 (13件中1~10件)

高速道路を使う意味が無い


<高速じゃ無い

インターが出発/目的地と離れていて時間食われることよくある
    • good
    • 0

体調次第

    • good
    • 0

基本、下



#10さんの話は首都高速ではよくある話なので、あらかじめ渋滞しているなら下を選びますし、同じ時間なら下を選びます。

また下道は渋滞していても、横に抜ける道があるので、子供が「トイレ!!」と言った時などは、すぐ横の道に入って違う幹線道路(国道を走っていたらなら近くの県道とか)または、Uターンして手前にあるコンビニに駆け込むなんてことが自由にできます。

だから渋滞しているなら下道を選びます。
    • good
    • 0

カーナビゲーションシステム(カーナビ)が無い頃は高速道路を使わないと迷子になる。


…なんて人もいましたからねえ。
今はスマホでもカーナビできる時代ですから一般道路を選択したほうが良いかもしれません。

高速道路も一般道路も渋滞で動かない…と言う状況ならどちらも変わりません。
3時間車が動かない状況はキツイぞ。
トイレとか大変ですから。

え?それなら一般道路でコンビニとかで…って?
歩いて行ける範囲にコンビニがあればね。


・・・余談・・・

現場仕事がひと段落して、一部の作業員を先に会社へ帰らせました。
それが16:30。
ほとんどの作業が終わり若干残りの作業があり一部の作業員を残し、作業員をあらかた会社へ帰らせました。
それが17:00。
残りの作業も終わり残っていた作業員も会社へ帰りました。
それが17:30。

…ところが、16:25に利用している高速道路で事故発生。大渋滞。
 16:30に出た車は高速道路の渋滞に突っ込み、
 17:00に出た車は高速道路の渋滞を避けて帰宅ラッシュの国道に突っ込み、
 17:30に出た車は高速道路の渋滞手前のサービスエリアで2時間休憩。
普段は1時間半から2時間の交通時間ですが、到着時間は
 17:00の車が21:00
 16:30の車が21:20
 17:30の車が21:30
さあ、誰が一番楽だったか。
というお話が実際にありました。
(ちなみに自分は17:00。しんどかった)
    • good
    • 0

時間だけでは何とも。


下道がとんでもなく狭くて曲がりくねってることも多々あるんで、それならケチらず高速使います。
    • good
    • 0

節減できる燃料費が高速代を上回るなら高速。

    • good
    • 0

疲れていたら信号や交差点が無く、歩行者も居ない高速道路。


そういう場合でなければ一般道。

参考まで。
    • good
    • 0

両方が無料なら自動車専用高速道路。

有料なら下道。でも、そんなの地元の人しか知らずで、あまり通行したことのない人なら高速でしょうね。
    • good
    • 0

Yonakikkoです。


 「同じ時間で高速道路使うってことは大回りしてるってことですか?」
 どちらも渋滞していなければ高速道路は大回りしていることになります。
 実際に、私が空港へ行く時、途中から高速を降りて一般道路を行ってもほぼ同じ時間で着く所があります。
    • good
    • 1

「高速道路使っても下道使っても同じ時間」


 普通に考えると同じ時間と言うことは高速道路の方が距離がはるかに長くガソリンの消費量が多く、有料道路なら高速料金も必要。
 下道を使うのがよい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ時間で高速道路使うってことは大回りしてるってことですか?

お礼日時:2018/09/08 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!