プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には結婚して1年半になる主人がおります。
主人は出かける際、あまり高速道路を使おうとしません。

高速道路を使えばすぐに着くのに、わざわざ一般道を使うのでいつも目的地まで時間がかかりちょっといらいらしてしまいます。

私は車の運転が好きなので、主人に代わって運転したいのですが、男のプライドなのか私には運転させてくれません。
ちなみに私は高速道路を走行するのが大好きです。

さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。
多分苦手なのだと思います。

こんな主人にうまく高速道路を利用するよう勧めるにはどうしたらよいでしょうか?
これから子供が産まれるので、車で出かける機会も増えると思います。
できれば気持ちよく主人が高速道路を使えるようになればと思うのですか・・・。

どなたかいいアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

ご主人がなぜ高速道路を使わないのか、その理由がわからないのでどうすれば高速道路を使うようになるかはわからないので、質問の回答とは少しずれてしまうかもしれませんが・・・



高速道路を使うと移動時間は短縮できますが、子供連れで出かける場合、一般道の方が突然の「オシッコー!」のトイレリクエストや「きもちわるぃ~」なんて時の対処が楽ですよ。それに、子供が飽きてきた時などno4の方が言っているみたいに「こんなところにこんなお店があるんだ~。」とか「あんなところにあんな物が」「あんな看板が!」みたいな会話で楽しめることもあります。

かなりの距離を移動する時と、急を要する理由で移動する時に高速道路を使うなら充分じゃないですか?お子さんが生まれたら安全なことに越したことは無いし、移動に時間がかかることにイライラせずに、移動する間のドライブを楽しむといった方向の解決方法はいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イライラせずにドライブを楽しむ・・・
最高の解決方法ですね。
そんな簡単なことを忘れていました。
貴重なご意見いただけて感謝しております。
ありがとうございました。
是非そのようにしてみたいと思います!

お礼日時:2007/07/23 21:14

たぶんご主人はパニック症候群的な要素をもってるかもしれないです。



私自身が同じです。
私は女にしては運転が上手いほうだと思います。
以前は車関係で仕事をしていて高速を毎日3往復とかあたりまえでした。
高速の運転は大好きでした。

それが3年ぐらい前のある日・・・急に高速が運転できなくなりました。
最初は走ってる最中に気分が悪くなり変な汗が出てきて心臓がバクバクしてきました。
怖いのです。
止まってはいけないというプレッシャーに押しつぶされそうになって怖くなります。
それでもしばらく運転してましたが一度はとんでもない場所に行ってしまったり・・・症状はどんどんひどくなってこれでは危険だと思いそれ以来高速は運転してません。

それ以外にも渋滞中のトンネルの中でも同じような状態になります。
(逃げれない恐怖から)

いろいろ調べるとパニック症候群の一種だと分かりました。

今思い出すと昔からそんな気はあって水中散歩で潜った時も同じようになった記憶があります。
満員電車が駄目だったりします。

病院へ行けば薬で直るみたいですが、そこまで不便を感じてないので行ってません。

運転に関してはそれが分かって以来、隣に運転を変わってもらえる人がいるという安心感があれば平気な事に気づきました。
あとは気持ちを思いっきりそらすなどしてプレッシャーを感じなければ平気みたいです。
現在は主人に横に乗ってもらって高速を練習しましたが・・・なんとか走ったものの今だ一人では自信がありません。

ご主人は症状的には軽そうですがプライドから言えないで我慢してる可能性もあります。
ほっておくと症状はひどくなるので、奥様から調べて当てはまるようでしたら話し合って何か対策を考えるといいと思います。

運転の上手い下手は関係なくまじめな人がなりやすいようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし主人がそんな恐怖を抱えながら高速を運転するのだとしたら、わざわざ高速道路に乗る必要はないように感じてきました。
もっと温かい気持ちで主人に合わせるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:11

車の運転が大好きな既婚です。



私も高速道路が走っている場所へ行くときは、下道よりも高速を使いますが、旦那さんは高速道路を運転中に手に汗をかいているということは、精神的に高速道路を走るのが苦手(嫌い)なんだと思います。
そういう人に、無理強いして高速道路を走らせようとするのは危険ですから、勧めるのは止めた方が良いです。

高速に比べ時間が掛かるからイライラするのであれば、話し合って往路はnayamuyomeさんが高速にのって運転し、復路は旦那さんが運転して下道から帰るとかした方が良いですね。

高速道路を走るのが苦手(嫌い)な人には、説得しても精神衛生上よろしくないので、妥協点を探った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥協点を探るとはナイスな考えですね。
お互いの意見を尊重しあい、うまく話をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:08

その話だけですとご主人様、うまく高速道路を利用しておられるのではないでしょうか?


短い距離は下道を使うことでムダな出費は抑えられていますし
遠出の際には高速道路を使っていると言うことから、時間も有効的に活用できています

手に汗と言っても最初から汗っぽいのかも知れませんから、いつでも手に汗握るタイプ
なのかも知れませんよね?その点はいかがでしょう?

「ご主人に」どうしても高速道路に乗って欲しいなら、苦手なのかどうか指摘して
それなりの教習をさせることです。教習センターで免許取得後でも受け付けていますよ
おっかなびっくりで入ってこられたら、事故の元です

まぁ苦手なのだったら、無理してまで高速道路を使わせる理由がありませんので
下道で良いのではないでしょうか?

いちいち高速道路を使わなくても良い、という意見が多数出ていると思いますが
それほどまでにどうしても高速道路を使いたいのなら、貴方が鍵を持ってさっさと
準備してしまえば良いのです。

ただ、そんなに急いでまで行く価値のある所かどうか良く考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
主人はうまく高速道路を利用しているのかもしれません。
私がイライラしてそういう点に気づけませんでした。

そんなに急ぐ必要なんてないですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:06

 旦那さんは逆に質問者様の運転が怖いのではないでしょうか?


 質問者様の運転が本当に安全運転であれば高速道路の前後だけ運転をされたらよいと思います。自分は運転が嫌いなので代わってもらえると非常にうれしいです。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転を代わってもらうよう話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:04

>さすがにすごく遠くに行くときは高速道路を使いますが、高速走行中はいつも手に汗(;゜(エ)゜) をかいています。


多分苦手なのだと思います。

高速の運転にはっきりむいていないのだから、高速を勧めてはいけません。どう運転を代わってもらうかを検討すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速を勧めるのはやめようと思います。
運転を代わってもらうよう話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:02

高速走行が怖いんでしょうね。



でもね、一般道より高速道路の方が有る意味安全ですよ。
「人は飛び出してこない」
「信号で停車することがない」
「自転車等速度が違うものが走っていない」
「きちんとした休憩施設がある」
「違法駐車が無い(渋滞時除く)」

ゆっくり走るのが「安全ドライバー」ではありません。
車の流れに乗り、ゆとりのある運転できる人が安全ドライバーです。

ま、最初の内はインター1区間から初めて慣れていくことが必要でしょうね。 それでもダメならそういうモンだと思いましょう。
無理をさせてはいけませんよ、事故の元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故になっては元も子もないので無理はさせないのがよいのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 21:01

たぶん料金節約では?

    • good
    • 0

怖いのでしょうかねぇ?


わたしなんかは右左折信号の方がよほど怖いので
ちょっとした距離でも高速道路を使いますが・・・。
夫は運転が好きじゃないので
家族で出掛ける時はだいたいわたしが運転します。
スキー場へのアクセスとか300キロ以上でもバンバンひとりで運転します。
そんなことで男のプライドってあるのかなぁ?
別に「運転したいから変わって!」って言えばいいと思いますが・・・。
節約のために高速に乗らないとしたら、これはちょっと厄介ですよね。
話合いするしかないですね。
わたしはこちらの可能性が高い気がしますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転したいから変わってと言うのがよいかもしれませんね!
ただ私は現在妊娠9か月の大きなお腹なので出産後に挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 20:58

高速道路で走っていて手に汗かいてるって・・・運転下手なんですか?


高速で走るのが怖くて乗らないのか、節約して乗らないのか、そのへんがいまいちわかりません。
長距離旅行をすすめて乗る機会を増やしてあげれば慣れていくんじゃないでしょうか。

苦手なのに無理に乗せると事故の元ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転は下手ではありません。
ただちょっと緊張しやすい性格ではあるので、手に汗をかいてしまうと思うのですが・・・。
苦手なのに、無理させる必要は無いんだなと感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/23 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています