プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 関東から九州に車で帰省するとき、ナビは必ず山陽自動車道を指定してきます。距離からいうと23kmほど、中国自動車道(神戸JCT~山口JCT)のほうが長いための影響かなと思います。

 過去2回ほど山陽自動車道を往復しましたが交通量が多いため走りづらい印象がありました。
 今度帰省するときは、交通量の少ない中国自動車道(私の勝手な考察・・・山陽→交通量が多い 中国→交通量が少ない)を走ってみようかと考えます。

 みなさんの意見はどちらでしょうか?

A 回答 (7件)

皆さんがおっしゃるように、確かにアップダウンが多いですが、それだけの事です。


中国道の方が車が少なくて格段に走りやすく、時間的にも早いので私はいつも中国道です。

調子に乗ってスピードオーバーに注意してください。

もう一つは、山間部で、子虫が多いので車の前が虫だらけになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は昔(山陽自動車道が開通する前)、ネズミ捕りにかかったことを思い出しました。あれは広島県警でした。
以後、レーダー探知機を取り付けるようにしました。

お礼日時:2013/06/01 09:39

皆さん書かれていることその通りだと思います。

私も原則的には中国道。この前の連休も快適でしたよ。

ただ夜間(深夜)だと考えちゃうんですよね。山間部走ると動物が。鹿でもでてこられるとたまったもんじゃない。(全国どこでもそうですが、深夜はさけて、なるべく明るいときに走行してください。)

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-7426. …
    • good
    • 3

岡山県北の縦貫道沿いによく行きます。



岡山県内の中国道は、お盆でもお正月でも、事故でもない限り渋滞をみたことがありません。
ガソリンスタンドはしょぼくても問題ありませんし、SA(勝間田)の食事はおいしいですよ。

私だったら、空いている縦貫道を選びます。
まあ、一度経験されてみてはいかがでしょうか。

まあ、東京から名古屋に行くのに東名ではなく中央道を行くような感覚でしょう・・・。
    • good
    • 7

個人的には、



交通量が少ない時に飛ばすなら山陽道

交通量が多い時にゆっくり走るなら中国道ですね。

中国道は、他の方の指摘通り、
アップダウン、カーブも多く、路面もけっこうあれています。

山陽道を走るなら平日でも通勤時間帯を避けるとか、
週末なら深夜早朝に通過するとかです。

逆に中国道は深夜は真っ暗けでけっこう怖い。
空いていてもあまり飛ばせない印象です。
    • good
    • 7

他の方もかかれていますが、アップダウンが激しくカーブも多いです。

チェーンのせいだと思うのですが、かなりガタガタしています。おまけにSA(特にガソリンスタンド)が山陽道にくらべてショボイ気がします。
とは言え、一度走ってみるのもいいと思います。さきの感想は全て私の主観であって、質問者様は記にならないかもしれないので。
交通量は間違いなく少ないです。あと、逆送車が結構いますので気をつけてください。
    • good
    • 3

中国道の方が山陽道とくらべてアップダウンやカーブが多い、暗い、これからのシーズンは虫だらけ、夜間はガソリンスタンドが少ない、という欠点があるので、昼間なら中国道、夜間なら山陽道を使います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか?そういう走り方もアリですね。
フロントの虫の死骸のすごさ、尋常じゃありませんもね。

お礼日時:2013/06/01 09:29

ぜひ一度走り比べておきましょう。


 起伏が大きいこと
 車線が狭いこと
 カーブが多いこと
 トンネルが多いこと
 冬季は走りづらい
が大きな違いですかね。
 確かに帰省ラッシュのときは中国道のほうか空いているかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冬季は中国道走る気ありませんけど、昔、山陽自動車道ができる前、走ったことありますが、そんなにカーブが多いという印象ではなかったように思いましたが?

お礼日時:2013/06/01 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!