アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行の計画をして工程表を作ろうとしています。
8時間くらいかかる兵庫県のローカルから2夫婦4人で一泊目に草津温泉に泊り2泊目に長野の善光寺の近くの温泉、戸倉上山田温泉に泊る予定をしています。(3日目に善光寺にお参りして帰路につきますが戸倉上山田温泉の評判は温泉としてどうですかな?)
1日目は新幹線で名古屋からJRしなので長野に行き新幹線に乗り継ぎ軽井沢で散策した後タクシーで草津温泉の旅館(つつじ亭)に行こうと思っています。(タクシーより方法がないと思い 定期バスもあるのかな)
お尋ねしたい事は2日目にタクシーを貸切、草津の宿から各所を観光して戸倉上山田温泉(千曲乃湯 しげの家)に行く計画をしていますが、観光コースがうまく組めません。浅間山の押し出しは仲間が初めてという事もあり再度行く予定ですが。時間的な事もあり草津温泉近辺から戸倉上山田温泉にかけての観光はどんなコースを組めばいいか教えて下さいませんか。草津の宿は9時頃出発して戸倉上山田温泉の宿には午後5時頃までには入りたいです。(タクシー貸切時間は8時間くらい)
又タクシーの貸切料金は調べていませんが大体の料金が分かれば教えて下さい、タクシー以外でも定期観光など便利で有利な観光方法があれば教えて下さい。沢山の質問で恐縮しますがよろしくお願いします。
(元気な70才で旅行とゴルフとPC好きな爺です)

A 回答 (4件)

すでに、宿の予約はされましたか。


それから、具体的な時期はいつでしょうか。

そこで、なるべく最初の予定をとりいれながらのご提案ですが、この草軽バスのHPをご覧いただきながらご説明いたします。
http://www.kkkg.co.jp/bus/rosen-bus.html

まず、軽井沢から草津には、路線バスがあります。
草軽バスのHPに表示されているとおりです。
軽井沢からタクシーでいったことはありませんが、車で行くときに、軽井沢から一時間位かかっていますので、路線バスのほうが経済的です。
が、もちろん、そのようなことは気にされないのであれば、タクシーでもよいでしょうけど。
途中に鬼押し出しがありますから、立ち寄る事も出来ます。

4月20日以降であれば草津から志賀高原を経由して湯田中に行くバスがありますので、そちらがおすすめです。草軽バスで、白根火山経由の湯田中行きです。
冬は道路が雪のために閉鎖されているのですが、4月20日以降は開通し、雪の回廊となっています。
白根山もたちよれますし、夏の時期であれば、コマクサの群生地がありますので、ハイキングされれば、とてもきれいです。

湯田中からは、しなの電鉄で長野にいくことになりますが、途中の小布施を観光されるとよいです。
葛飾北斎が晩年を過ごした街で、みごたえのある北斎館や
http://www.hokusai-kan.com/
有名な栗菓子屋がたくさんあります。
小布施堂の栗かの子は、ご存知ないでしょうか。
http://www.obusedo.com/
また、長野オリンピックで来日したアメリカ人女性が、地元の造り酒屋に就職して取締役にまでなる話は、マスコミでもとりあげられており、そこのお酒やレストランはおいしいです。調べると、味わい深い街です。
http://www.yk.rim.or.jp/~guessac/BKread/BK/Sera_ …

となりの松代には、城跡や文武学校、佐久間象山記念館などの一般的な観光だけではありません。
ご高齢の方には(失礼っ!)とても興味深いと思われるものがあります。第二次世界大戦中に、大本営をここに移す計画があったのです。
天皇陛下のための、防空壕もあります。
巨大な大本営のための地下壕は、数年前に、ひっそりと公開されました。
http://www.matsushiro.org/index.html

4月20日以前でしたら、そのルートは開通していませんので、無理ですけど。


さて、二日目に、戸倉上山田温泉ですね。
ホテル・旅館のお湯もよいのですが、本当にここのお湯の特徴である濃いお湯は、公衆浴場で感じる事が出来ます。
わずか300円程度ですので、湯めぐりされてもよいかもしれません。
古い施設ですが、観世温泉と、
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Nagano14.htm
万葉温泉です。
http://www.manyoonsen.com/

もちろん、旅館によりますが、美味しいものはあまりなかったようにおもいます。
もし、戸倉上山田温泉が特にご希望と言うのでなく、4月20日以降であれば、草津から白根山をこえて、渋・湯田中温泉がおすすめです。

古ーいけど、趣のあるやどがあります。
映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなったらしい金具屋や
http://www.kanaguya.com/
有形文化財となっているお風呂が特徴的なよろずやアネックスなどがおすすめです。
http://www.yurakuan.com/

あと、善光寺にいかれるのでしたら、戸隠神社もいいですよ。


4月20日以前かどうかや、具体的な季節がわかると、季節に応じたご案内ができます。
もちろん秋ではないでしょうが、秋であれば、別所温泉の松茸小屋でいただく松茸料理はおいしいですよ。松茸のすき焼きがリーゾナブルにいただけます。
http://www.shinanoline.com/joyamaen/

また、お酒もポイントで、小布施の枡一、
http://www.masuichi.com/
諏訪湖では有名な造り酒屋が五軒並んでいるところがあり、年に二回の飲み歩きの行事があったり、
http://www.nomiaruki.com/
草津でも夏には世界のビール祭りがあったり。
上田のあたりの地ビールでは、オラホビールというのがおいしいです。
「オラホ」というのは、方言で「オラの方」、ウチの方ってことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に詳細な説明をして頂き恐れいります。助かります。
旅行の日程や内容は仲間と今、検討中ですので予約などはしていません。
2日目の観光は観光タクシーを1日貸切る予定です、観光先はネット検索で目に留まったので、旅館から白根火山―浅間ルートなどを中心に考えて計画していますがタクシーの会社や運転手に聞いてみようと思っています。
温泉地の草津と善光寺はメーンですから変更できませんが2日目の宿泊地、戸倉上山田温泉は変更してもいいです。仮に戸倉上山田温泉に宿泊した場合9時頃宿を出発して長野駅を14時くらいの電車に乗って帰路につきますがその間4~5時間ありますので善光寺とどこかと思っていましたが戸隠神社がいいようでしたら行きたいです。時間配分とアクセス手段が分からずネット検索していますがなかなかです。
戸倉上山田温泉に宿泊した場合この時間内(食事などもあり観光は実質3時間くらいかな)で善光寺~戸隠神社~長野駅くらいでしょうか、観光順は乗車する長野駅に近い方を最後にしたいと思います。
この日はタクシーで乗り継ぎしようと思っています。便利のいい定期バスがあればそれでもいいですが。
これらの観光場所に行く距離(時間)が戸倉上山田温泉より近くにいい温泉地があれば変更してもいいです。
お薦めの渋・湯田中温泉は遠くになりますか?

お礼日時:2012/03/19 11:54

#2です。



お返事ありがとうございます。

渋・湯田中温泉は、草津温泉から湯田中行きのバスに乗り、白根山・志賀高原を経由して到着したところです。

ただし、その道をとおることができるのは、4月20日以降です。

そこからは長野電鉄で長野まで電車でいけます。
途中の駅で、小布施や松代があります。


長野から戸隠にいかれるのでしたら、川中島バスが運行しており、時間はこちらで調べる事が出来ます。
善光寺を経由します。
もちろん、タクシーでいいですけどね。
夏には、川中島バスが運行する観光周遊バスがありましたが、今はまだないようです。
http://www.alpico.co.jp/access/sightseeing/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつまでも付き合って頂きご迷惑をかけます。
色々な情報を数多く提供して頂きありがとうございました。
参考にしてスケジュールしてみます。

お礼日時:2012/03/19 19:23

#2です。



ところで、まだ宿の手配をされていないのであれば・・・です。

軽井沢は、避暑地として発展したところですので、どこかを見る観光ような観光よりも、滞在してこそ、良さがわかります。

そこで、戸倉上山田の宿泊にかえて、中軽井沢「ほしのや」などはおすすめです。
http://www.hoshinoyakaruizawa.com/index.html

ここは、二泊以上の方が予約を優先されますので、一泊ですと間夏やゴールデンウィークなどにはとりづらいです。
この宿の良さをわかってもらうためには、二泊以上がゆっくりできるということなのです。
滞在中のプログラムも用意されています。

軽井沢も草津も、涼しい場所なので、ウィンタースポーツをされない方は、暖かい季節がよいです。

冬期は、多くのお店が休業していますので、時期によりご確認をされたほうがよいです。
アウトレットは年中無休ですが、軽井沢銀座のそぞろ歩きなどは、寒い季節はたのしくありませんし、お店もしまっています。


それから、草津のつつじ亭。
人気があり、新しくて確かに良い宿です。

ただ、お湯と旅館を楽しむのにはよいのですが、草津の観光の中心地である湯畑からは離れています。
また、お部屋に露天風呂付きでも、源泉かけながしではない部屋が多いです。
新しく出来た部屋には、源泉かけながしもいくつかありますけど。

そこで、草津の伝統的な観光を楽しむための歴史ある老舗旅館としては、大阪屋がおすすめです。
http://www.osakaya.in/


草津温泉も、軽井沢も、暖かい季節がおすすめなのですが、間近にいかれるのでしたら、日光の方が楽しめると思います。
日光も寒いところには違いないのですが、世界遺産である東照宮は寒くても観光できますから。
ここでは、金谷ホテルが優雅な気分になれますし、食事がおいしいです。
日本ばかりか、世界中の要人が宿泊するところです。
http://www.kanayahotel.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
先ず日光の観光は鬼怒川温泉に泊り2回観光していますので東照宮など署名な観光場所は殆ど回りました。
車で浅間越えをして草津方面を通り、四万温泉に泊ったことはあります。
今回は夫婦2組ですが相手の者が初めてです。

お礼日時:2012/03/19 12:06

>草津温泉近辺から戸倉上山田温泉にかけての観光はどんなコースを組めばいいか



まず、せっかく草津温泉まで行くのですから、
白根山の湯釜などはおとずれてみたいところです。

鬼押出しに行くのが既定のコースなら、
あとはその周辺としては、小諸くらいでしょうか。

小諸城址(懐古園)とか
http://www.city.komoro.nagano.jp/www/contents/12 …

時間はかなりあまりそうであれば、
ちょっと行き過ぎて姨捨の棚田とか
http://www.chikuma-kanko.jp/meigetsu/

それでも移動時間自体は4時間程度ですから。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.464036564 …

で、初日にタクシーを使うなら、鬼押しは途中でよってしまって、
2日目は白根山からそのまま山を越えて長野へ。
野猿公園や小布施の街などはいかがでしょう。
http://www.jigokudani-yaenkoen.co.jp/
http://www.obusekanko.jp/
こちらも距離的にはさらに近くなります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36.605597137 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速丁寧親切な情報とアドバイスを頂きありがとうございます。
参考にして考えてみます。

お礼日時:2012/03/18 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!