アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異動される方々へ、事前に良い案内やフォローが会社から出来る様に、全社で統一した方法、仕組みを作りたい。

全国に拠点のある我社では、全く知らない土地への社員の異動が発生します。

知らない土地への異動に際して、社員にその土地の案内や情報などを過去に作成し、異動して来た社員に対して各支店レベルで案内を行っておりますが、全国的に統一した方法、仕組みを作り、更に今よりも良い案内ができるよう検討していく必要がありますが、まずは、異動者側からの会社への要望を何点か上げていき、そこからまた絞っていきたいと思います。

メンタルフォローの部分も含めて、知らない土地での新生活に対して、転勤族や異動者の方々がまず求めるものは、なんでしょうか?

また、私の会社ではこのような場合、このようなフォローを異動者に対して行っている、というようなことも教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前経験があるのですが、まず買い物ですね。


どこにどんな店があるのか?
大きなスーパーはどこか? ちょっと良い服を買いたい時は? 専門書を扱う本屋は?

休みの日に行けるところはどこか? お勧めのドライブコースは? ガソリンはどこが安い?

昔と違ってインターネットでチェックできるようになったので、今の方は困らないかもしれませんが。

家族で困ったのが病院です。
どこの病院に行けば良いか? 夜間救急は? 休日診療は?
今は各種相談ダイヤルがありますね。
病院に行く前に相談したり、心療内科を教えてもらうこともできるようです。

> その土地の案内や情報などを過去に作成し、異動して来た社員に対して各支店レベルで案内を行っておりますが、

私も作成したことがありますが、悲しいことに引き継ぐ人がいませんでした。
業務として引き継いだのですが、相手は業務外と判断したのかもしれません。
このように個人レベルでは限界があります。
会社としての継続的な取り組みが必要な事案です。

なぜか、居酒屋関係は困りませんでした。聞かずとも案内してもらえましたから。
個人的にはダーバンのスーツを扱っている店を見つけた時はうれしかったですね。
家具屋で半額セールの折込を見て行こうと思っていたら、いつも半額セールだと...

業務として行なえば良い物ができそうです。ただし、メンテは欠かさずにということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!