プロが教えるわが家の防犯対策術!

年長男児の母です。
入学にむけそろそろランドセルを選ぼうと思っています。

本人はシルバーのランドセルを欲しがっているのですが、シルバーのランドセルを背負ってる子って私は見たことがありません。

フィットちゃんにそういうシリーズがあり、「きわめてマイナーな選択」というわけではないのかもしれないですが・・・実際のところシルバーのランドセル持ってる子、どのくらいいるんでしょうか。ランドセルの色が多様化していますが、ランドセルの色のせいでいじめられたりってこと今どきはないんでしょうか。

本人、無難な色をすすめると同意しますし、どうしてもどうしても絶対に!というほどではないらしいのですが、たとえば無難な色にしておいて、もし学校に行ってシルバーのランドセル背負ってる子がいたらうらやましがるかな~と思って悩みます。

ちなみに住まいは都市部で、女の子はパープル、ピンク、空色、チョコレート色などは普通に見る地域です。

シルバーのランドセルよく見るよとか、ランドセルの色でいじめられたよなど、ご参考、ご経験をお伺いできればと思います。よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

東京在住ですが、うちの近所の小学校に通う子にいますよ、銀色のランドセル。

ナイキのロゴがありました。
その小学校には金色のランドセルの子もいました。
普通の公立小学校です。

うちも来年小学校で、迷いますよね。
まわりのおにいちゃん、お姉ちゃんを見ていると、ランドセルの色や模様にこだわるのは最初だけで、半年もすれば自分のもお互いのランドセルも気にしていないように思います。
六年間、本人が大切に使うと約束できるなら、本人の希望を聞いてあげても私はいいと思います。

余談ですが、うちの子は女の子ですが、黒がいいそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、銀色や金色の方もいるんですね!息子は銀色のランドセルが存在するかどうかを知る前から「シルバー!」と言っていたので、きいてやりたい気持ちも大きいです。お嬢さんは黒がいいのですね。私の仲いいママ友の娘さんもやはり黒といったとききました。時代は変わるものですね。回答ありがとうございました!

シルバーのランドセルでいいんじゃないですか?

ランドセルの色でいじめられる・・・ってこういう質問サイトでよく見ますが、実際に「いじめられた!」という話は聞いたことありません。赤と黒しかなかった昔じゃあるまいし、いつの時代の話だ?って感じです。

いじめられる子って、ランドセルの色がどうとかじゃなくて他に要素があるんだと思います。

息子の学校も、ランドセルの色は実にカラフルです。
黄色とかオレンジとか水色とかいろいろですが、だーれも色なんで気にしてませんよ。

1年生の夏ごろまでは「誰々は何色だ。」とか言ってますけど、だからって「ヘンだ」と言うことはありません。

自分で選んだ色だと、たとえば女の子で黒のランドセルだったりして「男の子みたい~。」なんてことがあっても「いいの!気に入ってるんだから!」と胸張って言えるようですよ。
逆に、親が「飽きない色にしなさい!」と言って選んだ場合「自分は他のがよかったけど、お母さんがコレにしなさいって言ったんだ・・・」って悲しそうにしてる子もいたそうです。でもそれも最初だけですけどね。

男子でオレンジとか黄色もいますが、「あの黄色のランドセルの子だね!」って感じで親も覚えやすくていいですよ。人気者です。

ウチの息子は高学年になりますが、自分で選んだランドセルはすごく気に入って大事にしています。
いまだに「自分で選んだからね~。」と誇らしげです。

シルバーでもゴールドでも、お子さんが気に入ったものがいいと思います。
赤とかピンク・・・だとちょっとですが、シルバーならカッコイイんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。背中を押していただいた気がします
実は昨日フィットちゃんの展示ルームに行ってきました。シルバーのランドセルに興味を持ってる子は全然いませんでしたが、売れ行きはそこそこあって、フィットちゃんの昨年の割合でいくと男児の2割に近いそうです。

息子も実物を見てさらに気に入ったようで、私が、いじわるな子がいじわるなことを言う可能性を示唆しても自分は気に入って使い続けられると決意を示し、「どうしてもコレがいい」とも言いましたので、シルバーを買うことにしました。

息子さん、ご自分の選択を気に入って、大切に使っていらっしゃるのですね。うちの子もそうあってほしいと思います。お力づけいただいて、ありがとうございました。

こんばんは。

小学生の息子に聞いたら「は?シルバー?そんな人いない」って言っていますね。

確かに私も見たことがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やはりまわりにはいませんか。ちなみに学年は何年生さんで、お住まいはどのへんでしょうか。地域によってバラつきがあるようで、また銀色が現れたのはまだ2年ほどの前のことのようなので、そこらへんも教えていただけたら参考になります!