プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つの条件を同時に満たすと図形を別のワークシートにコピーし、600行程度あるワークシートなので For - Next を使ってその作業を繰り返す、というエクセルのマクロを以下のように書き込みました。ところがマクロを実行すると、一番最初の行だけ正確に実行され、次に条件を満たす行があっても図形がコピーされません。(ということはカウンター i, j の使い方が間違っているのです)どなたか私の素人コードを見て修正方法を教えてください。お願いします。

Sub finalize()
Dim MyStr As String
Dim i As Long
Dim j As Long
 For j = 2 To 1482 Step 40
For i = 3 To 188 Step 5
MyStr = Range("O" & i)
If MyStr <> "" Then                    '条件1
If Range("L" & i).Value = "毎日" Then      '条件2  
Sheets("図形_現読").Select
ActiveSheet.Shapes.Range(Array("毎日")).Select
Selection.Copy
Sheets("印刷画面").Select
Range("AG" & j).Select
ActiveSheet.Paste
Else
If Range("L" & i).Value = "朝刊" Then
ActiveSheet.Shapes.Range(Array("朝刊")).Select
End If
End If
End If
Next i
Next j
End Sub

A 回答 (8件)

回答2です。

次のようにするとよいでしょう。
表が入力されているシート(シート1とします)、図形の入力されているシート、表のデータに基づいて図形を貼り付ける印刷用のシートが有るのでしょうか、そのようにして対応するとします。
Set WS1=Sheets("Sheet1")
Set WS2=Sheets("図形_現読")
Set WS3=Sheets("印刷画面")
Application.ScreenUpdating = False
j = 2 
MyStr = WS1.Range("O" & i)
If MyStr = "" Then Exit For                    '条件1
If WS1.Range("L" & i).Value = "毎日" Then      '条件2  
WS2.Select
ActiveSheet.Shapes.Range(Array("毎日")).Select
WS3.Select
WS3.Range("AG" & j).Select
j = j + 40
End If
If WS1.Range("L" & i).Value = "朝刊" Then
WS2.Select
ActiveSheet.Shapes.Range(Array("朝刊")).Select
WS3.Select
WS3.Range("AG" & j).Select
j = j + 40
End If
Next i
Application.ScreenUpdating = True
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません(今日も一日仕事だったもので。)今自宅に戻って早速試しました。残念ながら同じ結果でした。でもいろいろと教えてくださってありがとうございました。書いてくださったコードは大事にとっておいて再利用させていただきます。もう少し繰り返しコードの基礎的な事を自習して、再度チャレンジします。

>一番最初の行だけ正確に実行され、次に条件を満たす行があっても図形がコピーされません。

⇒多分、標準モジュールで登録しているとプロシージャ内でシート選択するとシートオブジェクトを指定しないコードはそのシートで認識する為、1行目だけ動作することになりますのでご注意ください。
  因みに変数jはiループが終わるまで同一ですのでご注意ください。

シート選択しないでコピーできる一例です。(コードが冗長なのでダイエットしています)
 データシートを選択した状態でマクロ実行してください。

j = 2
If Range("O" & i) <> "" Then
If Range("L" & i) = "毎日" Or _
Range("L" & i) = "朝刊" Then
Sheets("図形_現読").Shapes(Range("L" & i)).Copy
ActiveSheet.Paste Sheets("印刷画面").Cells(j, "AG")
End If
End If
j = j + 40
Next i
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。実は数々の回答を試したのですが全然うまくいかず、あきらめて何度も投稿してくださった方の回答をベストアンサーに選んでしまいました。そしてすぐ後にこのコードをコピーして試したらナント成功しました。本当にありがとうございます。そしてベストアンサーに選び損ねたことをお詫び申し上げます。

見辛いので整形とイミディエイトウィンドウにシート名を出力するようにしただけです。

Tab インデントの代わりに全角スペースにしていますのでエラーになるかも。
手掛かりにはなるかと。

For j = 2 To 1482 Step 40
    Debug.Print MyStr, Range("O" & i).Parent.Name
    If MyStr <> "" Then                    '条件1
      Debug.Print Range("L" & i).Parent.Name
      If Range("L" & i).Value = "毎日" Then      '条件2
        Sheets("図形_現読").Range(Array("毎日")).Copy _
         Destination:=Sheets("印刷画面").Range("AG" & j)
      ElseIf Range("L" & i).Value = "朝刊" Then
        Sheets("図形_現読").Range(Array("朝刊")).Copy _
         Destination:=Sheets("印刷画面").Range("AG" & j)
      End If
    End If
  Next i
Next j
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。コードをコピーして試しましたが、最期の図形のコピーの部分でエラーがでました。でも書いてくださったコードは大事に保管して再利用させていただきます。もう少し基礎的な事を自習してから再度チャレンジするつもりです。ありがとうございました。

#4です。

>シートを元に戻すコードを加えると、図形の貼り付けが無限にしかも条件に即しない箇所にも起こってエラーになります。

プログラムを見ると、
1つの行で条件1、条件2を満たすと、図形を38回貼り付けしています。
だから、もし10の行で条件を満たせば380回貼り付けすることになります。
そのような仕様なのでしょうか?

エラーの原因はメモリー不足でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今朝いただいた回答の中に1つだけうまく実行できたコードがありました。もう少し基礎的な事を自習して、次回は自分が書くコードの意味をよくわかってから質問します。お休みの日にどうもありがとうございました。

でアクティブシートを変えていますが、
Range("O" & i)やRange("L" & i)はどのシートのRangeなんでしょうか?

もしこれが"印刷画面"シートなら問題ないですが、そうでなければループの最初または最後にアクティブシートを元に戻しておかなければなりません。

この回答への補足

シートを元に戻すコードを加えると、図形の貼り付けが無限にしかも条件に即しない箇所にも起こってエラーになります。シートを指定するコードの挿入場所を変えていくつか試しましたが、全く変化なし、もしくは無限なコポー&貼り付けでエラー、という結果になります。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。今朝いただいた回答の中から、1つだけうまく実行できたコードがありました。次回はもう少し自習をしてからコードを書くように心がけます。ありがとうございました。

回答2は無視してください。

次のようにコードを変えてみてはどうでしょう。
j = 2 
j = j + 40
Else
If Range("L" & i).Value = "朝刊" Then
j = j + 40
End If
End If
End If
Next i

End Sub

この回答への補足

ありがとうございます。言われた通りに試しましたが同じ結果でした。Exit For を使ってEnd If を一個削除することも試しましたが、やはりだめでした。最初練習するとき同じワークシート内で、カウンター i だけつかって(step は無)でマクロを書き、試したらうまくいきました。そしてそのマクロにカウンター j を追加し、ワークシートを変える操作を加えただけなんですけど、、、おそらく繰り返し操作のコードの書き方がまちがっていると思います。もう少し頑張ります。ありがとうございました。

• 0

次のように一部を変更して試験してみてください。

If MyStr <> "" Then は
If MyStr <> "" Then Exit For

End If は一つを削除します。
    • 0

デバックしましたか?

F8でステップデバックしてみてください。

人のプログラム検証デバック面倒くさいので、ローカルウィンドウ、イミディエイトウィンドウ、ウオッチウィンドウ表示させておけば、カウンタの中身みれすでしょ。
    • 0