プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、折りたたみ式の携帯電話(スマホではなく)を
誤って地面に落としてしまいました。
そのときに、一番上の部分(開いたときに耳に近いところ)
のプラスッチックが壊れてしまい、中身が見える状態に
なっています。
特に動作上の問題はないのですが、そこらホコリが入ってきて
内側から画面が汚れてきてしまうため、この部分を塞ぎたいと思っています。

そこでまず思いついたのが、木工用ボンドで、乾燥後に透明になるし
絶縁性もありそうだなぁと思って調べてみたのですが、腐食性があるため
電子機器にはよくないそうです。
電子機器なので、一般的にはホットボンドなのかなと思いますが、
他の方法をご存知の詳しい方がいらっしゃいましたら教えてもらえないでしょうか。

「欠けたプラスチック部分の修復方法」の質問画像

A 回答 (3件)

携帯ショップで外装交換が一番かと思われますが、その用途だとシリコンテープがいいかと思います。



http://www.amazon.co.jp/Style-%E3%82%B7%E3%83%AA …
    • good
    • 0

こんにちは



たぶん、ホットボンドが安全で適していると思います。
木工ボンドは不適だと思います。もしかしてゴム系のボンドなら同様な溶剤の腐食があり得ますので使いたくないものです。

電子機器の内部が見えている状態では、低粘度の液状のもの、溶剤などの発生が多いものなどは注意が必要です。

プラモデルなどの製作が得意な人ならば、気にならない程度の仕上げまで可能でしょう。

強度、耐久性を持たせるなら、内部に流れ込まない処理をした上で2液のエポキシ接着剤、あるいはガラス繊維の布との組合せでの処理などが考えられるでしょう。

くれぐれも、内部に液状のものが流れ込めば決定的なダメージを生じる可能性がありますので
再度、無骨ですがホットボンドをお勧めします。
    • good
    • 0

 プラリペアという補修材があります。



http://www.plarepair.net/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!