電子書籍の厳選無料作品が豊富!

米兵の犯罪をいかに減らすか、お知恵を拝借させてください。
なお、ややこしくなるので沖縄に駐留する米兵に限定させていただきます。

現実に少なからず起こっていると思われる「Yナンバー車との事故での泣き寝入り」や「レイプなどの性犯罪」などについては、どのようにお考えですか。

具体的には、

★Yナンバー車と事故を起こしても任意保険に加入していないし、基地内に逃げ込んでしまえば日米地位協定に守られて、軽佻な事故は見逃されています。

また、それを知っている被害者は、初めから諦めを選んでしまうことも多いようです。

そのため「Yナンバーには近づくな」が県民の合言葉になっています。

★レイプなどの性犯罪は日常茶飯事に起きていると、県民の間では言われています。

Yナンバー車と同様の理由で「泣き寝入り」が多いと聞きます。

これらは表に出ることが少ないので、実態も把握できないとは思いますが、沖縄には本土の米兵と比較して、程度の低い米兵が多いことも事実ではないでしょうか。

これらの問題はどう対処すればいいか、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

抜本的な日米地位協定の改編が解決策でしょうね

去年、軍属の国内刑事訴追について、地位協定レベルではなく、警察機構と米軍MP間での運用レベルでの見直しで、柔軟な対応(国内法廷での訴追が可能)となりましたが、まだまだ不十分な感じはしますね

軍属・軍属家族・正規軍人を取り扱いの難しさを痛感させられました

正直言いますと、駐留米軍というのは基本は『海兵隊』なわけです
海兵隊は、エリートもいますが、ダメな軍人・軍属さんも多いのが実情らしいです
アメリカ国軍では、空軍>海軍>陸軍>海兵隊  というような上下関係もあるように言われている始末です

指摘されるように、沖繩駐留の米兵さんの方が、群集心理が働いて高慢になってしまう部分はあるようには思います

>これらの問題はどう対処すればいいか、ご意見をお聞かせください。

解決するための方法は、根本的には、裁判権・捜査権の独立性を排除させることしかないでしょうね
ただ、一定レベルの軍事犯罪(軍法会議レベルの事犯)の処理は、米国の軍法会議で処分するのが妥当でしょうから、一般法で訴追できるレベルの裁判権・捜査権の確立に限定されるべきようには思いますけどね

付言というわけではないのですが、
正直、日米地位協定の不条理というのは、当地の人間しか理解できないと思うわけです
むしろ、危機感・恐怖のない内地の我々も一緒に考えるべき問題なわけで、オスプレイ・普天間基地など細切れで議論するだけではダメだと思うんですよね
かといって、オスプレイ受け入れと日米地位協定改編を取引するのもアレですし・・・

思い出すのが、『週刊新潮』で米兵にレイプされた女子に対する非人道的な評論がムカついてきますね
”レイプされても仕方なかった”・”されるような着衣だった”などという被害者に対する批判は、被害者人権を叫んでいる連中の声とは到底思えませんでしたけどね

でも、思うんですが、沖繩というよりも、この部類の葛藤は、沖縄本島だけの話だと思うんですよ
だから、個人的には表現する場合は、沖縄という全体像ではなく、『沖縄本島』というニアンスで表現した方が良いと思うのです

不条理な問題を抱えさせている立場なので言難いのですが、申し訳ないですが、治安の悪い諸外国の認識で、もうしばらく我慢してください
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

おっしゃる通り、沖縄全体のことではなく本島での、それも主に基地を抱える市町村での問題を提起しています。

私は沖縄駐留海兵隊の犯罪よりも日本の警察官の犯罪の方が数段多いと思います。

以前このサイトで「警察官の犯罪」で検索したら、毎日のように全国何処かでで犯してますね。
    • 0

これはもう、根本的に解決するしか方法はないと

思います。

つまり、自衛隊を拡充して、米国にはお引き取り願う
ということです。

そうでなければ、未来永劫同じ事の繰り返しです。
そもそも、自国の防衛を外国に委ねる、ということが
問題なのです。
    • 0

「★レイプなどの性犯罪は日常茶飯事に起きていると、県民の間では言われています。

いったい、どこの県民の間で言われているのでしょうか?具体的な証拠もない無責任な発言は控えるべきです。
沖縄県におけるアメリカ軍関係者と、普通の県民の犯罪率はどうなっているのですか?
そのくらいの具体的なデータを提示してから質問して下さい。
本土の米兵より沖縄県の米兵の方が程度が低いというお話しのどこが「事実」なのか、説明して下さい。
単なる偏見と偏った思想でものを言わないようにお願いします。
東日本大震災での彼らの献身的な働きは、誰もが認める「事実」ですが。

この回答への補足

沖縄という言葉を何度も使っていますよね。

その流れから「県民」とは沖縄県民を指すと推察するのが妥当ではないですか?

複数の沖縄県民や宜野湾市民から伺った意見を載せています。
それとも母数が少ないから信憑性が持てないとでも言われるのでしょうか?

沖縄全体における犯罪率との比較など、どうでもいいことです。
沖縄駐留米兵の犯罪に限って提議しているのですよ。

東日本大震災での活躍とも関係ありません。
あなたの論理で言うと、沖縄で人を殺しても、福島で人命救助をしたなら相殺される、ということになります。

• 0

難しい問題ですね。

北方領土と同じで、沖縄はアメリカの占領地でした。これが無傷で返還されたことは奇跡に近かったのです。その証拠に、戦争で奪った領土を平和的に返還した例はないからです。日本が沖縄返還を迫ったとき、アメリカは二つの条件を出しました。嫌だと言ったら返還はされなかったのです。一つはそれまでの米軍基地を温存し、米軍の駐留を認めること。もう一つは米軍に関する地位協定です。その中には米軍人犯罪の捜査処罰権も含まれます。日本人としては屈辱的ですが、多くの若い兵士を極東の僻地に縛り付けておくための必要条件だったのです。もう一つ核の持ち込みの密約もありました。沖縄を返してもらいたい日本は、条件を飲みました。アメリカから見れば占領地の行政権だけを返したつもりなのです。基地とその地位は返したつもりはないのです。返還から60年たって、日本人は沖縄の人たちを含め、そのことをすっかり忘れています。条約ですからアメリカは忘れていません。地位協定もそのときのままです。沖縄は最前線基地ですから、東京神奈川に比べ高級将校は少なく、一般兵士が多いでしょう。犯罪割合も高いでしょう。

この問題に対処する方策は二つしかありません。一つは日米安保を廃棄して、日本が真の独立国になることです。米軍には沖縄から撤退してもらうことです。そのためには日本が自主防衛の用意をしなければなりません。その場合でも相変わらず沖縄には日本軍の基地が置かれます。国土防衛のために、沖縄の地政学的位置が重要だからです。地位協定はありませんから、日本兵の犯罪は民間人と同じ日本の法律で裁かれます。
もう一つは沖縄県民自身が沖縄の将来をどうするか真剣に考えることです。その場合、米軍基地負担の不公平感だけを訴えていては何も解決しません。もうそれは存在する事実なのですから、もっと積極的に現実的に将来のあり方を考えることです。例えばマレーシアの圧力から逃れて独立国家を経営できているシンガポールのような生き方を模索することです。中国韓国のような異様なな国のすぐ近くにあって、極めて困難ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
わたしの考えとほぼ一にします。

ただ、短期的に何か策はないものかと質問した次第です。

私的にはコミュニケーションを密にするのが、少しでも犯罪を無くすために有効ではないかと考えていますが、他の方法も模索しています。

あたり前のことだけど泣き寝入りしないこと。

沖縄には常識のない人間が多いんですか?

本当にそんなに頻繁にレイプが起こってれば黙ってる訳無いでしょw

この回答への補足

レイプされたら必ず訴えるのが常識なんですか?

被害者の気持ちを考えたことが一瞬でもありますか?

あなたの常識は沖縄のみならず、本土においても受け入れられることはないと思います。

• 0