プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションサイトって、欲しい商品を手に入れるために競り合い、
尚且つ、出来るだけコストを掛けないよう購入するところだと思ってました。
そんなワケだから、売り手による価格競争も見られ、それによってお客を引き込むと言うのも珍しくありません。

それで見てて思ったのですが、オークションサイトでは、
明らかに定額、もしくはそれに近しい値段で売ってる人もいます。

それを見てて、これらの商品が売れるのかなー?って思ったワケです。
買い手はやはり、それを出来るだけ安く買おうとするハズです。
そう考えると、売れるのかどうか。分からなくなります。

或いは希少価値のあるものなら、良いのでしょうが、
そうなると今度は、定額以上になりますよね。
この質問は、市場で売られてる平均的な値段と、オークションサイトのような低価格での比較になります。
後者は買う人間の心理も分かるのですが、前者はよく分かりません。
また、オークションで定価のモノを買うくらいなら、ネットショップなどで買った方が良いとも感じていますl。
何故、オークションで定価のモノを買うのでしょう?

お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

そのとおりですね、低額より高い値を付けている人もいます、特にこれは人に頼んだりして値あげる所謂サクラモいると聞きますが、基本的に定額で買う人はこの品が他にないと信じている人なのです、探したけれどなかった、実はネットの価格ドットコム・コネコネ価格比較等で見れば安くである事はよくあることです、オークションの落札期限の時間が夜中にセットされるのは競い合っているうちに頭の働きがより心理が勝ってこいつに負けるかと高値を付けるのが狙いだと言う人もいます。

質問の、何故オークションで低格の物を売るのかと言う質問ですが、これはヤフーでも、楽天でもお店に加入するように店舗をオークションに市場に出す様誘いが来るのです、毎月数万~支払えばいくらでも出品できます、消費税も付ける事が可能です、私の見る限りお店のオークションは定価で出しているお店は見た事はありません、市場価格よりかなり安いのですが、それはなぜかと言うと売った後のアフターケアー・取扱説明・その他のサービスをしなくて売れば良いと言う気持ちだけなのです、最近はネットで買って故障して近くのお店に修理に出したら結局通常価格程度になってしまったとか、使い方を教えてもらうにも毎回お金を取られるとか言う人がネットで買う事は高くつくと言う人も増えてきています。

定価で買う人はあまりお店に行かない人なのか、余裕のある人なのかと思います、これもまた、個人の自由です。
    • 0

今の出品側の価値と入札者側の価値の差によって成立取引です。

世の中には、いろんな人がいます。
他の方法で商品を処分したり、入手したい場合には手間と時間がかかることもあります。
他の狙いもあるかも知れませんが、基本はそのようなことだと思います。

一般に流通している価格以上で出品しても入札されるこのとが無いとは言えません。
月10回分の出品手数料は無料ですし、落札されなくても出品者には損はありません。
たとえスタート価格が定価であっても入札してくれる人が居ればラッキーですね。
    • 0

ネットオークションは3回ほど利用したことがありますが、僕の場合、中古の品を買うのに利用しています。

例えば、源義経に関する詩吟のテープがほしい。そのある大会に必要なだけだし、セットでなくテープ一本でいい、どこの店に売っているのかわからない、予算も使いたくないので、できるだけ安く…と思い、ネットオークションを見たら、ありました。買い手も僕一人で、すぐ購入できました。五百円程度だったかな?
ネットショップには、いろんな商品がありますね。中古もあれば、型が一つ古い電気製品、新製品。機能面から、高い新製品を購入しなくてもよい場合もあります。
いろいろ迷った挙句、最終的に定価のものに行き着いたのかもしれません。そこで、これは定価に等しい、と気づいて、ネットショップに切り替える人は少ないんじゃ。
    • 0

1.そのサイトで使えるポイントが余っているので、現金払いより安くなります。

2.ショップに個人情報を渡すと、個人情報流出の可能性があり、迷惑メールが増えたりするので、個人出品のオクを選んでいます。

3.ショップで買う時の住所氏名と、オクで買う時の住所氏名で使う文字を変えているので、個人情報がどこから流れたかわかるようにしています。

4.例、楽天の場合、一定条件になると出品・落札で、ポイントがもらえるので、ショップで買うより安くなる事があります。
(落札ステージアップで、最大もれなく100ポイント)
(キャンペーン時、1品出品で200ポイント+出品ポイント最大300ポイント)

5.オークションサイトが自己アフィリを許可しているアフィリサイト経由でオク落札すれば、アフィリポイントがもらえます。

6.取引で良評価が増えます。
    • 0

貴方は根本的に間違っています。

オークションはコストを掛けずに入手するところでは有りません。
近くに売ってないものや珍しい物も買えるところなのです。

オークションは参加する人によって用途は変わりますので、貴方が安いものを求めているだけで、高くても欲しい物を探す場である事を忘れないで下さい。
また、ストアー登録している方たちは安く売る訳でも高く売る訳(安く売る場合も高く売る場合もありますがw)でもなく、商売をする場として参加しています。

なのでYahoo!オークションは色んな人達が利用する場所なんですね。

>オークションで定価のモノを買うくらいなら、ネットショップなどで買った方が良いとも感じています。

それは貴方の個人的な意見ですよねw
まあ、自分の欲しいところで買えば良いと思うのですが?
他人がとやかく言うことでもないですよね。
    • 0

オークションで、定額とほぼ同じ商品を買うのは、送料が他のルートより安い・良い評価稼ぎ

とかではないですかね?

または、おまけがつく・到着日数が短い等も考えられます。
他の商品とついでになんかも、あるかもしれません。

いずれにせよ、何らかの利点が、買い手にはあるのだと思います(^_^)
    • 0