プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日検査薬で陽性反応が出ました。産婦人科に電話したところ、まだ早いので2週間後くらいに来てくださいとのこと。(今日高温期15日目)

病院がまだなので確実ではないのですが、気になることが…

11月10日と24日に友人の結婚式があります。
最終月経の8月22日から計算して、今日が4w4dになると思うのですが、結婚式の日にちが11wと13wになります。
12wまでは流産の可能性が高いため、安静に…とよく目にします。
もちろんお酒などは飲まないのですが、そういう時期に結婚式などの場に出席しても大丈夫なのでしょうか?2次会までは参加してあげたいのですが…

他のことだと、”気になるならしない”で済むのですが、結婚式なので…

万が一のことを考え、友人には安定期を過ぎてからの報告を考えているので、欠席するにしても断る理由を考えます。
妊娠初期と正直に言うか、適当な嘘をつくか…
(普段お酒をよく飲む私なので、飲まないだけでも不自然と思われてしまうのではないかと思います…)

妊娠初期と結婚式が重なった方、皆さんはどのようにしましたか?
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ご懐妊おめでとうございます。



確かに12wを過ぎれば、流産の確率はぐんと減ります。
しかし他の方もおっしゃってるように、妊娠初期の流産は
赤ちゃんに問題がある場合がほとんどで、
安静にしていても防ぎようがありませんし、医療で防ぐこともできません。

ただ11wと13wだとほとんどの人がつわり中だと思いますよ。
結婚式ではお酒どころか、お料理も食べれない、匂いだけでもダメかもしれません。
私の場合だと、めまいでフラフラ状態だったので、外出すらできませんでした。

2週間後だと、赤ちゃんもエコーで確認できるでしょうし
もしかしたら心音も確認できるかもしれません。
心音が確認できた時点で欠席を決断されたほうがいいと思います。

妊娠報告をいつするかというのは、ご夫婦で決めることなのでなんとも言えませんが
これから出欠のハガキを出すのだったら、適当な理由でもOKと思います。
ただもうすでに出席の返事をした上での欠席なら、
お友達もガッカリされると思うので、私なら正直話すと思います。
ちなみに私も妊娠初期に招待されましたが、
まだ出欠ハガキを出す前だったので、違う理由を話しお祝いを送って欠席しました。
その後どんどんつわりがひどくなり、結婚式で料理を食べれないどころか
結婚式会場にすら行けない状態だったので、早めに欠席の返事をしてよかったと思いました。

>2次会までは参加してあげたいのですが…

私なら事情を話して、式・披露宴は欠席。
幸運にもつわりが軽い体質だった場合、当日の体調をみて二次会だけ出席すると思います。
二次会の場合だと、比較的ギリギリでも出欠の調整はきくと思うので。

つわりって個人差があるし、そしてつわりって本当に不思議です。
10wまでなんともなかったのに、ある日突然トイレから出てこれないくらいひどくなる人もいる。
妊婦さんの7割くらいはつわりがあるようですし、
つわりがおさまるのはだいたい16w以降といわれています。

私は心音が確認できた時点で欠席を決断。
つわりが軽ければ二次会だけ出席をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
招待状の返事ですが、2人とも妊娠が分かる前だったので、もう出席で出してしまいました。
つわりばかりは、実際なってみないとわからないので、誰も何とも言えないですよね…(汗)
式のギリギリでキャンセルなど、相手に迷惑をかけることだけはしたくないので、とりあえず2週間後の診察を待ってみようと思います。(早々と自分から質問しておいて、すみません…)
式は欠席で2次会だけという手もあるのですね!
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 23:17

はじめまして。



まさに私は今11週です。

そして、12週中の結婚式に招待されましたが、悪阻がきつかったのもあって正直に理由を話して欠席の旨を伝えました。

私の場合は、新婦が同じくご妊娠中(安定期)だったので、大切な時期であることは充分理解してくれて、それは身体を大事にしないと!と、話はスムーズでした。

妊娠中の体調は本当に個人差がありますし、
11週の質問者様がどのようなご体調かは考えてもわからないことですので、
最悪なケースを想定して考えられるのが安心かなと思いました。

御祝いは別のかたちでもできますし、仲のいいお友達なら、尚更話してみてはいかがですか。


ご妊娠が確実なものか、ドキドキですね(^^)


季節の変わり目ですので、お体お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今11週なんですね!おめでとうございます。
妊娠中の体調は個人個人によって違うので、まだわからないですよね…(汗)
友人の一人は今妊娠6カ月なので、mlgさん同様、わかってもらえると思います。
あとは私の気持ちですよね…先月妹が、妊娠がわかって1週間後に流産してしまい、それを聞いてからさらに友人に話す時期を考えていました。妹は嬉しさのあまり、仲のいい友人何人かに話してたそうなので…

まだ妊娠確定ではないので、あと2週間ドキドキしながら過ごします!

お礼日時:2012/09/23 22:42

基本的に、12wまでの流産は、安静にしていようが無茶していようが、する時はします。


10人妊婦さんがいたら、どんな生活をしていようと、1日中ベッドから起きないような完全安静にしていようと、1~2人は初期流産になります。

というのは、初期流産の原因のほとんどは「受精卵の染色体異常が原因」であり、母体に原因があるのではないからです。
人間の受精卵は、受精時で40%ほど着床時でも20%ほどはなんらかの染色体異常をもちます。
その場合、赤ちゃんの生きる力がもともと弱いので、妊娠を継続できず流産になります。

今貴女に出来ることは、赤ちゃんの力を信じること。ニコニコ幸せに毎日を過ごすこと。
それだけです。
ですので、なんら心配せずお友達をお祝いしてきて下さい。

出席時のお酒については、お友達に知られたくないのでしたら、聞かれたら「こないだ飲み過ぎて失敗しちゃって!しばらく反省してるの~」「体調があまりよくなくて。でもお祝いの日にそんな事知られると悪いから内緒にして。」等と誤魔化すこともできますよ。

なお、初期でもツワリがはじまることがあります。
その場合は、二次会は欠席したほうがいいでしょう。
予定も、普段よりは余裕をもって組まれる事をオススメします。
(たとえば、その1本を逃したら帰れなくなる、乗り継ぎに大きく失敗するようなスケジュールにはしない)

ご無事の妊娠継続をお祈りしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですね…流れてしまってもそうなる運命だったと…。

今私にできることをしっかりとやっていきたいと思います。
つわりはまだどうなるかわかりませんが、それで流産ということが無いということ、安心しました。

まずは、2週間後の病院までドキドキしながら過ごします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/23 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!