「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 札幌市に隣接する北広島市の農村地帯の荒れ地で、9月24日に撮影しました。最初はオオハンゴンソウだと思い、そのまま通過していましたが、本物のオオハンゴンソウがあったため、「あれは、違うのでは?」と思い直して、慌てて戻って撮影しました。(笑)
 撮影の後、歩きながら気づいたのですが、周辺には、花の咲いていない株も含めて、結構群生していました。

 高さは2m以上ありました。

 花の直径は63mmで、調べた1輪では花弁は13枚ありました。

 葉の長さは18cm、幅は75mmありました。互生していました。葉の表はざらつく感じでしたが、裏はざらつきません。葉柄の長さは60mmあり、葉柄には翼がありました。茎を半ば抱く感じです。

 茎は、上部で紫色を帯びています。白い毛が生えています。

 図鑑で調べて、「キクイモ」ではないかと思いましたが、間違いないでしょうか?

「この花の名前を教えて下さい。(58)」の質問画像

A 回答 (1件)

背の高い植物ですね。


開花時期や葉の形から考えて、私もキクイモではないかと思います。
http://www.hana300.com/kikuim1.html
http://matsue-hana.com/hana/kikuimo.html

土地の所有者に許してもらえれば、掘り返して塊茎を確認したいところですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。掘ってみなくても、おそらく「キクイモ」でしょう。キクイモということにしておきましょう。(笑)

お礼日時:2012/09/25 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!