幼稚園時代「何組」でしたか?

13世紀頃から16世紀頃の音楽に興味があります。特に教会音楽が好きです。
この秋、パリに観光にいこうと思っているのですが、こういった古めの音楽を使ったミサを見学できるような教会をご存知でしたら教えて下さい。
またスケジュール等が確認できるサイトなどがあったら教えていただけますか。

A 回答 (2件)

 一般的には、ヨーロッパの教会は、現在も生活の一部であり、信者の日常の祈りの場です。

けっして日本の寺院仏閣のような歴史的観光地ではありません。
 日曜日に行われる実際のミサなどに、異教徒である部外者が入り込むのは、通常は避けるべきです。観光行事ではなく、信者の神聖な場だからです。もし参加するなら、事前に了解をとるなり、守るべき注意事項を確認し神聖な場所には足を踏み入れないなどの注意が必要です。

 また、そういったミサなどでも、おそらく13世紀から16世紀の音楽のような古典芸能保存のような音楽は用いられていないと思います。
 場所によっては、No.1さんの回答のように、時々一般向けのコンサート、聖歌隊やオルガンの演奏会などがあると思いますので、そういったイベントを探すのが良いでしょう。それはあくまで「教会を会場とした一般向けコンサート」という位置付けだと思います。そこでは、バッハや、パリであればフランスの宗教音楽(一般には19世紀のものが中心)が演奏されると思いますが、13世紀から16世紀の音楽はなかなか演奏されないと思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん信者さんの邪魔をするつもりはありません。
ざっと調べた感じ、大き目の教会だと観光客向けにミサの見学をゆるしているようなところもあるような雰囲気でしたので、見てみようかなと。

やはりそういった特別な催しを狙っていかないとなかなか聞けないのですね。

お礼日時:2012/09/25 22:53

ミサではなく演奏会であれば、以下のうち、ノートルダム寺院の演奏会が特にお勧めです。


開演時間の45分前に行って並べば、問題なく座れます。
http://www.classictic.com/en/search/?country=fra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら日程が会わないようですが、別の機会に参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/09/25 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!