最速怪談選手権

昨年の6月に迷いましたが、統合失調症であることを免許更新時申告しました。症状も3年以上なく病院の先生に相談し、診断書を公安委員会に提出したところ、無事免許の更新ができました。その後3年は免許を保持できると思っていましたが、なんと1年3か月経った今日になってまたしても「診断書を送れ」と文書で通知してきました。普通毎年出すものなのでしょうか?体調も良い状態を維持しているので問題ないと思いますが、なぜか釈然としません。診断料毎年3,000円払わなければいけないのでしょうか?電話して聞いてみるのが一番ですが、余計な事を言って更に面倒なことになるのも嫌だし・・・。期間もいつまでとはなかったので無視してみようかな?
いったいどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

わたしの主治医は免許更新の時に診断書を書いてもらえませんでした。


デメリットしか書けないから、と。

その頃、からだの震えが酷くて、困っていたのですが
結局、何とか免許更新することができました。
診断書は提出していません。
副作用止めのクスリのおかげで震えがピタリと止まったのです。

ちなみに親が車の運転を許可してくれないので、ペーパーです。
    • good
    • 9

道路交通法88条、90条、103条の問題で


免許を与えられないもの(抜粋)
統合失調症(自動車等の安全な運転に必要な認知、予測、判断又は操作のいずれかに係る能力を欠くこととなるおそれがある症状を呈しないものを除く。)
http://www.mh-net.com/lecture/qanda/licence.html
つまりは、精神科医の判断としては、免許取り消しのギリギリの線と言う事ですから、症状の監視対象なのは当然と言うことになります。

診断書の提出義務は(wikipedia抜粋)
交通事故遺族団体を中心に「免許申請時の診断書の提出」や「定期的な健康診断の義務付け」といった規制強化を主張する団体も存在する[4]。実際、2002年6月の法改正には左記の規制強化が盛り込まれることとなった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …

「定期的な健康診断の義務付け」の為です。
    • good
    • 4

例の、てんかんの人が起こした重大な事案後に、


そうした管理がキツクなったのではないでしょうか。
ものは考えようで、逆に考えると、重大な事故を引き起こし、
多くの人たちを巻き込んでしまう状況を防げる環境が、
とりあえず、ドクターの診察によって保障されていると思えば
安価に感じないでしょうか。費用を日割りで計算してみませんか。
計算はメンドクサイでしょうか。まぁ
それはいいとして、質問者さまの自身の考えに従って、
無視するとして、個人的には、それで、質問者さまに、
ハッピーな状態が齎されるとは、思えませんけどね。
メンドクサイのであれば、免許を返納してしまいませんか。

昔は、分裂病(=精神分裂病の=統合失調症)の人は
座敷牢に入れられて、外を歩けなかったのですから、
現在のように暮らせるのは、多少の制約があるとしても
正に、天国のようなものではないでしょうか。
    • good
    • 7

こんにちは。

ご質問読ませていただきました。
 
最近「病気を隠して免許を受け」大事故を起こすという事件が相次いだことが関係していると思います。公安委員会も国民から非難されないように「診断書」を提出した方の追跡調査を徹底しているのだと思います。
 
しかし、これも問題あると思います。つまり「正直に病気を申告すると厳しく調査される」故に、「申告しない人が増える」ということはあり得ます。
  
貴方の場合、医師の診断書を提出して「運転に支障ない」ことを報告するのが良いと思います。
運転免許も「性善説」は通らなくなっているようで寂しいと思います。
 
  sophia-s
  
  
    • good
    • 5

自分が病気だって申告しなくてもいいのにぃぃ 泣


書類

免許更新で、それ言っちゃだめ!
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!