アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日ほど前の事です。友人と待ち合わせをしていたら、遅れてやってきて、ひどく落ち込んだ様子なので、聞いてみたら、電車でキセルをしているのを見つかったと言いました。

本人は、待ち合わせに遅れそうで、無人駅だったので切符を買わずに電車に乗り、車内でお金が無い事に気がついたそうです。
で、乗務員の方に言おうかどうしようか迷っているうちに、怪しいと思われたようで、何も言わずに降りた時に確認されキセルであるといわれたようです。
そのときに何を考えたのか期限が切れた定期を提示してしまい、これは期限が切れている。不正使用だ、回収の上警察に連絡する。と言われたそうで、それから、不安でどうしたらいいか?とずっと言ってきます。

しかし、定期を回収され、宣告された後に帰りでいいから、有人駅の○○でお金を払いなさいと言われたそうで、すぐに払いに行きたいから今から言ってくると言ってお金を下ろして払いに行き、状況(無賃電車をしてしまった)と名前を伝えてきたそうです。

よくわからないのですが、乗務員の方が明日にしかこの定期を○○に持っていけないから明日着なさいと言われたそうなんですが、今日じゃダメですか?申し訳ないです。的な事を言ったら帰りでいいと言われたそうです。

で、いまだに会社からも警察からも連絡がないので、逆に夜も安心して寝れないそうです。
さすがに、夜中の三時四時に電話なんて来ないと、向こうも会社員なんだから。夜くらい普通に寝ればいいじゃないかと言っていますが、意味はないようです。

後後、調べるとキセルは三倍の値段を払わないといけないから謝罪とあわせて払いに行ったほうがいいのか、でも、説明が下手だから逆効果になっても嫌だしといって尻ごみしています。

金銭がなくキセルをしたわけではなく、持ち合わせがなかったので追加金などは請求されたら払うと言っていますが、逮捕はされたくないと言っています。(大半の人がそうだと思いますが)

こんな友人にはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

どんなに急いでいようとも、そこが無人駅であろうとも

「切符を買わない」上に「乗務員に言おうかどうしようか迷う」時点で
貴方の友人の神経と規範意識を疑います。

常習かどうかは兎も角、
「バレなければ、ズルしてやれ」
という感覚でなければ出来ない事です。

常識・規範意識ある利用者なら、無人駅で切符を買わずに乗車したとしても
自分から乗務員に「○○駅から乗りました」と、迷わず告げます。

迷ったというのは、「魔が差した故の行動だった」事の証明です。

「期限切れの定期(が入った財布・パスケース)」を
カバンだか服のポケットだかに入れているのもどうかと思います。
回数券でなく定期券なのですから、毎日か、少なくとも週3~4日位は使っている筈です。
自分で購入する(人に勝って来て貰うものではない)定期券の「期限切れ」に気付かないのは
「絶対に起こらない」話ではありませんが、不注意にも程があり、
かなりだらしない人間か、凄くいい加減な人間であるか、「ズルしたい」と考えている人間か
のどれかです。
(例外:認知症や健忘症等の発症者の方々)

>不安でどうしたらいいか?とずっと言ってきます。

本当に「無賃乗車・キセルをするつもりはなかった」のであれば
「言い訳など一切せず、ひたすら自分の非を詫び、謝罪に徹する」
という行動を取る筈ですが。

>でも、説明が下手だから逆効果になっても嫌だしといって尻ごみしています

「説明」など要りません。
しかも今回の場合は「説明」ではなく「言い訳」「言い逃れ」でしかありません。

「言い訳」「言い逃れ」して、「無かった事にして貰いたい」という欲があるから
尻込みするのです。

つまり、「自分が相手に迷惑をかけた」など塵ほども思っていないという事です。

「本当は、…」だから、少なくとも「バレなかったらラッキー」位には思ったから
それを見咎められた事で、その様に動揺し、謝罪に行く事も出来ないのです。

交通事故の加害者も、「本当に過失」だと、きちんと直接謝罪する人が多いですが
「危険運転」「法規違反」「意図的な不注意」だと、ぐだぐだ言い訳したり、直接謝罪せずに保険会社任せにします。

他の回答者さんも書いておられますが、自分から鉄道会社等に赴き
言い訳など一切せず、どんな叱責を受けても一切抗弁せず
「いい加減な事をした自分が全面的に悪いのです。申し訳ありません」
という態度と行動を示すべきです。
どう考えても、鉄道会社の非は0.001%も存在せず、友人に100%非があるのですから。

その様に、友人に助言し、何でしたら、付き添ってあげて下さい。
    • 0

どうしようもありません。

鉄道会社からなにか言ってくるまで待つしかないでしょうね。

ちなみに私の職場の人がキセルをした時は、料金の3倍を支払って、同じ駅を利用する私を
駅員と駅で待っていて、私を身元保証人にして解放されました。

帰宅の途中に呼び止められて、事の次第を教えてもらって身元保証人にされました。
(迷惑だったけど、他に頼る人がいなかったらしい)
    • 0

まずは鉄道は、猶予してますので、早めに

鉄道の指示に従って動く事が重要です。
彼に早く払えと強く催促して下さい

まずはそこからです。

鉄道も忙しいし、
サービス業だしお客様はお客様なのだから、本当は警察なんて
鉄道も呼びたくないのです。
    • 0