プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 カゲロウデイズという曲があるのですが、その歌詞の中に、「8月15日の午後12半くらい」「8月14日の午前12時過ぎ」という二つの時間が登場します。この歌を知ったいる友人と話していたのですが、2人の間で解釈が分かれました。私はこの2つの時間の間を36時間30分弱と解釈し、その友人は24時間30分弱と解釈しました。どちらが正しいのでしょうか、あるいはほかの解釈はあるのでしょうか。ぜひ意見をお聞かせください。ただし、歌の設定上15日午後12時半を昼間とし、年をまたぐことはないものとします。

A 回答 (3件)

No.2です。

今初めて歌詞を見ました ^^;

午後12時半くらいは、“天気が良い”と“眩しい日差しの中”ということから昼間のことでしたね。これは作者がミスってるだけだと思います。正午をまわっているから午後、それに12時から30分くらい経ってるから12時半と単純に二つをくっつけただけでしょう。

午前12時過ぎは同じように考えれば、夜中ということになります(上記したように、同じく作者のミス)。“うるさい蝉の声”は覚えてたということなので、昼間でなくても問題なし。

ということで、8/15午後0時半と8/14午前0時過ぎが正解ではないでしょうか。どちらにしても36時間半というのには変わりないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。歌詞を調べていただけるなんて・・・。
私と同じ解釈ですね。納得です。

お礼日時:2012/09/28 13:41

12時間表記で12時以上の表現がそもそもおかしいのですが(意識しての歌詞?) ^^;



24時間表記にすると…
8月14日の午前12時過ぎは8/14 12時過ぎ
8月15日の午後12半くらいは8/16 0時半くらい
となるので、36時間30分弱が正解でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにその点は悩みましたが。おそらくリズムの問題だと考えています。ただ、歌の設定上、午後12時半くらいが昼だという点で、つまづいているのです・・・。

お礼日時:2012/09/28 10:37

あなたの方が正しいと思います。


午前午後は、午の刻(うまのこく)の前後だから、正午の前と後に分けると午前は日付けの変わる深夜を0時として計ったもの。午後は正午を0時として計ったものとして考えられます。ですので、午前12時は昼間、午後12時半は深夜の時間帯であると考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の解釈に自信がもてました。

お礼日時:2012/09/28 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!