アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヵ月の息子がいるママです。
最近夜の授乳も少なくなり私も睡眠時間が長くなりました。
朝方、息子の指チュッチュッや喋り声で目が覚めます。
その時にオムツ替えや授乳するのですが、たまに息子より私が先に目が覚めます。
息子はスヤスヤ気持ち良さそうに寝てるのですがオムツはやはり変えたほうがいいですか?
オムツ替えで起きてしまうので可哀想かなとも思います。
夜9時に寝て朝方4時くらいにオムツを一回交換して授乳って感じです。
皆さんは夜のオムツ替えの回数はどれくらいですか?

A 回答 (4件)

1歳児息子がいる3人子持ちのママです。

初めての子である長女のオムツ替えをしていて

過去に質問者さんと同じことを考えたクチです^^

オムツ替えで起きてしまってゴキゲンナナメになってしまったら、お互いに嫌な気持ちになりますしね。。


でも結局うちは全員気が付いたらいつも替えていました。トイレトレーニングの下準備として、濡れたまま放置

されてビショビショの感覚に慣れてしまわないように、とも考えたので、なるべくいつも快適な状態にしてあげてました。


夜のオムツも1度か2度、イレギュラーや体調不良時はもっと多いこともあったと思います。

こういったことは子供の健康状態や性格にもよるところが大きいと思うんですが

オムツで泣かず、皮膚も弱くはなく、健康状態がよく、少量しか排泄していない場合はまた2時間後位に替える事にするとかでOKではないでしょうか?

また、1度起きるとなかなか寝ない、とか、こちらがまだ休んでいたい状況なのにパッチリ起きられても困る

という場合は、本人が泣いて不快を訴えてきてなければ、もう少し時間をみる等、ケースバイケースかと。

オムツ替えで起きてもまたすぐに寝かせつけられるのであれば、よっぽど少量じゃない限り替えた方が良いかと。

他の回答者さんがおっしゃるように吸収体が冷たくなって体が冷えたらお腹を壊してしまうでしょうし。

1歳くらいになりほっそりしてくると、元々細身の赤ちゃんは朝方、お腹のほうからおもらししやすいのでご注意を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

夜中は4、5時間そのまま取り替えない時がありました。
やっぱりこれからの季節風邪をひいたりしたら大変なので気づいたら取り替えてあげようと思います。

お礼日時:2012/09/28 23:40

夜中でも自分が起きてオムツがパンパンだと変えます(^^;;一回分くらいならそのままのこともありますがかぶれたりが嫌なので夜中1.2

回は変えますが意外と起きないですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。気づいたら取り替えてあげようと思います。

お礼日時:2012/09/28 23:41

3児の母です。



うちには2歳と6ヶ月の二人、オムツっ子がいます。

朝のお着替え(7時)まで替えません(笑)
ウンチやイレギュラーはもちろん対応しますが、お風呂上がりから朝までって感じです。
お風呂は早いので、夕方5時には上がってます。
となると12時間以上!
今自分で書きながらビックリしてますが、夜寝るのも早いと6時過ぎ、7時には寝てるので、わざわざ起こしてまで替えないです。

一応、漏れてませんしかぶれてません。

ちょっと手抜きですが…

参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか!!!凄いですね。そんなに考えずオムツがパンパンの時は変えてあげようと思います。

お礼日時:2012/09/28 23:43

こんにちは!5ヶ月の女の子を育てているものです。


毎日育児お疲れさまです!!
寝ているときのオムツ替え悩みますよね…。替えたいけど起こしちゃったら…って。

私の場合ですが
夜というか、寝ているときでも、オムツがぬれていればすぐに替えるようにしています。
一つは、オムツの中は湿っているので、長く放置してかぶれたら嫌だな~と思って。
もちろんオムツの性能は上がっていますが、それでもキャッチコピーは「かぶれにくい」なので、100%かぶれないではないんだなーと思っています。
また入院してオムツをつけたことがある友達が言っていたのですが、オムツで排泄すると最初はとても熱く感じてそのあと急に冷えてきて寒いし気持ちが悪かった、と言っていました。子どももこんな思いをしているのかなと思ったら早く替えなきゃ~ってなっちゃって。
もちろん替えることで起きちゃうときもあります。でもしょうがないとあきらめて、また最初から寝かしつけ頑張ってます。

とても大変な時期ですが、お互いがんばりましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。起きちゃってもまた寝かし付けて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/28 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!